『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

外国人労働力をどう考える

2008年07月26日 | 雲の日記
              のち         

外国人労働力をどう考える

 皆さーん、おはようございまーす^^     

今日はちょっぴり曇り空.. 何だか涼しげで鳥の声も聞こえます^^ 
おっと.. 今、急に蝉の鳴き声が鳥の鳴き声を打ち消すかのように大量
に発生した。おっと..また.. 鳥の鳴き声が優勢に..負けずに頑張る.. 
するとまた蝉が.. お互いに切磋琢磨する関係なのか?? キリが無い
ので実況中継は終わりにします^^

テレビで見ていて気になることが..  介護の問題です!!
介護が必要となった高齢者の方たちのお世話を誰がするのか? 避けて
は通れない重要な問題です。前にはそれなりに施設や病院が見てくれま
したが、今は家族で見ることが基本で、それを介護保険がカバーするよ
うになっている。それでも重度の人は家族と介護保険のペルパーだけで
は無理のようで、介護保健施設が預かって看てくれるようです。 
その施設で必要になるのが『介護福祉士』でしょうか?

その数が少ないと言います。私の友人も介護の仕事をしているので現場
の話はよく聞きます。 私の受けた感じでは『汚い・キツイ・厳しい・
給料が安い!』と3K仕事の典型のように見えました。ですから職員の
入れ替わりも激しく、慢性的に人手不足のようです。友人は監督者のよ
うな立場なので、現場の仕事はしないのですが、人手不足で年中現場に
入ります。それも急に変更されるようで、時間に余裕のある人でないと
勤まらない感じがします。 
それ程に介護の仕事は大変だと言うことでしょう..

自分の親は自分で見る.. 出来るだけ自分のことは自分で始末をする..  
そんな『自己責任論』が世の中を闊歩し、病院を出され自宅介護になっ
た人も多く居ただろうと思う。自分の親でも介護は大変です(特に重度
の方の介護は家族だけでは看れません!)運良く、老人福祉施設に入っ
ても人手不足は同じです..

施設の人手不足解消のために切望されるのが、外国人の労働者です。
そして外国人も日本に来て働きたい.. 高い給料・キャリアアップの為
など.. 雇う側、働く側の要求がお互いに合致しても、簡単に事は運ば
ない.. 何故か??
『厚生労働省』が大きな壁となって立ちはだかっているからです。

厚生労働省は雇う施設側にも大きな負担を強いた。日本人と給料の差を
つけない.. 全寮制にするなど、初期投資も大変そうだ.. そして介護
福祉士試験に受からなければ、それまでの投資が無駄になってしまう。
働く外国人の側にも厳しい条件を.. 日本語の勉強..のちに3年以内の
日本語による介護福祉士の試験に受かること.. 3年以内に受からなけ
れば、帰国.. 後はない..
↑これは厳しい.. この条件をクリアー出来るのは予め日本語がかなり
出来る人に限られるのではないだろうか? 厚生労働省は本当に介護の
現場に外国人を入れようと思っているのだろうか? 疑問に思ってしま
います。

来月には220人のインドネシアの人たちが日本に来るそうです。彼ら
の受け入れを決めた日本政府が、本当に彼らを援助してあげることが
出来るのだろうか?

厳しい条件を付け、結局は働き続けられないようにしているのだろうか。
厚生労働省が厳しい条件を付けるのには『介護福祉士協会』の反対があ
ると言います。
介護福祉士が増えることによって、日本人の介護士の労働条件が悪化す
るとの懸念があると言うことで反対しているようです。

日本人と同じ仕事をするのですから同じ給料にするのに私は賛成です。
いや、むしろ日本人介護士より高齢者に親切にしてくれるのではないか
と期待さえしています。

問題は、3年と言う短い期間で日本語による『介護福祉士』の試験合格
です。一回のチャンスで落ちたら“即帰国”です。これは厳しい.. 
日本語は世界的に見ても難しい言語です。3年では絶対に短過ぎます。 
政府にも考えがあるでしょう..  私には分からない『高度な政治判断』
もあるでしょう.. 

でも、その前に国民はどう考えるのか?の議論もしていない.. 
自分の親を自分の未来を日本人だけで介護してもらうのか、外国人の助
けも借りるのか、その議論は絶対に必要だと私は思います。


3億人が住むアメリカには2億6000兆の銃が出回っていると言いま
す。アメリカは憲法で銃を持つことを補償されている国です。やられる
前にやり返す。スーパーに行けば、5万円から7万円で、銃と玉を気軽
に買える。ブッシュも銃協会から指示を得ていて、銃規制は出来ない国
になっている。

『選挙の時、支持しないぞ!』.. 簡単に言えば、そういう事で政治家
は言い成りになってしまうと言うことでしょうか??

既得権を守ろうとするのは仕方の無いことかもしれませんが、外国人介
護者を良きライバルとして、より良い介護が出来るように考えてみるこ
とは出来ないでしょうか?

今の現場では日本人と結婚した在日外国人が働いていると言いますが、
辞めていく人が多いと言います。それは外国人だからなのか、オムツ替
えや入浴などの大変な仕事ばかりさせられて介護のスキルアップが出来
ない不満が背景にあると言っていました。
外国人に対する残念な対応ですよね..

来月のインドネシア人の訪問の次には、フィリピンの人が来る予定だと
言います。政府の親身な対応と、国民的議論の必要な問題が起こってし
まいました.. 

皆さんは、どうしたらいいと思いますか??


はっと、蝉の声が優勢になってしまいました^^ もう鳥の声は聞こえま
せん..  夏の風物詩.. 蝉の声.. 蝉しぐれ..

今日も元気で ファイト!          




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。