ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

財布スッカラカン~

2010-01-31 00:29:26 | オカネのハナシ
来週から修学旅行の娘。

いろいろ買い物があるというので、
ショッピングモールへ行きました。

*画像は、和食店で食べたお昼ご飯。
 和風ハンバーグ定食です♪

旅行のメインはスキー研修。
厚手の靴下や手袋、下着などが必要なのだとか。
しかも、4泊もするので、大きな旅行用バッグも必要で。
(今まで使っていたキャリーは小さいので)

ところが、頼みの綱のユニクロ。
ヒートテックのレディスは、すべて売り切れ。
手袋や毛糸のパンツ系も、すべて売り切れ。
あったかそうなパジャマ用フリース類も、安いのはサイズ切れ。

困った…

仕方なく、ジャスコのアンダーウエア売り場へ。
幸い、それらしいものが見つかりやれやれ。
そして、旅行用キャリーバッグも、安くて大きなものが見つかりました。

しかし、修学旅行というのは、準備にお金がかかるものですね。
今回、準備だけで、諭吉さんが飛んでいきました…

個人の旅行なら、下着もパジャマも「あるものでいいや」。
もし、足りない物があっても「旅行先で買えばいいや」。
旅行バッグに入りきれなかったら「先にホテルに荷物送るからいいや」。

ところが、修学旅行はそうはいかない。

「みんなに見られるから、下着類は新品」
「途中で買い物に行けないから、完璧に準備」
「パジャマは、派手でないジャージ類」
「荷物は、すべて自分で手持ち」
「ドライヤーは、班でひとつ」
「ホテルの備品はなし。歯ブラシもシャンプーも石鹸もパジャマも自分で用意」

とにかく、融通が利かない学校行事。

毎年、何度か県外に宿泊旅行に出かけ、
そこそこに旅慣れているつもりの母娘にとって、
この融通の利かない旅の準備は、本当に大変。

私服の類は、パジャマだけなのに、
なぜにこんなに大荷物になるのか…
なぜにこんなにお金がかかるのか…

二週間、母娘で東京に滞在した時の、
2人分の荷物よりも大荷物。

旅行代金も10万円近くかかり、
準備にも諭吉さん。
しかも、おこずかい3万円も準備しなければならない。
(東京ディズニーランドにも行くんだけど、ランチ代は自費。
ランド内の飲食は、けっこうお金がかかるんですよね…)

団体旅行なのに、なぜ、こんなに銭が飛ぶ??


これでいいのか!? 修学旅行!







にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えありす)
2010-02-02 21:31:16
そうそう、娘も息子も一括ばらいだったですばい。
すっからか~~ん。
とにかく修学旅行に部活になんとかになんとか。
それでも親はひーひー言って自分は粥すすってでも子育てをしとるとですよ。
それが親。(粥すすって私がなんでこんなにこえとるとかい)

でも今度から子ども手当もらえる家庭はそれをためておけば修学旅行代になるかも。

その前に給食費はらわんかい!
ってひとりいきまきました。
返信する
給食費 (yumi)
2010-02-04 10:00:01
給食費を滞納している世帯には、
子ども手当から、滞納分を天引きするとかいう案もでているようですね。

それだったら、
最初から、子ども手当なんて払わずに、
給食費と修学旅行費を無料にすればいいのに、
と思っちゃいました。

子育ての実情をしらない、
机の上だけでのお役所仕事。

現実を、もっと見ろ~!!

って、私もひとりいきましたました。
返信する

コメントを投稿