紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

子供の日

2020年05月05日 10時09分02秒 | 日記
今日は子供の日(端午の節句)です。
随分前、息子の五月人形(熊にまたがる金太郎、まさかりかついだ金太郎)
などを飾ろうと倉庫の2階に上がると姿も形もありません。忍者のように
消えていました。あぜんとしました。
整理整頓が好きな夫がすでに処分していたのです。


呉服屋の大奥さんが趣味で作られた布製の兜を譲ってもらいました。

昨日のブログの続きで、商店街で見た懐かしのメロデーです。

「五つ玉そろばん」、ご存じですか。




仙人?の上の穴から覗いて向こう側の景色を撮ったつもりなのですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-05 12:49:20
端午の節句のお飾りモノが消えてしまわれた、もったいないことです。
5つ玉そろばん、昔はありました。4つ玉そろばんは近くにあっても、電卓になります。
大八車の車輪、覚えています。
仙人の彫り物、お隣との境界に使われる?、初めて拝見です。
返信する
Unknown ( Kazuyoo60さんへ)
2020-05-05 14:00:26
5つ玉そろばんをご存じですか。4つ玉そろばんは使われないとか、電卓のほうが計算も早いですものね。私は長いこと4つ玉そろばんを習っていましたが、文明の利器(計算機)には勝てません。
大八車の車輪、古いものですね。こんなものを大切に商店街の店頭に飾ってあるのですから。
伝統や文化が脈々と流れているのでしょう。仙人の衝立の発想が面白いですね。
返信する

コメントを投稿