紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

深高寺の「寒中水行」

2015年02月17日 21時31分37秒 | 日記


先週の日曜日、朝来市の山奥のお寺でみぞれの降る
寒い日、僧侶の長い読経の後3名の行者さんが掛け声と
ともに頭から水をかぶる「寒中水行」がありました。

信者の方やカメラマンなど多くの人でにぎわいました。
帰路に立ち寄った道の駅でのコーヒーが、風邪を引いて咳の
止まらない体には格別においしかったです。


戦いすんで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-02-18 10:25:47
覚悟を決めての作法なのでしょうけれど、ここまでしなくてはならないのと。
賞賛の思いと、寒さと冷たさに弱い私自身との攻めぎあいです。
返信する
Unknown (紫桜)
2015-02-20 07:48:28
大変な作業です。生半赤な気持ちですと命を失ってしまいます。以前は行をされる人も多かったそうですが、今回は3名でした。
誰にでもできることではありませんね。
返信する

コメントを投稿