紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

子供の頃に食べた懐かしい味がする

2015年05月04日 12時43分19秒 | 日記
職場の有起子さん(40代)から田んぼに「セリ」が出ているので
取りに来るように誘われました。



当日、有起子さんは仕事があるので、有起子さんのお姑さんと
二人で2時間かかり収穫しました。

初対面にもかかわらず意気投合して、お互いに歩んできた人生を
語り熱くなりました。収穫を終えて早速、食品加工グループの友人や
近所に配りました。

翌日には「セリの佃煮を炊いた」と満面の笑顔で「小さい頃に
食べた懐かしい味がするわ!」
と喜びの声が届きました。


セリは水のきれいなところに育つようで、私の住む近くの
田んぼでは見られません。子供の頃はあちこちで見られましたが、
農薬の影響でしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-05-04 15:24:29
セリも美味しいですね。セリもほんの少し植えています。先日見たら軸部分を残してすっかり丸坊主でした。七草粥に入れるのに使ったりしています。
日陰でしたら、今も美味しく戴けるのですね。
返信する
Unknown (紫桜)
2015-05-04 17:09:57
kazuyoo60さん
庭のセリを七草粥に、振り返ればまだまだ利用できるものが多くありますね。
柔らかくておいしかったです。子供の頃食べた思い出があるから抵抗なく食べられるのでしょうね。祖母の味です。
返信する

コメントを投稿