メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

次松大助ライヴ@吉祥寺 STAR PINE'S CAFE(2018.5.25 ネタバレ注意

2018-05-26 17:40:39 | 音楽&ライブ
次松大助ニューアルバム「喜劇“鴉片”(シーヂィー ヤーピィエン)」リリース記念ライブ

member:
次松大助、dr.藤井寿光(ex.ANATAKIKOU)、w.bass.服部将典(NRQ)、fl.bass.織原良次(bohpanaほか)、
gt.菅原達哉(EG)、WOOD WINDS.武井努(THE MICETEETH)(あってるかな?

開場 18:30 / 開演 19:30


喜劇"鴉片" シーヂィ・ヤーピィエン



次松大助「真夏の雪」Official Music Video

オフィ

スタパ

次松大助、阿片戦争以降の中国を背景に描く5年半ぶり新作ソロアルバム




<次松大助 コメント>

“もともとの発端は、「これはなんでしょうクイズ」(出題者が「これは赤いです」「これは野菜です」「これは夏に実をつけます」
 などのヒントを出して、回答者が「それはトマトです」と答えを導き出すもの)で、
 答えの部分を「阿片」にしていくつかヒントを出していったときに、
 ひょっとするとどこかの段階までは「それは音楽です」と誤答できるんじゃないかと思ったことが始まりです。

 何かが違っていれば、音楽は阿片になれたのか、音楽にも恍惚や白濁を、あるいは戦争を催すことができたのか。
 そう考えると、戦争まではやはり現実的ではないですから、それらをお芝居(とりわけそれが喜劇)の形で
 表現できたらなお面白いな、と思ったのがきっかけです。

 そこから、阿片戦争以降の中国を背景に様々な時代をそこで生きた人々、婉容(えんよう・満洲国の皇后)を始め
 阿片に翻弄された人々、または中国で培われた芸術や文化(建築や衣装、香炉、茶や茶器など)、
 そういったものを片隅に置いて、今回のアルバム全体の音像を組み立てました。”



スタパも久々 スタパというとi-depを思い出す
ブログ内検索をしたら、前回来たのは今野さんの時か 2014年
松倉如子さんのワンマンも印象的だった





19時過ぎくらいに入ったら、前に座る人が多くて、まだ席は選べる感じ
2階のカウンター席もOKてことで、全体が見晴らせていいかなと思ったけど
悩んだ末に、ピアノを弾く顔が見えそうな所を選んで、結果よく見えたv
前に大きな人が来たらOUTだったろうけど
ライヴの途中で振り向いたら、後ろも上も満席だった

店内に電波が入らないから、一人参加だと始まるまでの間がもたないのが難

マイスのライヴは何回も行ったけれども、次松くんソロライヴは初
噂で聞いてたけれども、それ以上に本当にピアノが上手いんだなあとビックリ(失礼

マイスではvoc.だから、今回が初見で、ジャズ、スカ、クラシック系、なんでも弾ける
つ:ピアノ弾きながら歌うのは大変ですね ってw

新譜はまだ聴いてないけれども、全部演ったのでは?
プラス、数曲あった感じ


つ:
いつも唐突に聞かされると思いますが、今日も2部制ですので
トイレは2階ですか? お飲み物も飲んだりして、ライヴ中でも全然構わないので

暑い・・・ステージが快適だったことは、これまで1%くらいしかない
まあ、季節に合った格好をすればいいって話なんですけど


いちいち面白い
ちなみにこの日は、黒い帽子、黒い長袖の下は、ちょっとニット風なのを着ていた なるほど暑そう

帽子が落ちそうになって何度かピアノを弾いてる途中でおさえ直してたけれども
盛り上がるにつれて、とうとう後ろに落ちて、そのまま弾いてた

その後は、よりエモーショナルな演奏になっていたような?
1人だけの弾き語り、ピアノだけの演奏の曲もあったし


<セトリは覚えていないので、アルバムの曲順を紹介>

01. 喜劇“鴉片”
02. まぼろしの日

つ:
夢の中に見知らぬ人が出てくる時があるじゃないですか(ものすごい唐突な話題だけど、あるある!
あれは、夢の中にエキストラの組合があって、自分が寝てる時に出てきてくれるっていう妄想から
作り始めた曲なんですけど、並べてみたら一番いい曲で、歌詞を変えました(爆

03. 真夏の雪
04. 伽藍
05. 花束を

つんざくようなpetの音がマイルスみたいだった

06. 枇杷に捧ぐ
07. Dad, why am I ugly?
08. 木蓮の花庭
09. ソナチネ“睡蓮”
10. これくらいの
11. 世は春の日と

beautiful thing は、『Animation for oink, oink!』てアルバムの中の曲なのか


3人のホーン隊(pet、sax、tr)が3人ともフルートが吹けるっていうのもスゴイと思った
dr.は大学の先輩だそう

途中で2人が抜けた時は、つ:2人はバイトに行きました とか
「幼稚園のヒエラルキーの物語」の曲とか、ほんとに頭の中が謎!


【MC】

<埼玉でレコーディング>

つ:
gt(あだなで呼んでた)の家に泊まらせてもらって 1DKかな
ソファとベッドがあって、“オレはどこでも寝られるからソファでええよ”てゆったけど
“いやいや次松さんにソファで寝てもらうのは・・・”って言ってくれて“そう?”てベッドで寝たら
後からgtも入ってきて、そういうスタイル?!てビックリしました(爆

それが3日間くらい続いて、4日目にもう1人が来て、“じゃあ、布団出しましょうか?”
布団、あるんかい

その後、別のバンド仲間も泊まったってゆってたから“やっぱり添い寝スタイル?”て聞いたら
“そうだ”ってゆってました 布団あるやん

朝、“次松さん、まだ寝ててください 僕ちょっと出かけてきます”ていうからワケを聞いたら
“バイト先のお客さんの庭にバラが咲いたから見に行く約束したんで”
この「東京砂漠」でそんないい話があるんですねえ(ww


<グランドピアノの上にキーボード>

初めて見たスタイル いかにも弾きづらそうで
譜面をめくるたびに、腕がキーボードに当たって「プァ~」て音が出るw
こういうネタなのか?と思っていたら、やっぱり本人も弾きづらいって/爆

つ:
もう二度とこの上には置かないと思いました(爆
腕がレゴの人形みたいになる
ピアノの音が伸びないなあと思ってたら、ピアノのペダルじゃなくてキーボードのほうを踏んでました


<グッズ>



つ:
これ終わったら5分後くらいに物販のほうに行って、CDにサイン書きますんで
名前書くのもちゃんと練習してきましたし(w

バッヂセット、ステッカー、ポストカードなどの中で「サコッシュ」可愛かった

つ:
歌詞の中に「東屋」ていうのが出てきまして、メンバからそれは何だって聞かれて
こういうやつだって描いた そのイラストが使われてます

全国の東屋にあのステッカーを貼るのをライフワークにしようかと思って
“公共物なんとか”で捕まりますけどね
みなさんにもぜひ協力して頂いて、みんなで捕まろう

あれは「サコッシュ」っていって、自転車に乗る時、肩からさげるらしい

僕は、ゆずが「自転車」って歌詞で歌ってから、
歌詞の中に自転車って言葉を使いたくなくなった
(意味が分からない/爆

だから「二輪」て書いたんですけど、レコーディングの時、何回録っても「みりん」て聞こえる
みりんにまたがって~

歌詞カードを見れば分かるけど、見ない人にとってはそれが正解になる
それでいいと思うんですけど


<大阪人>

つ:
ホーンの2人はマイスのメンバなんですけど
大阪の人間は恥ずかしいですね

みんなで飲み放題に行った時、「角ハイボールはない」て言われたのに
「じゃあ、ツノハイボールは?」とか「スミハイボールは?」とかゆって


<SE>

つ:
今日、ライヴ始まる前に店内で流れていたのはbass.の服部くんがやってるNRQっていうバンドのニューアルバムで
とても素晴らしいので、そちらも聴いてみてください

(これかな? 物販にも並んでたけど、ジャケが違うような・・・???→『レトロニム』
 とっても穏やかで、心地良いインストだった


<5年ぶりのニューアルバム>

つ:
前回のアルバムから5年ぶりですからね
レコ発ツアーも来年いっぱいまで周ってもいいんじゃないかと思ってるんですけど
(いいと思う バンバンもそうだしw

Ballade for Night Zoo




【encore.】

2曲演ってから、なぜか「反省会」と称して、即興のセッションを始めて、これがまた凄かった
音楽用語って便利なんだなあ 「Cマイナー」「4小節ごとに」とかの指示だけで1曲出来る

ベースから始まって、ドラム、ピアノが入って、
gt.、ホーン隊もその雰囲気をつかんで音を重ねていく
ホーン隊3人は時々話し合って、ソロにしたり、そろえたりして途中からどんどん変えていく

今日はあらゆるジャンルが聴けて、MCも笑ったし、楽しかったv



ライヴ中、改めて次松くんの魅力って何だろうと考えていた
繊細な曲と詞、独特な歌い方、ベビーフェイスな美青年顔、オシャレなセンスetc...

人当たりはいいけど、けっこうパンクなところもあるし
その辺は、WADAさん(カセットコンロス)にも似てる
WADAさんもイラスト上手いし

なにより頭の中がどうなっているのか謎すぎるところだなと合点した!
何ゆっても、よく分からなくても可笑しい




物販コーナーにはけっこうな列が出来てた
1人1人にサインして、いろいろお喋りして
私も名前も書いてもらいました~♪



握手もしてくれて、手があったかかった
なぜか、今日の日付を7月と書いて、無理やり「5」にしてくれたんだけどww

前回出したアルバム「Ballade for Night Zoo」も聴いてみたいなあ
なにせ貧乏なもので、1つずつ揃えていこう

今回の新譜についての感想メモはまた後日改めて書く予定
喜劇の芝居の形をとってるって趣向がまず面白い

歌詞カードには、ジャケの鳥の全身が描かれているのね



ジャケの画力が強烈なだけに、それを超える曲だろうかと
正直心配もあったけれども、ライヴで聴いたら、アルバムで聴くのも楽しみ♪

マイスもまた聴きに行きたいし

 



吉祥寺も久々だから、ライヴ前に少しショッピングした
前からある店と、また変わってしまった店とがあった
お手頃値段で可愛い服や雑貨屋さんがたくさんあって好きな街

「チャイハネ」はここと新宿とかにしかないから、早速チェック
なぜかテンションが上がる店 なんでだろ

結局買ったのはロウソク3本だけ
災害時用のが足りないからって理由なのに
アロマ3種類違う香りのを買って、後でミスったと思った

どの店に行っても「ポイントカードありますか?」と聞かれた時には持ってない
「後付け出来ませんがよろしいですか?」って、しょーがないよね

なにやらスマホに登録すれば、カードなくてもポイントがたまるとかってチラシをもらった
そうそう行って買うほどじゃないけど、これからはどの店もそのほうがいいんじゃないかな
財布にポイントカードがいっぱい、とかの時代は過ぎたと思う

 


腹ごしらえに入った海鮮どんぶりもののお店で、月見どんを注文した



私:あ、ご飯少なめでお願いします と付け加えたら
店員:もうよそっちゃったんで、食べきれなかったら残してください とアッサリ え・・・?

一度よそったご飯はもう汚いから、ほかの客には出せないみたいなこだわり?
意味が分からん・・・

「食品ロス」NO.1の背景には、無意識のほかにも、
日本人の極度な「キレイ好き」が原因になってるのかもと思った
そのうちバチが当たるぞ

こうなるともう良心との葛藤で、無理やり食べきりました/偉
逆食だから、あとあとまで胸焼けが続くのが難儀



最近、なぜか「練り物」に興味が湧いて、いろいろ買って食べている

いつも長蛇の列「サトウ」の近くで「塚田蒲鉾店」て店先に
私の大好きなみょうがの練り物があって、珍しいなと足を止めた

ほかにもたくさんの種類があって、迷った末に「野菜」「イカ」「みょうが(パック)」を買った
これだけでおかずにもなるし、小腹が空いた時のおやつ代わりにもなるv

練り物って意外と傷み易いと聞いたことがあるけど、
お店の方は「冷蔵庫で4日間もちます」と言っていた

家に帰って、早速つまんだらどれも美味しいv

今日も佳き1日でした~



コメント

ムロツヨシ×柳楽優弥@土曜スタジオパーク

2018-05-26 14:43:05 | テレビ・動画配信
大河ドラマ「おんな城主 直虎」 第50回(最終回)



なぜかやたらと柳楽くんをエスコートして入るムロさんw








柳楽優弥 第一印象

ム:最初の1時間は毎回必ず人見知りされる リセットボーイ


<高橋一生インタビュー>



高橋:ヤの声はいつも心から出ていて好き 居住まいがステキ

ヤ:
嬉しいです 一生さんは僕の憧れなので
「その世界で生きていることを意識しろ」と、
いろいろな監督に言われてきたことからだと思う

ム:
ただ立っている芝居が一番難しい
僕は何かいつも余計なことをしてしまうのでw


<柴咲コウインタビュー>



コウ:多分、芸能界で一番変だと思う

ヤ:
コウさんが好きで今の事務所に入った

龍雲丸は唯一架空の人物
リーダー役だから、撮影以外でも周囲とコミュニケーションを密にとるよう心がけた


柳楽優弥の原点 是枝裕和監督映画『誰も知らない』



ヤ:
とにかくなにか映像に出たかった
これが初めてのオーディションだったから嬉しかった
是枝さんは敢えて演技の出来ない子を選んだんだと思う


<俳優になりたいと思ったきっかけ>

ヤ:
小さい頃、幼馴染が出ているドラマを友だちと一緒にテレビで見て
みんな大爆笑しているのを見て、「人をこんな風に笑わせたい」と思ったのがきっかけ
まあ、実際はこんな感じなんで、違いますけどw



ヤ:
当時は賞のことを知らなかった
中間試験があって先に帰らされた
まさか賞をとるとはみんな思っていなかったから
また行きたいですね


<是枝裕和監督インタビュー>

Q:第一印象は?



是枝:
(オーディションで)会議室に入ってきた瞬間に「あ、この人だ」と思った もう喋る前に
目つきの鋭さとか、ちょっとした表情の中の色気とか




是枝:
柳楽くんは真面目 当時は敢えてスキルを要求されない状態で撮ったけれども
その後、最初の評価とのギャップの中で苦しんだと思う

今は乗り越えて、いろんなタイプの演技を楽しめる余裕が出てきた

30代を迎える前に、たとえば役所広司さんとか、もっと上の役者さんと組んで
これからいろんな役を演って欲しい

ヤ:
蜷川幸雄さんの初舞台で怒られまくって 怒られることを求めていたから、それが良かった
『許されざる者 』(2013)の方々にも出会えて感謝しかない
役所広司さんと演じたいと思っていた

ム:「ムロさんと演りたい」とも言ったほうがいいと思うよ

ヤ:
w それ、今とっといたんです
是枝監督作品でムロさんと会っちゃう気がするw
その時は主演で使って下さい




ムロツヨシの印象



一生:役で演った方久の「銭は力だ」て言うセリフがあって、一度、地獄を見ている人の説得力があった

ム:
役の話ばかりで、僕には「居住まいがイイ」とは言ってくれなかったですね(w
言って欲しかったなあ 後で電話します

役作りはしないですね
監督や、スタッフさんたちと作っていくほう
敢えて隙間を作る

ヤ:
ムロさんが現場にいるとみんな爆笑する
みんなに挨拶するところも学びたい


<柴咲コウインタビュー>



コ:
人を笑わせるのは難しい 役ごとに七変化して演じている
ムロさん自身の人間性のなせる技
自分で「八方美人」と言っているけど、そこが魅力だと思う

気を遣っているのが透けて見えない 心を開きやすい人
ほんとうに有り難い人ですね


<コウさんからのお願い>

コ:家に招かれた際、ムロ鍋が食べられなかったので、ぜひ食べたいです

5年前の出演時に作ってくれた際の画像


ム:自分の誕生日にみんなを家に呼んで作ったんです



ムロツヨシの原点
(自分が映るたびに「ムロツヨシです」て挟んでるw

19歳の時(この写真はいろんな所に露出してるね



ム:このTシャツはキョンキョンなんです


<浪人までして入った大学を3年で中退>

ム:
大学でやりたいことをやっている友人を見てカッコいいなと思って
芝居の道に入って、大学へ行かなくなりました

その後の「暗黒時代」が長かった! 6~7年

その間、バイトしてました
魚市場でマグロを運んだり、メガネを売ったり、お好み焼きを配ったり
コンサート会場の設営をしたり

(みんなそういう時代の経験を活かして、役のイメージを作っているのかなあ?
 役作りしないと言っても、実際の体験がないと薄っぺらくなるだろうし


<最初は劇場に客がまったく入らなかった>

『紳士スラックス』第1回公演(2005)
(黄金原聡子さんが一番前の中央で観ていたのはコレかしら? 喋り方とか今と同じ





脚本家・ますもとたくや:
25~26歳の時に初めて会って、第一印象は地味で、面白くない、普通の人



客席はシーンとしていたが、彼だけはものすごく一生懸命
お客さんの反応がないのに、自信にあふれている

人間は楽しそうにしている人を見ると自然に笑顔になる
あの頃とやっている事があまり変わっていない
基本的には、ムロが自分の好きなことがあって、それをアウトプットしてるんでしょうね




ム:お客さんは、うんともすんとも言ってくれなかったですね

ヤ:今のVTR観て、ビックリするくらいつまらなかった

ム:
w そーゆーことゆっちゃダメ 生放送では隠すものだよ本心はw
あすこで試して、楽しいのだけ残した結果、今のキャラになった感じですね





ム:
当時、お金がないから芝居を観に行けなくて、CSとかで観ていた
そこからいろいろ盗んでいた ドリフターズとかコント番組からも盗んでいました

渡辺直美:あの自信はどっから出てくるんですか?

ム:w 恥はかくもの やり続けるしかなかった



<聞かせて! あなたの喜怒哀楽コーナー>

「喜び」

ヤ:最初に賞をとってから12年ぶりにようやく賞がとれたこと




ム:
柳楽くんから直接ではなく、友人から聞いた話で、彼が僕のことを褒めてくれてたのを知った時
「ムロさんには甘えちゃう 甘えることに決めました」って言ってたよ、と聞いて 嬉しくないですか?

ヤ:
包容力がある
オレがお笑いを目指していたから、人を笑わせられるってスゴイ それも日本語で


「怒り」

ヤ:代謝がいいのか、夏はとくに汗をかいてスタッフを困らせてしまう

直美:スタッフさんが怒っているのではないかってほうですね

(それはムロさんにも当てはまるよね?w

直美:
私はムロさんに怒ってます
以前『SWITCH』という番組でご一緒して、終わった後

「友だちになりましょう 今度いっしょに絶対ご飯行きましょう
 僕は“行く”って言って行かない人がマジで嫌いなんです
 明日から仕事でハワイに1ヶ月行くので、帰ったら必ず連絡します」

て言ってたのに、連絡が来なかったし、まだゴハンにも行ってない

ム:w あの後忙しくて申し訳ない 今度は絶対に


「悲しみ」

ム:
柳楽くんのインタビューで何度も「一生さんみたいになりたい」て言ってて
僕のことは一切言ってなくて、ホントに悲しかった

ヤ:ライターさんが一生さんにもっていく空気があるじゃないですか





<番宣>

『海洋アドベンチャー タラ号の大冒険2~太平洋横断 サンゴの危機を救え!』
「エルニーニョ」で壊れたサンゴを調査した












ムロさんは本番中にくしゃみをして
ム:すみません、我慢しようと頑張ったけど、出ちゃいましたw
直美:大丈夫ですか? 鼻水とか垂れてない?
ム:全然

直美:
これまで行って一番よかった海とかあります?
(ムロさんが答えないから)なんか悲しい思い出聞いちゃったみたいでゴメンね(w

ム:江ノ島とかあるよ
ヤ:ちょうど、こないだ江ノ島行きました

FAX:好きな動物は?

ヤ:馬 僕、午年だから
ム:クラゲ 鶴岡に水族館があってクラゲがすごいんですよ!






コメント