『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

原発事故処理作業員は派遣か

2011年03月30日 | 雲の日記

  
日本中に点在する原子力発電所 原発建設を推進したのは旧政権です



 皆さーん、こんにちはぁ~!^^

『労働者の地位』など地に落ちた時代だが、東電の原発事故処理にあっている
のも『下請け』『孫請け』と言われる人たちだったことが分かった。

原発事故の直後、現場作業員を残して多くの東電職員が避難したと聞きました。
こういう最初の一報は正しいことが意外と多いです。何故なら、情報操作する

暇がないからです。だから私は第一報を大切に考えています。今回も東電職員
が逃げ出した時点で、今回の事故は『相当深刻だな!』と想像が付きました。

その時、思ったことは『現場に残されたのは、東電職員でなくて下請け・孫請
けなのではないか』という疑問でした。ところがNHKの報道では『東電社員

とその協力会社』という表現しかしていなかった。誰が危険な作業に従事して
いるのかは、曖昧な表現に留まっていたのです。その人たちに脚光が集まった

のは、外国から寄せられる『原発事故現場で働く作業員の勇気』に対する賞賛
でした。そして最近になってやっと『原発事故現場の作業』についての情報が

伝えられるようになってきました。親方日の丸的=東電の『横柄さ』と『隠蔽
体質』は変わらずに今も存在している。原発事故後も最後まで『擁護』してい

た自民党大物議員もネット上で世論操作(悪いのは民主党政府)に忙しかった
人たちも、どうするつもりなのだろうか? 口をつぐんで、HNを替えれば..

それで終わりなのだろうか? 原発の安全性に関しては、ずっと警告し続けて
いる人達がいました。しかし、私達多くの国民は『夏場に涼しく・冬に暖かく』

そして『一年を通して快適に暮らす為』に、原発事故の危険性を考えないよう
にして暮らしてきたのです。『原発は安全だ!』という嘘を信じ込もうとして。

今回の原子力発電所の事故は、『人災』です。地震や津波の事故とは違います。

(引用始まり)
 福島原発の冷却作業には、東電の下請け(2件)企業の職員も参加している。
冷却作業に参加した作業員によれば、地震直後の2~3日は徹夜での交代体制
で、食事もビスケットとペットボトルの水など、ろくなものがなかったという。
水が止まりシャワーも浴びることができないなか、みなの口癖は「頭かゆいな」
だった。厳しい状況下で、彼はなぜこんな危険な仕事を引き受けたのか。
 
「僕たちは下請けなので復旧作業がどう進められているか詳しくはわかりません。
作業員は僕のように下請け会社で受けたり、個人で受けたり、様々な形で募集が
広く行なわれています。

高額な報酬に心が動いたのは確かです。でも、今後の仕事のことや人間関係など
を秤にかけて……特に人集めに必死だった社長の説得に押し切られて……でも、
行ってすぐに後悔しました。正直、この件についてはもうこれ以上話したくない
です。これは口止めされているからというだけではない。もしかしたら将来身体
にさしさわりがあるくらい被曝してしまったのではないかと不安で……」

東電が安全を考慮してくれているのはわかっているが――そう断わりながら、彼は
つぶやいた。
 
なお、彼は報酬額について話すのを避けたが、関係者によると同種の作業には
日給8万円で募集がかけられているという。原発作業員は確かに自衛隊やハイパ
ーレスキューのような強い使命感を持った人ばかりではないだろう。彼のように、
様々な事情から嫌々作業に入り、現場から逃げ出したい恐怖心でいっぱいな人も
多いはずだ。
(引用終わり) (週刊ポスト2011年4月8日号)

 
こんなことだろうとは思っていましたよ。危険な仕事は下請け・孫請けにやらせ、
東電の人たちは監督だけで..危険な作業自体は高額報酬で派遣にやらせるのか?

(引用始まり)
建屋の地下にたまった水で作業員3人が大量被ばくした東京電力福島第1原発で、
実際に復旧作業にあたった孫請け会社の男性社員が30日までに共同通信の取材
に応じ、被ばく事故現場に放射線量を管理する責任者がいなかったことを問題点
として指摘した。

男性はさらに、汚染された水に足が漬かった状態で3人が作業していたことに
ついても「普通は水の中に入って作業なんかしない」と述べ、東電の安全管理の
在り方に疑問を投げかけた。
...
現在、放射線量の低い場所の作業は一日8時間に及ぶこともある。作業員は全員、
敷地内の免震重要棟で寝泊まりし、乾燥米や缶詰など1日2食、1・5リットル
のペットボトルに入ったミネラルウオーター1本
という過酷な条件下にいる。

男性は、東電が作業員を集めるために日当として1人数十万円を払うという新聞
記事を読んだ。「そんなことはない。作業は何年もかかるし多くの人員が必要だ。
誰がそんな金を出すのか」とあきれる。

深刻な状態が続く1~4号機は廃炉になる可能性が高い。男性はずっと第1原発
に携わってきた。「廃炉作業が終わるまでには50年くらいかかるのではないか。
...
(引用終わり) (3月30日 共同通信)


結局、非正規労働者が味わってきた劣悪な労働環境は、命の危険にされされるで
あろう『原発事故現場の作業』でも起きているということでしょうね。

原発作業員は、冒険野郎でも特攻隊員でもないです。大企業『東電』のやり口を
みると『はらわたが煮えくり返る思い』になります。東電を擁護し、現政権だけ

を批判し続けた自民党議員さんたちも同罪ですね。彼らが政権を取れば、東電は
また安全神話を振りまきながら、次の原発事故が起きるまで原発をフル稼働させ
るのでしょう。

『節電』や『計画停電』について、政府の対応を批判している人たちがいますが
如何なものでしょうか? 『節電』や『計画停電』に協力することが東電に協力

していることになるのでしょうか? 私達国民は原子力発電の危険性から逃れる
為に『節電』や『計画停電』に協力し、電力使用を減らす生活をしようと本気で

思いっているのはないだろうか? かつて私たちは、無駄に大量に電力を使って
生活してきました。快適な生活をエンジョイする為に、夏涼しく・冬暖かく過ご

す為に私たちは電力を使い過ぎていたのです。それに気が付かせてくれたのが^^
今回の『節電』や『計画停電』だと私は思います。今後、電力供給が増えたとし

ても、『節電』は、これからも続けて行きたいですね。多分、同じ気持ちの人も
多いと思います。東電のこととは関係なく、節電に努めたいですね^^

安全神話に一役買った有名大学の学者たち..
『原子力発電が絶対安全だ!』と言い切った国会議員さん..

今回の原発事故で(少なくとも)責任を感じてほしいですね。

責任を感じますか?










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。