ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

速達!?

2008-04-17 17:59:08 | 家族のハナシ
たしか、うちの息子は、
この春から大学生になったんだと思う。

しかも、一浪しているから、今年で20歳だと思う。

それなのに…
速達の出し方も知らないなんて!!

母は悲しい…。
しかし、サッカーと勉強ばかりで、
手紙など出す機会がなかったのも事実。
願書を出すのも、郵便局任せ。

まあ…しょうがないって言えば、しょうがない。

しかし…出し方を教えたにもかかわらず、
普通郵便で出すって、どうゆうこと!
しかも、
切手200円分貼るって????

…一昔前なら、大学生といえば、地位やお金のある人の家に住み込んで
「書生さん」として、秘書みたいな仕事もこなしていたんだよ~

そして、そして…
肝心の手紙の内容…息子が言うには
「金曜日まで提出の奨学金の書類」だったので、
ものすごく焦って待っていたのですが…

この書類、もうすでに提出してるし!!

何がなんだかわからず、とうとう、大学に電話。
大学では、奨学金関係の問い合わせは多いらしく、
親切丁寧に教えてくださいました。
それによると…
やはり、奨学金の予約が済んでいる学生は、
書類の提出は不要とのこと。

息子の速達(いや、200円もつかった普通郵便)は、
息子の社会能力の低さだけを露呈した、
悲しい郵便物となったのであります。

まあ、これも勉強かな?!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの息子は・・。 (おきみ)
2008-04-18 15:26:36
切手は郵便局以外でどこで買えるの?と
電話が・・・。
ポスト近くのお店で聞いてみなさいと言いました・・・。
返信する
Unknown (potesala)
2008-04-18 15:58:27
我が家の娘も奨学金の書類を「折っちゃいけないと思って」大きな封筒に入れ、
ごくごくフツーに80円切手を貼って
投函してくれました(^^^)
特に超過料金もかからず受け取れたから
よかったのですが、「封筒はなんでも80円」だと思っているようです。

その折っちゃいけない書類は我が家のポストで
見事二つ折りされてました。

送り返すときに「二つ折り厳禁」と書き添えて
やれば、「こうするんだ~」っと思ってくれるでしょうか。
返信する
切手~ (yumi)
2008-04-20 19:41:21
おきみさん、
コメントありがとうございます♪

おきみさんちも、同じような質問が(^^;)
ちょっと嬉しい~(ごめんなさい^^;)

…切手…
うちも、同じ電話がありました。
「大学の郵便局で買いなさい」と返事しましたが、「ポストのあるところ」とは良い考えですね♪
うちの息子にも、教えてあげよう!
返信する
料金! (yumi)
2008-04-20 19:45:27
potesalaさん、
コメントありがとうございます♪

やはり、お互いに子どもが離れると、
切手ひとつでも大変ですよね~。

超過料金、かからなくてよかったですね。
しかも、「二つ折りにしてはいけない」と考えるところが、かわいいですよね♪

我が家の息子は、封書であれ、ハガキであれ、
基本の料金すら、わかっておりません…

お互い、いろいろ心配ですよね…
返信する

コメントを投稿