紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

シカに食べ尽くされる

2021年02月02日 06時34分13秒 | 日記
菜園のネギや ホウレン草が食べ尽くされ何も残って
いないと夫が嘆いています。
鳥獣対策をしているのですが、地面とネットの
小さな穴からシカが侵入したようです。

あちこちで鳥獣対策がされているので山から出て
きたシカも帰り道がわからなくて、里に残っている
ものが多いそうです。


私の十八番料理、シンプルで美味しすぎる
「大根菜のふりかけ」です。
湯がいた大根に炒り卵、ハム、ちりめんじゃこなどを
入れ塩、コショウ、香り漬けに醬油少々を入れました。
ホウレン草でもできます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-02-02 06:47:20
ネギやホウレンソウもですか。鹿が菜園のものを手あたり次第食べてしまうとはです。奈良公園の鹿が周辺にエサ探しに出て被害があるのは大昔からですが。
野生の鹿も猟をする方が少ないか、居なくなったから、増えて増えてなのでしょう。小さな穴からでもなのですね。電気柵だと維持費もですが、せっかくのお野菜を全滅には許せないですね。
豪華なふりかけです。色どりも栄養も満点です。
何でも食べます (紫桜ブログ)
2021-02-02 19:58:26
Kazuyoo60さんへ
これまで食べなかったものでも、山に食べるものがなくなっているのでしょう。ムクドリがダイコン菜やホウレンソウも食べる、何でもありです。動物たちも
生きるために必死なのでしょう。
猟をする人が減ったり高齢化したり、シカも増える一方ですね。
美味しいでしょう! (杉やん)
2021-02-03 09:27:47
こうした野菜を中心にした料理は、ウチのかあちゃんも良く作っています。ご飯にかけて食べると最高ですね。
ところで、十七番料理は何でしょう?。できれば、十九番料理も教えていただければ嬉しいです。

十七番料理に十九番料理 (紫桜ブログ)
2021-02-03 21:21:33
杉やんへ
奥さんも野菜を中心にした料理をよく作られるとか、家でできた野菜が一番ですね。
十七番料理に十九番料理、杉やんの鋭い突っ込みに笑ってしまいました。
私が初めて学校で習ったポテトサラダはよく作ります。
好き嫌いなく家族の者が食べてくれるものが一番です。

コメントを投稿