ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

藍染の体験

2020-03-16 13:59:44 | 日記

藍染の体験をしようよ・・・

と以前から知り合いに言われていました。

しかし、自粛ムードの今のご時世で

楽しいイベントはしたらいけないのかな~   

の風潮に躊躇していました・・・確かに不要不急ですものね。

しかし染め物の工房に予約してあるし、キャンセルは失礼かなと

行くことに。

 

作りたいデザインを決めたら、割りばしではさんでみましょう。

 

こちらは縛ってみます。

 

藍の染料の窯に漬けます。漬けて3分、出して空気に触れさせること3分。

これを3回繰り返す。  ふーん結構手間がかかるんだな~

 

よーく水洗いしたら天日干し。割りばしで縛った物は六角形に、

しばった方は扇型に、足袋はワンポイント柄に・・・ 各々面白い柄になりました。

 

豆足袋キーホルダーが売ってありました。

 

春休みなのに体験する人も少なくなって、工房の方も大変そうです。

少しでも協力できたかな・・と思ったら参加して良かったでね。

 

私はスカーフを染めたので、さっそく首に巻いてみようと思います。

春を感じさせる、柔らかな色合いが気に入りました。

気持ちが少し軽くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いこと探しって? | トップ | 若い着物ファンが一人増えま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿