ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

落語を身近に感じて・・・

2019-09-02 09:59:37 | 日記

知り合いのきもの屋さん主催の「落語」を聞いてまいりました。

行田の古民家の一角に、寄席をつくっての落語会

築約100年くらいの古民家です。

行田は足袋のまちで、この家もかつては足袋工場と店舗を兼ねていたそうです。

工場は今も健在でした。古民家大好きな私は、ここに居るだけで癒されました。

 

 

このように、こじんまりとした寄席で30人くらいの観客。

 

私は、目の前でこのような近さで聴く落語は初めてです。

普段あまり見られないような、噺家さんの細かい所作やはなしの内容が良くわかり

面白かったですね。

 

 

 

噺家さんはこの方。もうじきで真打になられるようです。頑張ってくださいね!

この日は3席。それぞれの噺の内容によって演じ分けるって、さすがプロ。

改めて感心驚きでした。

 

 

ところで「笑い」は身体に良い!! と言われますでしょう。

認知症の機能低下や笑いが、がん細胞もを攻撃してしまうとか。

もちろん、ストレス発散など精神面の効用も大!!

そんなにいつもいつも笑ってばかりいられないよ・・・

という方々~   無理して作り笑いでもいいそうですよ。

気持ち悪い・・・と言われそうですがね。

「笑う門には福来る」を信じて!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の疲れを取りに「日帰り温... | トップ | 「介護者リフレッシュ小旅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿