紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

物すごい形相だったと思います

2015年05月12日 22時08分18秒 | 日記
今朝、勝手口の戸を開けていたら、ツバメが二匹迷い込んで
台所まで入ってきました。

ツバメを追い出そうと掃除機やホウキを持って追い回しました。
食器棚の上や換気扇にと行ったり来たり、素早く飛び回り悪戦苦闘
しました。

私は物すごい形相で追い回していたと思います。出勤時間が来たので
炊事場の窓を少し開けたままにして。我が家の近くに勤める娘が昼食を
取りに来た時には、ツバメの姿はなかったそうで一件落着でした。


丹波市内で

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉やん)
2015-05-13 08:53:27
こちらでも、戸を開けていると入ってきますヨ。
ツバメも巣作り場所探しで必死なんですね。我が家では、戸を閉めて入ってこないようにしています。効果があるかどうか、巣をつくる場所として無理と判断したのか、今のところは無事ですが・・・。
返信する
ツバメ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-13 09:01:55
ツバメって家に入ってきた時は、
ビックリして何とか追い出そうと必死になるけど、
窓を開けておけば意外と、
知らぬ間にいなくなります。
我が家も何回とありえます。
出勤前だと、なおさら大変だったでしょうね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-05-13 10:52:12
燕がお家の中まで、何を間違えたのでしょう。お嬢さんが傍におられて良かったです。
我が家でもうん十年来ないツバメをここ数日見てるのです。
返信する
Unknown (紫桜)
2015-05-13 22:08:36
田舎は戸を開けていても、ウエルカムと出迎えるわけにはいきません。
今のところ巣作りは無事でしたか。ツバメも巣作りするのに懸命になっているのでしょう。人間と知恵比べです。

返信する
Unknown (紫桜)
2015-05-13 23:48:29
晴耕雨読なくらしさん
ツバメが家に入ってきた時は、「窓を開けておけば意外と、知らぬ間にいなくなる」、その通りですね。慌てると正常な判断力を失ってしまいます。軒下を貸してあげればいいのですが、なかなか当方にも気持ちの余裕がありません。
返信する
Unknown (紫桜)
2015-05-13 23:50:40
kazuyoo60さん
ツバメの巣を作られた家は縁起がいいと言います。田んぼの害虫を食べたりして、良いこともあるのですが、《フン》に困りますね。一度気を許すと毎年恒例行事のようにやってきます。

返信する

コメントを投稿