紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

日本の原風景の一つ

2018年01月07日 19時14分14秒 | 日記

京都・美山のかやぶきの里に3日、友人と行ってきました。
道中、雪の舞い散る寒い日でした。
此処には何度か訪れたことがありますが、数多くの
かやぶきの民家が現存しています。日本の原風景の
一つです。


お正月3が日とあって観光客もまばらです。
こんなことを言ってはいけないのですが、もう少し
雪が多ければ風情があったかな。民家の住人の人影は
おろか、猫の子一匹もいませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-01-08 09:15:49
雪景色ですね。囲炉裏の火を絶やされないから、家の中は想像ほどは寒くない暮らしなのでしょうけれど。
雪の上を通った風は冷たかったでしょうね。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2018-01-10 00:27:30
kazuyoo60さんへ
コメントを書いたつもりがアップ出来ていなくてすみません。
家の中はそれほど寒くはないでしょうね。雪を見ただけでも寒さを感じました。高齢者の多い集落のようでかやぶきの家を守っていくのも大変だと思います。
返信する

コメントを投稿