『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

輸出系企業のドル売り円買い

2011年03月29日 | 雲の日記

  消費税増税に絶対反対!!

 皆さーん、こんにちはぁ~!  気持ちの良い青空が広がっています^^

昨日の2回目のblogで書いた部分を見てもらいたいので、再度掲載します。
見たくない人は、飛ばして今日のblogからご覧下さいね^^

法人税減税の中止から...(3月28日blogから)
(引用始まり)
日本経団連の米倉弘昌会長は28日の会見で、2011年度の税制改正法案
に盛り込まれた法人税の税率引き下げについて「やめていただいて結構」と
述べた。東日本大震災の復興財源を確保するためで、経済界が国際競争力を
確保するため強く要望していた法人税率引き下げを断念する考えを示した。
(引用終わり) (3月28日 産経ニュース)


経団連会長が変わって少しはマシになったのかと甘い考えをしてしまったが、
この記事には続きがある><

(引用始まり)
一方で、米倉会長は「その代わり迅速に復興へ動いていただきたい」と要望。
併せて「高速道路の無料化、子ども手当、高校の授業料無償化も見直すべき
」と指摘、「国民が総力を挙げて震災復興を援助していかなければならな
い」と強調した。

また、復興に向け「強力なリーダーシップが発揮できる態勢を早急に作るべ
きだ」との認識を示し、「復興庁などの組織が特別にあってもいい」と語った。
(引用終わり) (3月28日 産経ニュース)

 ど厚かましい経団連は変わっていなかった><

やっと始まった『子育て支援・少子化対策』である『子ども手当』や『高校の
授業料無償化』を何故?見直さなければならないのだろうか? 

『法人税減税』を諦めたからと言って、問題の本質が全然違うだろう! 
法人税の減税の取り止めではなく、日本の復旧・復興の為に『法人税の増税』

をすると言うのなら上記提案も許されるかもしれないが、減税を取り止めたか
らと言って政策に注文を付けるのは如何なものだろうか。勘違いしていない?

大企業は収益を上げ、法人税は増収になっているという。『良かったね』経団
連さん!と言いたいのではないです。収益を上げているのなら、日本の半分が

被災してしまった今、法人税の増税・金持ちの所得税率の引き上げがあっても
いいのではないだろうか? いつもいつも『消費税増税』では芸が無いだろう。

今回は『法人税減税の中止』であって、企業が一円たりとも損をすることでは
ないので、誤解のないようにお願いします。

************(昨日のblog終わり)*************


日本が未曾有の震災に見舞われた直後から『円買い』が行われ、円は嘗てない
『円高』へと進んでしまった。日本以外に米国などG7の『協調介入』が行わ

れて『円』は買い戻されました。一時82円台まで買い戻されましたが、揺り
戻しに遭い..最終的には80円台前半にまで戻ってしまいました。その『円』

が最近になって『円安』に推移しだした。(現在は81.56円です)

何故だ? どうして? なんて考えていたが閃いた。輸出企業が決算に際して
海外子会社のドルを円に換えるからだろうと思いついた。実は昨年9月の決算

時にも同じようなことが起きたからです。日本政府は数兆円のドル買い円売り
介入をして(確か?)2円位の『円安』に誘導したのです。その時も私は為替

の動きを見ていて『何でぇ?』と思ったのです。その時は後になって、輸出大
企業の9月決算に合わせ、政府・日銀が為替介入して『円安』に導き、企業が

在庫のドルを売り円を買うのを助けたことが報告されていました。同じことが
また起きているようです。これは震災直後に『円買い』された投機マネーに対

する為替介入(協調介入)とは違う、日本政府による『円売りドル買い介入』
だと私は思っています。

震災直後の『円買い』(円高)一時79円台を記録
 ↓ ↓
日本政府による為替介入+G7諸国による協調介入 82円台まで戻す
 ↓ ↓
80円台前半まで戻される。
 ↓ ↓
月末になり『円安』になる(政府・日銀によるものだろう) 81.56円


昨年9月の急激な円高.. 今の円高.. 国情を反映しない『為替レート』が
続いていると思いませんか?? それでも専門家は,堅調な『円』が買われて
いると言っていた><

弱り目に祟り目.. 円買い(円高)にご注意下さい!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。