『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

微妙に変わる大震災の名前

2011年03月27日 | 雲の日記

  
日本中に点在する原子力発電所 原発建設を推進したのは旧政権です



 皆さーん、こんにちはぁ~!^^

とっても良いお天気になりましたね。気持ちの良い青空が広がっています。
空気は冷たいですが..><

よく『名は体を表す』なんて言いますが、反対に名前を変えることによって
微妙に性質や中身を変えることが出来るとも言えると思います。

★名は体を表す(なはたいをあらわす)=名というものは、そのものの性質
や中身などをうまく表している場合が多いということ。(広辞苑)

皆さんは今回の大地震とそれに伴う大津波による大震災の名前は『何だ』と
認識しているだろうか? こんな質問をするのは大震災の名前がコロコロと
変わっている気がするからです。

今回の地震の正式名称は気象庁の命名である『東北地方太平洋沖地震』です。

NHKを除く多くのマスコミは『東日本大震災』という名前を使っている。

公共放送機関であるNHKだけは、地震後しばらくしてから一貫して『東北
関東大震災
』という名前を使用しています。

『東北地方太平洋沖地震』『東日本大震災』『東北関東大震災』という3つ
のネーミング
を耳にしたことがあるでしょう。

この中で圧倒的に耳にすることが多いのは、テレビ・新聞が使う『東日本大震災』
でしょうか? 

ところで『この違い』何だと思いますか? 

少なくとも被害地域を正確に表しているのは『東北関東大震災』の名前ではない
だろうか。次は『東北地方太平洋沖地震』だろうか。ちょっと範囲が広がります。

最後はテレビ・新聞が使う『東日本大震災』だろう。これは東日本を一括りにし
たネーミングで、言い方を変えれば被災地の特定が希釈されてしまう気がします。

この中で被災地の特定を避けている地域が『関東』だろうと思う..
関東地方には日本の首都である『東京』があり、日本の政治・経済の中心である。

その『関東地方』が今回の震災の影響を受けているのが分かってしまうネーミン
グが『東北関東大震災』である。このネーミングが世界に配信されれば『関東』

(東京)のイメージは『大地震=大津波=原発事故の放射性物質に汚染された可能
性のある場所』になってしまう。それを避けるためにネーミングから『関東』を

外したかったのではないだろうか? 対外的なイメージ作りとは別に『関東』は
しっかり?被災地である。

茨城県、千葉県房総、千葉県の東京湾岸に面した浦安市や船橋市の埋め立て地も
大きな被害を受けているという。千葉県の外房では津波の被害で死者も出ている。

千葉県の東京湾岸では震度5でしたが、埋め立て地は地盤が弱いため液状化現象
が発生しライフラインが寸断されてしまったという。物流倉庫が集中する浦安市

では液状化や地割れが発生し大きな被害を受けている。千葉市の湾岸埋め立て地
でも液状化の被害は大きいと言います。東北地方に比べれば、その被害の大きさ
に違いはありますが、『関東地方』も被災地である。

ネーミングを変えることでネーミングの持つ『名は体を表す』という機能を充分
に生かしているだろうか? 私には疑問です。

皆さんは、ネーミングの違いをどう考えるだろうか??












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。