ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

消滅可能性自治体にわが町も

2024-04-28 14:17:46 | 日記

今や人口減少が大きな問題になっていますが

「人口戦略会議」とやらで「消滅の可能性がある」

市町村が新聞に発表されていた。

ドキッ!!

わが町もしっかり消滅危機なのだ。

 

 

出産適齢期の女性が、半数以下になるとの推計が

根拠だそうだ。

 

そういわれると、当てはまっています。

周りはシニアだらけで空き家も多く、なにせ

子供の声が聞こえてこないもの。

静かでは良いけど活気がないね。

 

自治体も給食費無償化や、通学のマイカーで

送迎、また自然をアピールなどと努力は

しているようですが・・・

 

ただでさえ結婚しない若者が多く、ましてや

子育ても大変な世の中ですものね。

 

大学進学などで、都会へでたらもう

戻ってこない傾向が多いようです。

この町に、なにか産業があれば良いけども

働くところがないのが現状で、

これでは若い人は住めないかな~

 

我が町の役所や社協などは、若い娘さんが

多く勤務していて、活気があるように

思えますが、聞いてみるとやはり、

都会での生活もしてみたいな・・・と

話していました。

 

華やかに見える都会に憧れる気持ちも

分かります。

一度は体験しても良いでしょう。

でも、故郷に帰ってきて若いパワーで

盛り上げて欲しいな。

我が町が消滅しないように。

消滅?って。

どこかの町と統合されるのかな。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休の混む前に温泉へ | トップ | 町の無料映画会へ行ってみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿