人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

人間とスピリチュアル

2023-01-18 10:02:52 | スピリチュアル?
伝統的宗教にあっては、スピリチュアル、霊なるものと関わりを持たないものなど皆無と言っていいでしょう。それ無しにどこに存在理由があるでしょう?
仏教は、お釈迦様は、神や霊について語らなかったではないか?、という向きもあろう...冗談じゃない!...それは言葉のロジックに囚われているのです。そうしたもの抜きにどうして思念が滅せられたり、解脱などということなどあり得るでしょうか?...自分自身のことに即して考えれば分かりそうなことではありませんか?
神、霊...それはただの言葉に過ぎません。ここでは言うまでもなく、我々の思いを超えたもののことを言っているのです。
仏教的には”ダンマ、妙なるもの”、というものがまさにそれでしょう。そしてブッダの慧眼は、それらを実在論、実体論的に説かなかったところにあったと言えるでしょう。
然るに、現今の所謂”スピリチュアルもどき”は、神の、霊の実体に囚われ、思念世界に閉じ込められて、思考停止に陥っている有り様ではありませんか!
一方、やはり精神的な世界と関わる哲学の世界はというと...近現代の哲学は絶えず、論理的思考を巡らし、その帰結に導くことが主流とされているようです。そんなもの、頭の中の抽象的な観念だけで帰結されたって、我々の実存はどこにもオチるところなどありませんよ!...論理のための論理、哲学のための哲学など、ヒマ人の知的遊戯にしかならないでしょう!
思考を超えたものを指向せず、結び付かない哲学などやはり存在理由がありません。少なくとも私には!
かように、我々の精神の道は、思考停止に陥るか、観念の堂々巡りにハマるしかないのでしょうか?
自分自身、自己実存に即してみられよ!...来た、キタ~ッ!
ああ、もう!...どちらの無駄ごとも...そんなヒマは無い!...神、霊なるものの現臨の前では!
考える私が居て、スピリチュアルな世界があるのではありません!
我々一人一人がスピリチュアルな生きものそのものなのです!
万物の霊長、霊の止まるもの、霊止(ひと)なのです!
そもそも我々の精神というものは?...(英和辞典を引くべし!...)
人間性の復興ということが盛んに言われておりますが、それが見失われたのは、本来のスピリチュアリティが見失われたから、と言っても過言ではないでしょう。
私はその復権を願わずにおれません!
それは、神の顕現への願いと一つのものなのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピ界は無駄だらけ! | トップ | 神の意志、人間の意志 »

コメントを投稿

スピリチュアル?」カテゴリの最新記事