ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

老いてこそデジタルを。

2023-01-16 10:42:50 | 日記

我が町では、ひとりでは買い物に行けないシニアを

月1回「買い物ツアー」と称してスーパーに

同行する活動をしています。

 

しかし、これから益々高齢化が進みこの活動も

そのうちにできなくなるかも?

という不安があります。

そこで、会議では近くのスーパーが行っている

「ネットショッピング」の提案をしてもらいました。

 

しかし!!

反応が薄いこと・・・

無いに等しいくらいに。

 

それも納得です。委員さんも高齢者だから

スマホの使い方さえ分からない方が多い!

 

まずは体験してもらうしかないですね。

まさに「老いてこそデジタルを!」です。

 

この本の著者に勇気づけられます。

 

これからは、少子高齢化の人手不足を補うためにも、

デジタルを駆使して買い物も自分でやる・・・

 

身体が思うように動けなくなっても、興味のあることを

ネットで調べたり勉強できるしまた、こうして思いを

ブログという形で表現することもできます。

 

しかし、知らないがゆえにその便利さや面白さが

分からないのはもったいことです。

 

シニアのなかには、スマホの使い方を誰に聞いていいか

分からなくて持っているだけが多いこと。

眠っている状態から、少し叩き起こしてあげなくては・・・

しかし、現実はなかなか起きてくれません。

 

スマホ = 怖い

というひとが多くてネットに繋ぐのをためらって

いるのですね。

デジタルを毛嫌いせずに、少しずつその気持ちを説いて

いくしかないのですが・・・

 

まずは必要にかられて「ネットスーパー」で

買い物をしたい!

という気持ちで、興味を持ってくれれば

嬉しいのですが。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家康ブームは各地で盛り上が... | トップ | 寒さ厳しい日の過ごし方は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿