『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

東電の夏ボーナス見送り反対

2012年04月03日 | 雲の日記

  

消費税増税に反対します



災害復興と言う名の公共事業の不正を許さない!



 皆さん、こんばんわぁ~!^^
凄い風雨でしたね。この風雨をもたらした低気圧は通過し、今は収まりつつあります。それにしても台風並みの強風に怖かったです。

さて..深夜になって急に風雨が収まり、ネットニュースを見ていたら『東電、夏のボーナス支給見送りへ 値上げ批判で』という記事が目に留まりました。何かあると(最近は)真っ先に出るのが労働者の賃金カットです。何だか気持ちが萎えてしまうような記事でした。

(引用始まり)
 東京電力が社員への夏のボーナス支給を見送る検討に入ったことが3日、分かった。福島第1原発事故の後、管理職を除く社員の年収を2割削減しているが、ボーナスは昨年の夏、冬とも支給していた。4月から始めた企業向け電気料金の値上げに批判が強いことを受けて、経費削減への姿勢を示す。

 東電は7月から家庭向け電気料金も値上げしたい意向で、理解を得るためには一段の人件費削減は避けられないとの判断に傾いた。

 東電のボーナスをめぐっては「値上げを強いる一方で、社員に賞与を出すのはおかしい」(埼玉県の中小企業経営者)などの批判が相次ぎ、原発事故の被害者らも問題視している。
(引用終わり)


東電が悪い企業だとしたら..真っ先に叩かれるべきは東電を食い物にしてきた人たちではないだろうか? 経営陣.. 原発推進派の政治家.. 原発関連の官僚.. 研究費を貰い原発神話を作ってきた原子力関係の学者たち.. そして原発を作り維持するために(事故後も)原発稼動再開を熱望する原発企業たちではないだろうか? 

東電が原発を維持するためにバラ撒いてきた(電気利用料から出る)お金を最初に無くすべきだろう。安全神話を作るためにバラ撒いてきたお金を止めるべきだろう。ありとあらゆる努力の後に労働者の賃金カットになるのなら理解もするが早々に『夏のボーナス支給見送り』(検討)は納得がいかない。

日本の場合..ボーナスとは言っても、その金額は生活設計の中に組み込まれているのが普通です。何故なら、家のローンを組むときも『ボーナス払い』を併用するのが普通だからです。ボーナスは余力でありながら、収入の一部を成しているのは誰でも知っていることです。

そのボーナスが急にゼロになったら、どうなるだろうか??  

この記事の中に出てくる『「値上げを強いる一方で、社員に賞与を出すのはおかしい」(埼玉県の中小企業経営者)』ですが、個人的意見を言えば『経営者』は誰だって労働者の賃金が減る方を希望する。何故なら、賃金減少傾向が日本社会に蔓延すれば、自分の会社の労働者賃金も抑えることが出来るからです。経営者と労働者の利害は(賃金に関して言えば)反しているのです。

今は『憎き東電の社員』だから減給・ボーナスカットも『ざまぁ見ろ!』という気持ちになるだろうが、それは巡り巡って自分たちの賃金にも影響を及ぼすことだと気が付いて欲しいです。

だから私は... 
『東電社員の夏のボーナス支給見送り』 に反対します。