隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

いざ オバケポイントへ・・・・・・のはずが・・・

2006年05月28日 | Weblog
5月28日 今日も朝からメールが来た。「昨夜はベタで澄澄。オバケポイントでフッコ2匹。イカは居たが、夜光虫凄く・・・・おかず用にソイ7匹確保。その後明け方まで転戦するも玉砕。現在西風で波高い。」

げげ・・・西風吹いてるんだ・新潟のサーフは西風吹くとすぐ波が立ち、釣りが難しくなる。過去に 30mウエーディングしてて、西風が急に突風で吹き、あわや戻れなくなりそうになった事もあった。もちろんフローティングベスト着ていたので恐怖はあったが、なんとか戻れる事が出来た。

「今晩釣行しようと思っていたが、行っても無駄足になりそうだなあ。」

自分の釣りスタイルが、サーフ、河口、ごろた、オンリーのシーバスフィッシングなだけに、風は釣行そのものを決める 大切なファクターの一つ。

今年は雪が多く いつまでも雪代が川に入って水温が低く、水量も多かった。
その上 激濁りで、はるか沖まで その濁りが入っていた。そのためシーバスの活性は河口付近では悪く、河口から離れた水質が良く、水温の下降が少ない、シャローエリアにヒットが連発した。 最近やっと川も落ち着き、河口での活性が上がりどのエリアでも、釣ることが出来るようになって来た。

サーフの釣りは回遊待ちで忍耐の釣りと言われるが、その時期のベイトの状態、潮回り、ルアーの選別等しっかり把握すれば、決して難しい釣りではないと思う。

次回釣行予定 5月30日 火曜日  悪友M君と・・・・彼はBMWを乗り回す、変態的ルアーマニア・・・最近はアロウズのルアー買占めにはしっています。
隊長にはあんな高いルアー何本も持つ、彼の気持ちはわかりませーーん。
「でも少しうらやましぃ・・・・・・・」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿