ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

「シニアのスマホデビューに補助金」は良いのですが。

2022-09-29 10:49:36 | 日記

都内のある区で65歳以上のシニアを対象に

スマホの購入費の一部を上限2万円補助するそうです。

 

 

コロナワクチン接種の予約や、高齢者あんしん相談などは

行政サービスのオンライン環境が必要になるから~

スマホ教室などのフォローも無料で支援して

いくとのことです。

この取り組みはとても素晴らしい!と思いました。

 

しかし現実はなかなか難しいのですね。

私がスマホ相談のサポーターをやっていて

感じたことがいくつか。

 

①分からないところを、すぐに教えてくれる家族や友人が

いればいいのですが、一人だと変な画面が出てくるとこわくなり

そこで止めてしまって先に進めなく悩んでいるシニアの多いこと。

 

②使いこなしてしまえば、スマホは便利で難しくもない~

かもしれませんが・・・

そこまでのスキルを身につけるまでが結構大変なようです。

 

③シニア向けの「らくらくフォン」がありますが、思いの外

使い勝手が良くないせいか、今は使っている人が少なくなった

ように思います。

もっと違うやり方がないのかな~

 

④スマホの利便性を教えても、ガラケーの感覚で電話と

メールができれば満足でそれ以上は結構です。

と言われてしまうし、確かに面倒なことは覚える気力がないかも。

 

何度聞いても覚えられないし、機械ものはわけが分からない。

なぜ、今までの携帯電話は使えないの?と泣き言まで・・・😢

 

シニアにとって今の世の中について行くには、大変な時代に

なりましたね!

理解できるシニアが、初心者スマホユーザーのフォローをと

いくまさに「老々サポート」

なににつけては、最近「老々・・・」と言いますが、お若い人たちは

忙しいので何でもかんでも頼ることなく、できる事は自分たちで

やっていくしかありませんね。

シニア力を発揮するときです!!

 

今日もご近所さんが、スマホの事で訪問がありまして

お友だちも連れてきて良い?とのお尋ねに「いつでもどうぞ」

と言っておきました。お力になれば嬉しいものです。

 

 

 

 

庭になっている柿です~といただきました。

とても嬉しいです。

我が家の柿は、なぜか今年は無しです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊香保で散策。 | トップ | 3年先の予約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿