ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

久しぶりに、茶道のお稽古でしたが。

2021-10-17 10:28:09 | 日記

10ケ月ぶりに、やっとお稽古開始となりました。

でも、まだお菓子やお抹茶はいただいてはならない!と

いうおふれのもとでのお稽古です。

そんなのつまらない!美味しいお菓子をいただきたいから

お茶をやっているのに・・・と言う人も。

まあ、それも楽しみのひとつですけれどもね。

 

不真面目な私は全くお稽古を怠ったままでの

参加でした。

まあ、何とかなるでしょう・・・と

しかし実は、何ともならなかったのですね~ 😢

 

私の前になさった方の、完璧なお点前を見て

焦ってしまった。そして後悔!

ちゃんと、予習してくれば良かったな~

コロナ禍の中でも関係なくちゃんと、お稽古を

続けていた人と、サボっていた私の差ですね。

いつも熱心に指導してくれる先生に対して、

本当に失礼なことではないですか!と

大いに反省いたしました。

 

いつも同じことの繰り返しの中で、お茶をたてる動作の

何が面白いの?

と言われそうですが、奥の深さは格別です。

 

慌ただしく、何気なく過ごしている日常の中で

しばし時が止まったように、お茶をたてる所作に集中する。

この瞬間がいつも新鮮に感じ、このような場を持てる事に感謝です。

 

それなら、その為にもう少し真面目に向き合いないと

いけませんね!と反省の日でした。

 

 

 

「花手水」

足袋のまち行田市では、毎月商店街こぞって花手水をかざる

イベントが行われます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ITサポートで苦戦の私 | トップ | 指導料は「物納」で嬉しいな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿