『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

宮城県『税金取り立て機構』

2009年09月14日 | 雲の日記

宮城県『税金取り立て機構』

 皆さーん、こんにちは~^^            

今日も秋晴れの良いお天気になりました。暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい
毎日ですね。穏やかな光の中でノンビリとお茶を飲んでいると『あ~平和だな!』

なんて思い違いもしてしまう.. 全然、平和なんかじゃない。政権交代は行われた
が、何一つ解決された訳じゃない。それなのに“何かもう終わったような安堵感”

が社会全体にも漂っている。(私だけ??) そんな弛緩した時間の中で、こんな
話を聞きました。

宮城県は今年4月に地方税の滞納者に取り立てをする宮城県地方税滞納整理機構を
発足させたというのです。地方税滞納者の取り立てをする“地方税滞納整理機構

って何だろう? 取立って? どんなことをするのだろう?と興味が湧きました^^
まだ発足して間が無いので、そんなに情報がないだろうと思ったら..@@..ある。

事例1:利府町のOさんは、2005年に勤務先が倒産し、仕事がなかった2年間
の国保税と住民税を滞納しました。
町からは、滞納の納付を迫られ、Oさんは毎月1000円でも3000円でも納め
ますから、割賦をくださいとお願いしていましたが、割賦は発行されませんでした。
今年の8月に入り、整理機構から1週間後に納付がなければ差し押さえをしますと
通知が届けられました。一方で整理機構は、総務部地方税徴収対策室長名でOさん
の勤務する会社の岡山県にある本社に、給与の支払い状況と振込先、差し押さえの
有無を問い合わせる文書を、本人に何の相談もないまま送りつけていました。

事例2:石巻市のAさんは、精神病で通院している妻と肺血栓で一命を取り留めた
ものの、精神的に不安定になって通院している息子がいるので、自宅に来て差し押
さえをされると取り返しのつかない事態が予想されるので、相談に行きたいと市に
伝えていました。
整理機構にも同様のお願いをしました。しかし、整理機構は、「滞納処理のための調査
を目的に自宅を訪問する」と答え、聞き入れられませんでした。

その他にも、4月から今までに920件が市と町から整理機構に移管されており、
そのうち数百件に差し押さえ通知を出しているといいます。
ソース先:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-13/2009091303_01_1.html

サラ金並の取り立てか??

こんなニュースを見るとき、皆さんなら..どう感じるのだろうか??
立ち場によって、色々な意見があると思います。 必死になって払っている人から

余裕で払っている人まで様々いるでしょう.. それでも急激に増えた地方税の負担
は多くの国民を苦しめていることは確かです。こんなに国民の税負担って、急激に

増やしていいものなのでしょうかね? 増やすにしても段階的にしなければ余裕の
ない家計では、一気に破綻に追い込まれる可能性があると誰でも分かる筈だろう..

それとも、やはり税金は払うのが当たり前だから、払わない方が悪い!という論理
で肯定されるのかな?? 確かに地方税の激増で、思わぬ給料の激減にあっている

人から見たら“払わない奴なんて..”ということになるでしょうね^^
これからもあらゆるところで国民負担は増していくだろうと思われます。最終的に

は消費税増税ですよね>< そんな時、低所得者の中から『滞納者』や『支払い不
可能な人』が必ず出てきます。その時の対応が、宮城県のような取立てが行われる

のだとしたら、どうだろうか? 滞納が周囲に分かるように恥をかかせ、惨めにさ
せることによって『徴収率』を上げようという魂胆なんだろう.. サラ金並ですね。

こういう取立て方法だと『個別の事情』は無視される場合が多いのだろう。上記の
例でも”地方税滞納整理機構”は市や町から『個別の事情』は聞いていないらしい。

確かにマスコミでも報道しているように、払える収入があるのに払わない市民もい
るらしい.. 呆れた人間はどこにでも存在するものです。そういう人間には、多少

厳しく出ても仕方ないと思うが、そんな時でも『払えないのか』『払わないのか』
の区別は、徹底的にやって欲しいものです。そうでなければ”地方税滞納整理機構”

は『サラ金の取立屋』と変らないことになってしまう.. 
これからも雇用の改善が行われなければ、多くの滞納者が出る可能性があると思い

ます。そんな時、地方自治体が滞納者に対して人権無視の取立を無差別にやってい
るとしたら最悪の事態です。『納税の義務』は国民に課せられたものですが、払え

ない人たちに対する処置をどうするのか? よく話し合う必要があるのではないだ
ろうか? 無制限に許すことは出来ないだろう。かと言ってサラ金の取り立てでは

困ります。 どこまでの条件なら免除出来るのか? どこからは厳しく取り立てる
のか? 限度は作らなければならないでしょう.. ただ今のようなやり方は..><

毎回書いているのですが、行政にはもっときめ細かな対応を住民にして欲しいもの
です。 面倒がない(仕事が少ない)『一律』が、政治も行政も好きで困ります。

また餓死者が出たり、自殺者が出たり、ホームレスが増えたりすることがないよう
に対処して欲しいですね。(それとも報道しないで、無かったことにするの?)


はっと..太陽の陽射しが強くなってきました。 気持ちのいいお天気です^^
良い一日をお過ごし下さいね~^^  

今日も元気で ファイト!!                    







 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。