メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み~おわらない七日間の旅~』@実況 レトルトさん

2023-08-13 16:05:30 | ゲーム
クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み

夏らしいゲームを見つけた♪

しかも私も大好きな『ぼくなつ』のチームが制作したそうで
大枠は同じなのも嬉しい

懐かしい昭和の夏「ぼくのなつやすみ」@ゲーム実況 弟者さん

クレしん大好きなレトさんが熱く語ってるのも面白い
私はほとんど見たことがないから、逆に新鮮

「ぼくなつ」はおじさんが急に出てきて帰りなさいって言うのが怖かったけど
ここでは犬のシロや近所の人が来る





「寝ますか?」て選択肢が出るたび
「寝ない、寝ない!!」て毎回全力で拒否るレトルトさんも可笑しいww



【内容抜粋メモ】(ネタバレ注意
ひろしの九州出張に合わせて、カスカベから熊本に行く野原家
みさえの実家は阿蘇?

熊本駅で謎の男に声をかけられる




謎の男:
わが社が誇る画期的大発明のモニターをやりませんか?
1週間使って感想をもらえればよいのです


<アッソー>

「駅前の古墳時代の遺跡」





みさえの古い友人ヨヨコの家にお世話になる




ヨヨコ 姉 みさえの竹馬の友 毎晩メロドラマを観て泣く習慣がある
ララコ 中学生になる妹 機械とかすぐ壊れるため、食堂の手伝いをしなくなった
父 キャップ つぶれそうな新聞社社長
母は昔亡くなった


「絵日記」




しんちゃんの部屋はガランとしてるなあ!
謎の男からタダでもらったカメラで撮った写真が
そのまま絵日記に貼り付けられる


「ひのやま食堂」







「工房 青空」









「隣りの住人 青山家」
毎晩、ママのはたが子どもたちに本を読み聞かせている
昼間、ママは部屋の中で機織りをしていて、覗いてはダメと言われる

かずまくんとキネちゃんをどこかで見たことがあると思うしんちゃん
ナレ:風間くんとネネちゃんにそっくり!!

お父さんは駅員をしている一郎








「Cafe & Bar ダンシングジロ~」




ジロー:キッチンとかラーメン屋は無関係だけどな(ww

DJのやり方を教わるけれども、ストーリーには関係ないみたい





「霧島ストア」
山田モットが切り盛りしてるスーパー
自然豊かな周囲でこごみやシソなどを摘んでくるとおこづかいをくれる
モットはヒマな時、ジローと喋ってる

しんちゃんが大好きらしい「チョコビ」も売ってて
スタミナが少し回復+恐竜カードがついてて、「恐竜バトル」で勝負できる


「忍法カレー」




銀河流忍者の末裔・銀河忍が店長
カレーが辛すぎて誰も食べてくれないのが悩み

材料を持ってくるとおこづかいをくれるため
隣りのスーパーで買って納入するレトルトさんw

川の中で水とんの術をしてるのは銀河さん???


「新聞社」






女子大生の黒髪美子ちゃんがアルバイトしていて
美人大好きなしんちゃんは、記事を集める手伝いをして
新聞社を大きくしたら、デートしてくれる約束を目標に頑張る
でも美子ちゃんが好きなのは・・・!?

絵日記が記事になって→ぐんぐん新規契約数が伸びていく/驚
そのつど新聞名がグレードアップしていくのも笑う






「ラジオ体操」




音楽と振り付けが独特で、覚えたくなる
編集していて覚えたレトルトさんも元気に歌ってるww

アッソー体操、素晴らしい今日が来た 歌/前内孝文
素晴らしい今日が来た 昨日の次だ
みんなで体操 深呼吸
ぐるりと回ってイチ、ニのサ~ン



知り合ったキャラクターがどんどん参加していって
ナレーションのおねえさんも加わる


「恐竜バトル」






どれがレアカードとか、見てても全然分からないけど楽しそうだなあ!
博士が作ったバトル用のカンタム・ロボは強いんだな



「恐竜出現!!」
あくの博士と名乗るおじさんは、駅で会った謎の男
自称「史上最恐のマッドサイエンティスト」で
タイムマシンを発明して白亜紀の恐竜をよみがえらせて、町の人を怖がらせようとするが
最初ビックリしただけで、あとはフツーに慣れてしまって悩む








「くろかみ農園」
畑でニンジンなどを栽培できる

「1日の疲れをとるお風呂」




「ひみつ研究所」
秘密なのに「ひみつ」て名乗ってるw
あくの博士がここで恐竜を呼ぶ時の変な踊りを
しんちゃんが見てしまったため、永遠にループさせられることになる






あくの博士:
私はお前をもう二度とこの町から出さない!
永遠にくりかえすのだっ!!


「女王ヒヒコ」
この地方に伝わる物語
古代日本には恐竜をよみがえらせた謎の部族と
その蛮行を英知でおさめた九州国の女王ヒヒコがいたとされる

ヒヒコたちが作った砦、通称“アソーンヘンジ”には
人力では動かせない巨石が使われている






「ぶりぶり歩きのほうが速いと判明w」
前はたしかにお尻丸出ししてたね
時代の変化で規制が入って、今ではズボンを履いたまま

「カスカベへ帰る日」
駅前で記念撮影をして電車に乗るけど
気づいたら、最初の日の駅前にループするしんちゃん





「ここ知ってるゾ!」とかゆっても、いつもの冗談だと思われる
もうすでに恐竜が町内を闊歩している世界線!
ループしていることに気づいてるのは、銀河忍だけ


「そっくりな三つ子」
三郎が恐竜の話を聞いて、旅行から戻る
ヒマな時にひのやま食堂の手伝いをしている





一郎、ジロー、三郎とそっくり三つ子なのをネタにしている





「駅前ロープウェイステーション」
アッソー山の山頂に行ける





「やさしい恐竜さんたちとパレード」
子どもたちは一緒に町を練り歩くことで
恐竜たちは優しいと証明してみせる





ララコは、昔、お母さんに読んでもらっていた絵本についてひっかかる
あくの博士もまた、子どもの頃に読んでいた絵本に出ていた
恐竜ばかり出てくることがフシギ

あくの博士の目的は、世界中の遊園地の年間パスポートを手に入れて遊ぶことw
あくの博士:吾輩は東京ファミリー王国にさえ行ったことがない!


「妄想転送タイムマシーン」
あくの博士はしんのすけにもタイムマシンの使い方を教えると
カンタム・ロボのおもちゃが出現する

想像したものが現実化するパラレルワールドだから
カスカベにいる人たちもここにいる・・・考えると結構コワイな/汗

ナレ:もしかすると人間の想いの力って偉大!!!?(そーなんだよ


「花粉症」
恐竜たちまで現代病の花粉症になったため
やっぱり古代に帰してあげようということになる

「タイムマシン強奪」
絵本と同じシチュエーションにすれば、恐竜を古代に帰せるのでは?と考えて
キャップ&美子、ヨヨコ&三郎、ララコ&しんちゃんカップルになって
昔の展望台に行ってタイムトラベルの呪文を唱えると、恐竜たちは消える





ララコがタイムトラベルのパソを壊してしまい
もう二度と使えなくしてしまったので
怒った博士におにぎり100個で許してもらうw





「絵本」






はたさんが子どもたちに読み聞かせていた本だった
最初のほうでチラっと耳に入った「恐竜」て言葉でもしや?て思った

博士は幼い頃、楽しみにしていた遊園地に行く日に
風邪をひいて行けなかったことがトラウマになっていたと話す

博士:いい思い出もあるが、さびしい思い出が多いな・・・


「ヒヒコ&ビビゴ」
恐竜たちは古代の九州にテレポートして
ヒヒコ姉妹は砦建設に使おうと言って一段落






「結婚パーティー」
ヨヨコ&三郎は本当に結婚することになり
しんちゃんたちが帰る前日に簡易なパーティーを開く

博士も招待して、クジを引かせると“東京ファミリー王国”のチケット2枚が当たる
母親と一緒に行ったらいいとすすめる

キャップは改めて博士の発明能力に目をつけて
新聞で特集させてほしいと頼むと、すっかり気をよくする






ひろし:人生にはスリルも必要だけど、99%は平穏な時間で十分だ!
レトルト:ひろしは名言が多い







「ラジオ体操」
ジローも早起きして、ついに全員が揃う





「見送り」
駅までみんな見送ってくれて、博士は1人、土手から見送ってくれる

博士:すべては一瞬のできごとで、あった






ナレ:
いつもと同じ景色
でもそれは繰り返しのリプレイではなく
新しい時間の、新しいしんのすけ









主題歌♪まわる僕らと銀河系 歌/斉藤さっこ



フツーにじぃ~んとして感動した
ほんとに映画1本観た満足感
全部の伏線を見事に回収しての大団円!

ドラえもんとかしんちゃんのアニメ映画って
めちゃめちゃ泣けるって噂で聞くけど観たことがない
やっぱり泣いちゃうだろうな

コメント    この記事についてブログを書く
« ハヤトさん、登録者100万... | トップ | 『ゼルダの伝説 ティアーズ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。