ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

「介護者リフレッシュ小旅行」参加してきました

2019-09-08 14:32:28 | ボランティア

自宅で介護しているご家族の方々は、365日24時間お休みなしのお世話で

ご苦労は、本当にいかばかりかと思います。

わが町では、介護者の家族の悩みやグチなどをお互い話して

少しでもストレス発散して気持が楽になれば~  

とサロンを開催しています。

 

そして、本日は年に1度日帰りのバス旅行です。

費用は役場が負担してくれますが、行きたくてもいけない人も多いようですし

今日のバス旅行のために、なんとか都合をつけての参加の方が多く

見受けられました。

 

道中は車内でひとりづつ、日ごろのご苦労話を話していただきました。

皆さんのお話を聞いていて、大切な家族ですので愛情をもってお世話を

しているのだな・・・とつくづく感じましたね。

 

さて発車して1時間余り。到着したのは群馬県にある「こんにゃくパーク」

ここでは、こんにゃくゼリー作り体験や、試食、お買い物とお楽しみがいっぱいでした。

こんにゃくパークの入り口はこんなに華やかです。

 

こんにゃくゼリー作り体験しました。

 

こんにゃくで、こんなに色々なものができるんですね。

 

 

肉まん?試食していないのでお味は???です。

 

 

こんにゃくはダイエット食品ですし、おでんや煮物にも美味しくいただけます。

皆さんも、たくさんのお土産を手に本当に満足気でした。

買い物もおおいにストレス発散になったのではないでしょうか。

お昼は美味しいおそばをいただいて、3時間半頃には帰ってきました。

家族の人がディサービスから帰ってくる時間には間に合ったでしょうか・・

しばし短い時間ではありましたが、皆さんが楽しかった!と笑顔、笑顔でした。

リフレッシュできたようで、良かったです。

明日からまた頑張ってくださいね。

 

私はボランティアとして参加させていただきましたが、ご家族の皆さんと

お話をして生の声を聞くことができ、良かったと思いました。

私も亡くなった認知症だった母のことで、何かご家族の参考になることがあればと

一緒にお話ししていきたいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落語を身近に感じて・・・ | トップ | 「傾聴ボランティア講座」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿