隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

2008年 1月4日釣行

2008年01月05日 | Weblog
85センチ 5,3キロ


2008年初釣行

正月休みも後半に差し掛かった4日 久々に防水屋F君から電話が・・・

F「隊長明けましておめでとうございます そんでもって釣り行きましょうよぅ
 迎えに行きますから・・・」

隊長「良いけど 波高くないかなぁ まあいいか じゃあM君と TK君にも連絡
   してみるよ」

そんなこんなで M君は1人で先行  TK君は現地合流でということで、隊長&Fも
PM17:30松本スタート。

海荒れた日に良いあのポイントは絶対超満員だから 違う場所に・・・

そう考え 高速道路移動しながらポイントを考える。

この時期、岩礁帯のシャローエリアは鉄板だ・・・・

岬状に沖に突き出たポイントに入る。

「やっぱり波が高い 正面はテトラに当たった波しぶきが5mも舞いあっがってるよ」

この岬状の 西面 正面は無理 東面は波高70センチほどだ・・・

ここで4人でキャスト開始・・・

3キャスト毎に海草がくっついてくる・・・

ここは沖30m位までは砂地 その先は岩礁帯・・・・

狙いはその岩礁地帯にキャスト着水させ デットで攻める予定だったが 手前の砂地帯の砂が 荒れた波でまき上がり 底荒れしている・・・

そのため海草も波で引き千切られている状態。

ちょい荒れすぎちゃってる ここはもう少し荒れが収まって ちぎれた海草が沈んだら爆釣モードに突入だろう・・・

ここでこのポイントは見切る・・・

近くのコンビニに3台で集合。温かいものを買って作戦会議

Fくん「隊長ーーー今日はもうだめなんですかねぇ????」

久々の釣行 張り切っていたのに F君は暗い顔だ・・・

隊長「大丈夫 手前まで岩礁帯のポイントなら 砂が巻き上がっての底荒れはおきないから・・・」

そして3台で移動

隊長「よーーしここでやるよ」



ここで 2008年初釣行 隊長軍団の凄いドラマが待ち構えていたのでした。

 85センチ 60センチ



このポイントの波高1,5m 濁り

普段ここはシャローポイントのため1m位潜るルアーだと引っ掛かってしまうのだが、今晩はウネリガ高く このルアーを通しても引っ掛かる気配すらない。

この場合シャローランナーなどキャストすれば 波にもまれて泳がない。

1mから1,5m位潜るルアーでも丁度いい感じだ・・・

あたりは鈍い 藻に引っ掛かったというか ライン同士が擦れている様なあたりと言おうか・・・もぞもぞっとしたあたりが多い。

カラーは特にこれといったカラーはない・・・フォロでもチャートでもパールでも何でも来いという感じだ・・

食いは浅いので しっかりフッキングしないとファイト途中でバレル

85センチは3本フックのフロントフックで1本が口の皮1枚に・・・もう少しファイトが長かったらばれていただろう。

12月からランカー3本 すべて違う場所でのゲットである。

毎回同じ場所で釣っていても この時期釣れるのであるが それでは魚の動向、ベイトの状況を読むことが出来ない。

そのポイントが終われば終了・・さて次は何処に行けば?状態になる。

これでは本来ルアーフィッシングという釣りの[攻めの釣り〕ではなく〔守りの釣り〕だ・・・・

数を釣りたいのならばそれもアリかもしれないが、駄目もとでもいろんなポイントで釣りをした方が 確実に釣りはうまくなる。

この時期のベイトは皆さんご存知の ハタハタ

このハタハタパターンは大物がゲット出来るチャンスでもあるのだ。

夜はこの時期凄く寒い・・・・でも・・行けば確実にチャンスはある。

      海に行こうよ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっきまーす。 (M)
2008-01-06 11:20:52
ヤリマシタ。
やりましたね。

しかし、なぜ、わしが1番のり?
みんな?どーした?


ことしも爆発するといーですね。
(去年は爆破したとゆー前提)

返信する
m(__)m (疑似)
2008-01-06 23:10:34
明けましておめでとうございます~☆





んでもって、イキナリ爆釣ッスか~!!





オイラは仕事が…(泣)







集中デキズ怪我しそうでしゅ…





今年もヨロシクです!m(__)m
返信する
M君 (隊長)
2008-01-07 01:37:01
自己記録大幅更新じゃん

新年早々縁起がいいじゃん^^
返信する
擬似さん (隊長)
2008-01-07 01:39:59
今年もよろしくです^^

早く来ないとお魚いなくなっちゃうよぉ

らんかーぁ釣ろうよぉ

海で待ってる・・・
返信する
うひょ~ (ms)
2008-01-07 09:08:42
あけましておめでとうございます!

最近めっきりランカーハンターと化してますね。

海。
行きます!
返信する
Ms君 (隊長)
2008-01-07 15:20:33
今シーズンも後1ヶ月・・・

がんばろうね・・

秘密基地この前見せてもらいましたよ^^
返信する

コメントを投稿