ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

試験週間はじまる

2014-01-25 16:05:25 | 徒然なるハナシ
いよいよ、単位認定試験期間に突入。

今回は、四科目中、一科目しかテキスト持ち込みができない…
年齢とともに落ち行く記憶力…


覚えられない
とどまらない

そして、
すぐ忘れる



昨夜は、
大手学習塾で、模擬試験の試験監督の仕事だった。

夜遅くまで、がんばっている中学生たち。
彼らの体力と、記憶力がうらやましい…

でも、
私たちの年代になったからこそ感じる、
知識への渇望と探究心。

今、勉強している「認知科学」によると、
50歳くらいで、自己アイデンティティの再確立が行われるのだとか。
そういえば、
私と同じくらいの年代で、大学に入学する人が多い。
そして、
転職をしたり、再婚をしたりする同級生も多い。
私も、
大学に入学し、転職し、新しい生き方を模索している真っ最中。


若い子のように、壮大な夢を持つことは無理だし、
いろんなことを、同時にささっと覚えることはできないけど、
ゆっくり、じっくり確実に進みながら、ひとつひとつ身に着けていくのは得意。


最初の試験は明日。
とにかく、自分のベストをつくして頑張るしかないのである。















にほんブログ村 その他生活ブログ 井戸端会議へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿