ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

少女漫画は、お好きでしたか?

2008-09-30 23:13:53 | 徒然なるハナシ
図書館で、面白そうな本を見つけた。

少女まんが文庫カタログ「懐かし編」(山本文子+ぱふ編集部 著)

私たちの年代が少女の頃、
むさぼるように読んでいた少女漫画。
最近、漫画文庫として発売されている当時の漫画を、
「なぜ、夢中になったのか」を、さまざまな目線で読み解く。

「キャンディ・キャンディ」などの定番中の定番から、
「ばあじん・おんど」「悪魔の花嫁」などの、ディープなファン層を持つ漫画まで。
それはもう、
「あーーーー!懐かしい!!」
と叫びたくなるような、愛すべき漫画たち。

「その昔、本気で恋していた男性キャラクター」
「いつかワタシも…あこがれていた女性キャラ」
などなど、いちいちウンウンとうなずく内容に、萌え萌えです。

実は、我が家に、着々と増えているのが、
この漫画文庫。
東京のブックオ●で、「ばあじん・おんど」(しらいし あい/著)
を見つけて、鼻息も荒く全5巻を大人買いして、
飛行機でヒーコラ言いながら、持って帰ったのは私です…

「あさきゆめみし」も「日出処の天子」も
「砂の城」「エースをねらえ!」「超少女明日香」
「陰陽師」「有閑倶楽部」「エロイカより愛をこめて」
「ホットロード」の漫画文庫も、
一挙に全巻、ドサッと大人買いしたのも私です…

そして、置き場所に困り、
今では家族から「なんとかしろ!」と怒られているのも、私です…

そういう状況でありながら、
この本を読んで「ロリィの青春」と「オルフェウスの窓」を買おうと
画策しているのも私です…

みなさんは、どんな少女漫画を読んでいましたか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (potesala)
2008-10-01 14:20:42
はい、好きでした(^^)

「ロリィの青春」は夢中になって読みました。
また読みたい~~。
私も最近はチマチマ集めるのは我慢できない体質に・・。
中古だけど「全巻マンガドットコム」で
全巻大人買いよ~。

私がまた読みたいのは・・・、
いつもポケットにショパン
11人いる!
アラベスク
あさきゆめみし
ガラスの仮面

うう~~、読みたくなってきました~~。
返信する
お仲間~♪♪ (yumi)
2008-10-01 19:59:41
「ロリィの青春」のファンだったんですね!
嬉しい~。

上原きみこさんの、お目目キラキラの絵は、
少女漫画の王道ですものね。

「アラベスク」も面白かったですよね。
手足が細くてながーーい、美人のバレリーナ。
これもやっぱり王道ですよね。

そういえば、ガラスの仮面が再び連載されるとか!?

続きが読みたいですよね。
返信する
マンガ大好き (summy)
2008-10-01 21:28:01
potesaraさんのは、全て私と重なるなぁ・・・
yumiさんは、ちょっと大人っぽいのも読んでいた? 私より、ずいぶん若いのに・・・
私は坂田靖子とか、吉田秋夫、萩尾望都が好きだなぁ・・・
私、リボンとか、少女コミック派でした・・・
返信する
りぼん!! (yumi)
2008-10-02 10:03:21
summyさんも、漫画好きだったんですね。
吉田秋夫さんは、淡々とした絵柄がいいですよね。「吉祥天女」は、途中まで読みましたが、
今になって、先が読みたい!!
「櫻の薗」も読みたいなぁ…

「セブンティーン」「週間マーガレット」
「週間少女コミック」「別冊少女フレンド」
「花とゆめ」「プリンセス」。
小学校の頃から短大生になってからも、
友達同士で回し読みしていました。

短大の時は、寮暮らしだったので、
それはもう、たくさんの友達と
たくさんの漫画を持ち寄って、
ずっと読んでいましたよ~。

自分で買っていたのは、
私も「りぼん」。付録の「イラスト付きノート」や「便箋セット」が楽しみでした♪
返信する
Unknown (あまのじゃく)
2008-10-02 11:56:32
私も「りぼん」派でした。
田淵由美子や陸奥A子のノートがお気に入りだったなぁ。
全員プレゼントも毎回申し込んでました。

はいからさんが通る・スケバン刑事・パタリロも大好きな作品でした。

「セブンティーン」を読まれていたなら鈴木雅子を覚えていますか?
この人の連載が読みたいがために二十歳をすぎても「週刊セブンティーン」を買ってた時期がありました。
返信する
全プレ!! (yumi)
2008-10-03 21:47:44
あまのじゃくさん、コメントありがとうございます。
全員プレゼント、懐かしい!!(感涙)
私も応募していましたよ~

残念ながら、鈴木雅子さんは覚えていません…
私が読んでいた頃は、津雲むつみさんの「風と共に去りぬ」が連載されていました♪

セブンティーンの漫画は、少女漫画よりもちょっと大人っぽかったんですよね~。

返信する

コメントを投稿