娘のノートパソコンのキーボード。
「Y」だけが、調子が悪い。
他のキーよりも、
ガシガシガシと押さなければ、反応しないのであります。
まだ買って半年なのに。
おそらく、初期不良なんだろうなぁ。
とりあえず、富士通に電話。
すると、ハードの故障かどうかを、電話サポートしれくれました。
ビスタって、便利なんですね。
起動しない状態でも、サポートボタンというやつをポチッと押すと、
ハードウエアの診断や回復ができるんですね。
そういえば、MAC OS9 を使っている頃は、
「S]のキーを押しながら、起動音を三回聞いてキーを離して…
とか、リカバー用のディスクから起動…
とかいうような面倒な手順で、強引に起動回復させていたものですが。
きっと、OSXになってからは、
このへんも進化しているんでしょうねえ。
はたして、
娘のパソコンは、やっぱり初期不良のようでした。
無料保証期間なので、
宅配便の人が集配にきて、工場で修理。
その後、また宅配されてくるそうです。
しかし、
ここで困った問題が。
修理期間が一週間かかるってこと。
そりゃそうです。
工場に出すのですから。
普通の宅配便だって、九州から東京まで送れば、
中1日かかります。
しかし、
その一週間が待てないので、パソコンに依存しているオタク娘。
しばらく、私のパソコンを使わせるという手もありますが、
これはこれで、私の仕事が滞ってしまう…
けれども、ぼやぼやしていたら、
無料修理期間を過ぎてしまうし。
とうとう、
「パンチできないわけじゃないし。
ガシガシ押せばいいし。
このままでもいいかも」
などど言い出す始末。
でも、母は納得しない。
修理できるものは、修理しておいたほうが良いに決まっているんです。
さて、
娘とパソコンと修理。
どう折り合いをつけるか、悩みどころであります。
「Y」だけが、調子が悪い。
他のキーよりも、
ガシガシガシと押さなければ、反応しないのであります。
まだ買って半年なのに。
おそらく、初期不良なんだろうなぁ。
とりあえず、富士通に電話。
すると、ハードの故障かどうかを、電話サポートしれくれました。
ビスタって、便利なんですね。
起動しない状態でも、サポートボタンというやつをポチッと押すと、
ハードウエアの診断や回復ができるんですね。
そういえば、MAC OS9 を使っている頃は、
「S]のキーを押しながら、起動音を三回聞いてキーを離して…
とか、リカバー用のディスクから起動…
とかいうような面倒な手順で、強引に起動回復させていたものですが。
きっと、OSXになってからは、
このへんも進化しているんでしょうねえ。
はたして、
娘のパソコンは、やっぱり初期不良のようでした。
無料保証期間なので、
宅配便の人が集配にきて、工場で修理。
その後、また宅配されてくるそうです。
しかし、
ここで困った問題が。
修理期間が一週間かかるってこと。
そりゃそうです。
工場に出すのですから。
普通の宅配便だって、九州から東京まで送れば、
中1日かかります。
しかし、
その一週間が待てないので、パソコンに依存しているオタク娘。
しばらく、私のパソコンを使わせるという手もありますが、
これはこれで、私の仕事が滞ってしまう…
けれども、ぼやぼやしていたら、
無料修理期間を過ぎてしまうし。
とうとう、
「パンチできないわけじゃないし。
ガシガシ押せばいいし。
このままでもいいかも」
などど言い出す始末。
でも、母は納得しない。
修理できるものは、修理しておいたほうが良いに決まっているんです。
さて、
娘とパソコンと修理。
どう折り合いをつけるか、悩みどころであります。