紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

麒麟(きりん)獅子舞

2022年09月28日 06時26分31秒 | 日記


兵庫県美方郡新温泉町浜坂で開催された「川下祭り」の
麒麟獅子舞です(7月17日撮影)。




UPが遅くなりましたが、腰の強打でくすぶっていた
気持ちが高揚して胸が弾み、シャッターを押し続けた作品です。
真ん中の赤い衣装の人は酔っ払いを演じておられます。 
お面の下もかなりお酒が入っているようですが、中々の役者でした。




シカの体に馬のひづめ、竜の頭を持つ「麒麟(きりん)」で
中国伝来の架空の生き物だそうです、その「麒麟獅子舞」です。
いつまでも守り続けて欲しい伝統芸能です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-09-28 07:29:08
お酒を飲まれている方が獅子舞の中に入っておられるとは。かなりな運動量ですよね。
麒麟獅子舞、立派な麒麟の頭です。
コロナなんて吹っ飛ばせ (杉やん)
2022-09-28 11:28:07
賑やかな祭りのように感じます。
こちらはコロナで、春からほとんどのイベントが中止なっています。
賑やかにいきましょう
コロナに負けてたまるかですネ
酒も大いに飲みましょう。飲んで騒ぎましょう。
麒麟獅子 (紫桜ブログ)
2022-09-29 05:26:48
kazuyoo60さんへ 
お酒の飲める人なら、かなり飲んでおられると思います。あちこちを回って麒麟獅子を舞っておられますから、そこでお酒が出ています。
想像出来ないと思いますが、お酒の好きな人は飲むことが楽しみのようです。
立派な麒麟の頭ですね。麒麟獅子を舞うことが子供たちの夢でもあるそうです。
笛や太鼓を習っている子供たちも多いようです。
コロナはどこへ行った (紫桜ブログ)
2022-09-29 05:28:38
杉やん
但馬三大祭りの一つであるそうです。
浜辺沿いの道路には多くの屋台がズラリと並んでいてカップルや子供連れなど多くの人出でした。夜は花火大会で観光客も多く暑い夏の一日でした。
コロナはどこへ行ったと思われました。
早く元の生活に戻ってほしいですね。

コメントを投稿