ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

バージョンアップでアップアップ…

2008-06-18 14:19:27 | 徒然なるハナシ
昨夜、
パソコンで作業をしていたら、
「セキュリティソフトのバージョンアップをしろ」という
メッセージウインドウが表示された。
が、忙しいので無視しようとした。

ところが、
何度も何度もしつこく命令してくる!

あーもう…面倒だなあぁ…とぼやきつつ、
とりあえず、バージョンアップ作業突入。

しかし!!
これが、どうしたことか、
「インストールは完了しました。再起動しますか?」
と言ってきたので、再起動させたが、
一向に、立ち上がってこない…

デスクトップのアイコンまでは表示されるのだが、
そこでフリーズ。
タスクバーを表示しても、「応答なし」。

…ほらね…
だから、やりたくなかったんだよ!!

パソコンと格闘すること3時間。
時計の針は、すでに夜中の3時。
もう、ギブアップ…

ということで、パワーボタン長押しの強制終了。
(こわいこわい…)

そして、今朝、ふたたび起動させようとしたが、
やはり、アイコンが表示されたところでフリーズ。

もはや、これまで。
ボヤボヤしていたら締切に間に合わない。

私のパソコンは、
NTT西日本光プレミアムのセキュリティ対策ツールを
使っているので、NTTのサポートセンターにSOS。

どうやら、最新のセキュリティツールが、
私のパソコンの何かのプログラムと相性が悪いらしく、
最新バージョンをアンインストールして、
初期のバージョンをインストールすることになった。

だから、バージョンアップはいやだったのよ~。どうして、そっとしておいてくれないかなあ~。

と、パソコンにボヤいてみても始まらない。
とりあえずお兄さんの言うとおりに。
しかし、
いちいち、再起動を繰り返さなければならない
この面倒な一連の作業。
そのいちいちにフリーズする私のパソコン。
その間、電話の向こうで、ジッと気長に待っててくれた
サポートのお兄さん。
優しさあふれるお兄さんだが、
お互い無言の時間というのは

…気まずい…

よほど、いったん電話を切ろうかとも思ったが、
5分待たされて、やっとつながったサポートセンター。
また待つのもダルイし。

ということで、
気まずい空気に、ぐったり疲れつつも、
約1時間。
サポートのお兄さんと、息遣いだけの空白の時間を持て余しつつ、
やっと復帰。

実はこの日記。
テストで書き込んでおります。

さて、うまく書き込みできるかな??