紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

保護色

2018年12月08日 16時50分05秒 | 日記
高山寺に行くと人影はなくついこの間までもみじのじゅうたんに見入り、
何と寒桜も咲いていました。




寒い中、落ち葉を踏むとカサカサと音をたてています。


幼なじみの友達に頼まれている来年の年賀状にイノシシの写真を
取り込んで作成したものを見せると、ノシシの子どもをうり坊という。
「うり」とは食物のことであり、体のうりの模様は生後6ヶ月ほどすると
自然に消える。

森の中や木漏れ日の中で「外敵」に見つかりにくくするための
「保護色」の役割をすると教えてくれました。うり坊の写真はネットより
拝借しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-12-09 07:39:55
モミジは1枚の葉が美しい、重なっても遠目でも美しいです。
次は桜が咲いてるのですか?。桜の木ではないのかもしれませんね。
うり坊はテレビとかでは見ています。6カ月だけなのですね。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2018-12-09 18:19:52
kazuyoo60さんへ
桜の木ではないのですね。こちらの動物園では以前、幼いイノシシの背中にサルの赤ちゃんが乗って園内を動きまわっているシーンがテレビで放映されて有名になったことがありました。当時は動物園は大変にぎわったそうです。
返信する

コメントを投稿