『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

心を読む取るデータの分析

2008年07月25日 | 雲の日記
              のち         

心を読む取るデータの分析

 皆さーん、おはようございまーす^^     

今日も空が高くて太陽がギラギラです.. 暑くなりそう.. 
でもこの暑さのお陰で美味しい農作物が出来るのだと思えば、耐えられ
そうですね~^^ 

最近、知り合いの家でお婆さんが亡くなった.. 午前中は元気に家事を
していたのに、夜には亡くなってしまったと言います。そんなことって、
あるのでしょうか?

腸閉塞のようなことを仰っていたが、私も気が動転していてよく聞こえ
なかった.. 短時間だが凄く苦しんで、あっという間に亡くなったので
ご主人は呆然としていた。

本当にお気の毒な様子で平然としているのがやっとの状態だと推察出来
ました。 お別れの時間もなく、心の準備も出来ないまま、先立たれた
家族の思いは如何なるものかと胸を痛めます。
葬儀の次の日から(当たり前だが)いつものように生活している姿を見
るに付け、胸が苦しくなります..

突然来る家族との別れ.. その時、後悔しないように元気な時に精一杯
の感謝と優しさで接してあげたいものです.. 
元気でいるのが“当たり前”と思ってしまう家族ですが、人生には何が
起きるか分からない.. その時後悔しない為にも元気な時に感謝の言葉
と優しい態度で接してあげたいと改めて感じたのです。 

分かっていても、日常の中では忘れてしまうことなので..

先日、こんな記事を見ました。『平成18年の日本人の金融資産の平均
保有額は、貯蓄を持ってない人も含めて1073万円!』 

う~ん、この数字..多くの人は自分じゃないと思うでしょう.. 
勿論、私も除外! この平均値が出たのは、一握りの金持ちがいるため
です。そして彼らは金持ち優遇税制のお陰で、ますますお金を増やして
いるのです。 彼らにとっての消費税増税など僅かなお金にすぎない.. 
1億の中から1万円払うのと、100万円の中から1万円払うのとでは、
負担が全然違うでしょう?? これは税の不平等です。多く持っている
人からは多くの税金を取るのは、当たり前の事だと私は考えます。

さあ、やっとこれから本題です^^ 前置きが長くてスミマセン!!  

先日、夏物バーゲンをしていると再三葉書が来ていたので、某有名婦人
服店に行って来ました。 その会社では時々小さな冊子で(自宅に届く)
新製品の紹介をしています。その中から気に入りそうな服を見て、買物
に行けるので面倒が少ないと言う利点があります。それで時々利用して
いました。ところが最近は冊子が送られて来ない..

内心『何でやねん!』と思っていたので、今回店員さんに聞いてみた..
お喋り好きな店員さん.. 他にお客もいなかったので、得々と喋り出し
てくれた.. 小さなファッション冊子の送り先はコンピューターが全て
決めていると言う.. お客の管理は全てコンピューターが管理している
と言う。 だから、私たち店員には誰に送られるのか一切分からないと
言うのです。 顧客管理は全てコンピュター.. 
一度でも来た顧客が、いつ、何を、幾らで買ったか..他店で買物しても、
同様に管理されると言う.. そう言えば、2店(同じ会社)利用している
けど冊子は1冊しか来ない訳です。 昔は2冊来た事もありますが.. 
色々話した結論から言うと..

こんな感じです。あくまで私の受けた感じですが..^^

〇顧客の管理は全てコンピューター..
〇ダイレクトメールもコンピューターがある基準で選び出し、郵送する
 だけ..
〇商品購入後、暫く購入がないと冊子の郵送は中止..
〇安い葉書だけにする.. それもいずれは中止になる.. 私ですね^^
〇顧客が購入した物は、仕様、日時、金額とも詳細に記録..
〇購入しなくても興味を示した物、試着した物を記録しているようだ..
〇顧客の好みも記録している(多分)..

去年チェニック丈のブラウスを探していたが、気に入るのがなくて購入
しなかったら、今回チェニック丈のブラウスを何点か紹介され驚いた! 

顧客管理なんて当たり前だと思うかもしれないが、私には不愉快なだけ
です。 今回はチェニック丈のブラウスなど買う意思は全くなかった。
セールで安くなったお買い得品の中から、パンツかスカートを購入した
かっただけだから。 でも店員さんはコンピューターの指示どおり?..
チェニック丈のブラウスを数点持って来た..

店員さんはコンピューターの画面を見ながら『あっ、前回はジャケット
を買われたんですね。』などと1年以上前のデータを見て笑っていた.. 

このメーカー..好きだったけどもう止めようかな! 私のクローゼット
の中にある服をみんな知っているようで気持ちが悪い。それに服の好み
も分かっているわよと言う態度も不気味だ.. それともこれが、顧客の
ニーズに応えると言うことなのだろうか?? 

前にもblogに書きましたが、私たちは知らず知らずの内に“丸裸”に
監視されているのではないか?.. パスモやスイカなどで、何に乗って
どこに行くかを捕捉される。

車に乗れば、どこで高速に乗り、どこで高速を降りたか、顔写真付きで
記録される。携帯電話では誰と話し、どこにいるか分かってしまう.. 
Iモードの利用も補足されるだろう.. コンピューターでは随分前に
『エシュロン』で話題になったが全て捕捉される..これは世界規模だ! 

いつ、どこで、どのサイトを見ているか.. 
これらを積み重ねていけば、私たちのプライバシー(と思っている)は、
丸裸だ.. コンビニで買物をしてもデータは取られ、監視カメラで映像
も撮られる.. 

スーパーで買物してもデパートで買物しても同じです。カードを使えば、
もっと正確に分かる。 
年収が幾らで(税務署)幾ら家計に使って(ポスレジ・カード)、どこ
に出掛けて(パスモ・スイカ・高速・給油・監視カメラ)、趣味は何か
(PC、携帯、買物、外出)、そして思想は(書籍購入、ネットサイト、
携帯)..

コンビニやスーパー、デパートでの買物を分析すれば、好きな食べ物、
好きな日用品まで分かってしまう.. 面倒そうに見えるが、コンピュー
ターを使ってデータを集めることが出来れば、簡単なんじゃないかと思
うのです.. この中で特に怖いと私が感じるのは、携帯とPCです。
この2つは丸裸だと思っています。 

これからは、本当に知られたくないことは『手旗信号?^^』が一番なん
じゃないかと、本気で思っている私です^^

あなたのプライバシーは、本当に守られていますか?


今日も真夏日です。それでも明日からは週末です。早めの夏休みをとら
れる方も多いのではないですか? 海に山に海外に..^^ 
事故に充分、気を付けて下さいね。

今日も元気で ファイト!           




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。