助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

世界モダン化計画

2006年05月24日 | 助六のつれづれ
最近気になる場所があります。

それは職場の先輩の机なのですが、なにやら「ウナギ犬」っぽいキャラクターがうようよしているのです。


(イメージ)

今日はその先輩がお休みだったので、さっそく潜入レポートを試みました。
机の上にあるフィギュアのひとつを手にとって、初めてまじまじと眺めてみます。

・・・・・。

「modern pets」と書いてありますね。

しかし名前が分かればこっちのもの。
家に帰って、さっそく調べてみることにしました。
モダンペットとは?
1960年代のアメリカでは、当時高価だった綿の代わりに、おがくずを詰めた日本製のぬいぐるみが大流行していました。主に動物をモチーフとしたぬいぐるみたちは、ひとつひとつ職人の手により、今ではほとんど用いられない製法で仕上げられたハンドメイドものでした。
それから約半世紀、「play set products」によって描かれた「modern pets」を、当時の製法・技術をそのままに、現代に蘇らせました。
昔ながらのおがくず詰め「made in Japan」のぬいぐるみです。


ハンドメイドのぬいぐるみだったのですね。
とぼけた表情と、ほわほわしたカンジがなんとも僕好みです。

詳しい情報はこちらで見られます。

あー。
こいつや、



こいつも、



modern pets化してくれないかな。

ねえってば、社長!


最新の画像もっと見る