『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

暴走老人が行くpart2

2008年07月30日 | 雲の日記
              のち         

 皆さーん、おはようございまーす^^     

今日も青空に白い雲が浮かんでいます^^ 気持ちのいい日になりそう
ですね。それにつけても各地で大雨や地震による被害、そのまた二次
災害の心配などなど..

天候異変による災害が気になりますね.. 今回、震度6強にも関わら
ず被害が少なかったのは住民の努力によるものだったと報道されてい
ました。過去の災害に学び、多くの家庭で地震による被害を減らす為
の対策がされていたことが今回の専門家も驚く、被害の少なさになっ
たのだろう.. まさしく『備え有れば、憂いなし!』

改めて、大きな地震のない地域でも見習いたいことだと痛感しました。
多くの家庭で家具は固定、棚には低い柵を設け落下を防いでいました。
寝室には家具は置かない.. そんな事も徹底していたようです。過去
の大地震で家具の下敷きになって被害に遭われた方が多かった教訓で
しょう.. 

皆さんも地震対策をしていますか?

私は地震が起きた時だけやるのですが、その後暫くするとまた元の木
阿弥になります>< そしていつか本当の地震が来て、後悔しながら
被災することになるのでしょうか?

う~ん、今年の夏こそは大々的に地震対策をするかなぁ~    

昨日は早くから都心へと出掛けました.. 暑い中ふ~ふ~言いながら
歩いて来ました。行きに一度、帰りに一度、スタバで休憩.. 水分を
補給したのですが、スタバは甘い飲み物が多いので??? 糖分過多
になってしまったような.. 甘い飲み物にはご用心ですね^^ 

昨日はバスに乗り、電車に乗り、後は歩きで往復したのですが、久し
振りの都心でキョロキョロ.. バスも大好き.. 子供のように椅子に
座り楽しく外を見ています。

ところが昨日はバスに乗ったらほぼ満員なんです。う~ん途中に大学
があるので混んでいるんだろうと..(今は夏休みの筈じゃあ..?) 
バイオリンの箱を持った男の子が携帯を忙しそうに動かしながら立っ
ている。すると鋭い口調で怒鳴り声がした。初めは何を言っているの
か分からなかった。 高齢者特有のハッキリしない口調だから.. 

私と同様に言われた方も自分だと気が付かないのだろう..
なんだ..なんだ..と周りを見回す人たち(私も^^).. そして暫くし
てもう一声..『バスの中で携帯はするなって、言っているだろう!』.. 
今度は分かった^^
続けてもう一声.. 『荷物を通路に置くな! 通れないだろう!』
100メートル四方に聞こえる怒鳴り声である。ようやく本人も自分
が言われていると気が付いたようだ.. そしてまた怒鳴り声が.. 
『そこに荷物を置くな! 椅子に座れないだろう!』.. 確かに優先
席の前にバイオリンと鞄が置いてあります。混んでいる中で避けると
ころなど、もう無い.. 畳み掛けるように怒鳴り声が..
『どけと言っているだろう!』.. その時、初めて怒鳴っているお爺
さんの顔を見た.. 自分は席に座っている。それなのに反対側にいる
若者に怒鳴っているのだ。顔は怒りで鬼のような形相になっている。
白目が血走っている.. 怖い顔だ.. 車内はシンとなり、皆、気まず
そうに沈黙している。確かに礼儀知らずの若者は多い.. そのお爺さ
んも被害に有ったことがあるのだろう.. だからと言って彼に八つ当
たりするのはお門違いだ.. やられた人にやり返してもらいたい.. 
おとなしそうな若者を見つけて仕返しするのはルール違反だ! など
と心の中で反発しながら、目を合わせないように保護棒にしがみ付い
ていた。車が動き出したとき、同乗者全員はホッとしたに違いない.. 

某大学前で若者は下車その他大勢の若者が降りて行き、一気にバスは
ガラガラになった。そうか..お爺さんは大学が休みで混んでいないと
思ったバスが思いのほか混雑していたので頭に来たのか?? でも、
座れたんだから怒るのは我が儘と言うものだろう.. 滅多に出掛けな
い私でも、こういう光景に出会うことが多くなった。多分、日本中で
多発しているのだろう。 迷惑な話だ.. 私が見る
キレル高齢者は、どの人も小奇麗にしている理性的な人が多い.. 
怒鳴らなければ『暴走老人』とは絶対に見えない人達である。
人は見掛けに寄らないと言う典型か。

昨日は医師とも話す機会があった.. 話のついでにバスの中での出来
事をご報告^^ キレル高齢者・暴走老人についてご意見を伺った.. 
すると先生は『脳の病気』と言われた.. 

要するに後天的に出来る理性とか、教養とかで制御されてきた部分が
なくなり(壊れ?)、人間本来の防衛本能だけが剥き出しになるのだと
言う.. あいつが気に触る.. あいつが煩い.. あいつが私の邪魔だ
etc.. そう思った時自己防衛本能が優先されて相手に牙を向くのだ!
と言うことらしい。 それにしても数が多い.. 私はもう何度も見て
いる。何かホルモンの関係なのかと密かに考えていたが、難しい問題
でも何でもないらしい.. 『脳の病気=脳の障害?』.. それで何か
重罪犯人のように非難される(昨日の)若者が可哀相だ!.. 

キレル大人.. キレル高齢者.. 暴走老人.. 呆れるばかりの表現だ
が、社会現象でもあるのは事実でしょう..     

皆さんの周りには、いますか??

風にスダレが揺れています^^ 今日は過ごし易そうな予感がします^^
今日も元気で ファイト!          




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。