しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

初めてのカウンセリング☆

2023年05月29日 22時14分37秒 | 写真
私の歯列矯正の初めてのカウンセリングの話になります。

ちょうどGW中の5月6日(土)ですが名古屋の金山に14時過ぎに脱毛サロンの予覚があって、その前に行けたらって思って11時半にカウンセリング予約しました、所要時間が1時間ちょっととの事でした。

●自宅から矯正歯科までの移動
電車での移動で自宅からは名鉄で名古屋まで早ければ30分も掛かりません、でも各停しか止まらない最寄り駅でちょうど接続の悪い時間帯でした、15分前には着くみたいです、特に遅れも無く名鉄名古屋に到着しました。

ここから知らないビルまでの移動になります、ちょっと警戒していましたがかなり近くて数分で着いちゃいましたよ、余裕があるからコンビニで少し多めにお金おろして念のため現金持っときます、一番安いプランでお試し2万円で1枚マウスピース渡せるとか?、今思えばそんなの関係なかったですが。

少し早めにビルに入り目的の階までエレベーターです、こういう時ってエレベーターのドアの真前がクリニックだったりして心の準備できなかったりします、そして予想通りのシチュエーションでした(笑)。

●クリニック到着
そのまま受付に進んで名前を伝えます、そして色々説明があって書類に記入しました、事前に問診はネットから提出していましたがそれとは別に問診票も記入しました、番号渡されて待合でしばらく待機です。

待合には4人くらい待っていました、でもカウンセリングのあたしはすぐに呼ばれました、歯科のチェアー所に案内されて荷物を置いたらすぐにレントゲン室へ移動でした、例の鉛のお重たいエプロン付けて撮影しました。

今度はチェアーのほうで待っていると写真撮影でした、お口を開口器で広げて何枚も角度替えて色んな方向で撮影、そして口元の閉じた状態でも数枚撮影しましたよ、それが終わると別のモニターのある個室に案内されました。

●ドクターのカウンセリング
この部屋では少し待ちました、その間にパソコンにさっきの写真も全部読ませて私の番号のフォルダにアップしていました、お部屋には色んな資料が置いてあって自由に見ててくださいって。

数分後は先生がやってきていよいよカウンセリングの始まりです、レントゲンや写真見せてもらって私に合ったプランを説明してもらいました、まず広告の安いプランですがこれが前6本だけの部分矯正であたしには適応しないらしい。

船体的にアーチは綺麗だと言われましたが1本1本はバラバラです、大きく動かさなくても良いけど全体矯正でインビザラインフルをお薦めするって、あと過蓋咬合(ディープバイト)だと診断で、前歯が深く被さっているからそれをセラミックにするほうが良いって。

前4本の高さを合わせるんですが1本既にセラミックなので残り3本新しく入れてうまく合わせます見たいな感じでした、どっちかだけまたは両方という選択肢がありそれぞれ見積しますとの事でした。

実は前歯はセラミック以外の3本はレジン詰めてるから被せ物は全然抵抗ありません、普段通ってる歯科医でもレジンが良く取れるから被せ物も考えてみてと言われていました。

その後ですが他人のですが似た症状の方のインビザラインのシミュレーションを見せてもらいました、数分間だけど色々先生と話せて勉強できました、お値段次第だけどここなら安心できると思いました。

特にしつこくとかなくすぐに見積作るから待合室で待っててと言われてカウンセリングもあっさり終了です。

●お見積額は?
受付で名前呼ばれました、そして手渡された見積の説明ですが3種類でした、まずインビザラインフルが660,000円と検査代33,000円で約70万円です、セラミックがジルコニアで1本11万円ですが矯正と一緒なら9万円に値引きという3種類です。

封筒には一緒に診察券も入れてくれました、そしてLINE登録するとここから予約や相談出来て特典もあるとか、ちなみにリテーナーは全部無料でおあった後の検診で検診代は払うけど毎回新しいのを渡してくれるそうです。

70万円が微妙な数字なんですよね、私はローン組む気はありませんが頑張れば払えない金額じゃありません、それに1件目で好感触でしたから、受付で次回の予約どうしますか?って聞かれましたが、決まったらILINE入れますって事で帰りました。

●感想
警戒してたんですが全然大丈夫ですごく感じのいいクリニックでした、ロケーションもい良くて通いやすいし、都会にビルで窓からの景色も良くてチェアーもフカフカで座り心地良かったです、こんなところに通いたいと思いました。

価格はちょっと予想外で予算ーオーバー気味でしたが思ったらインビザラインフルでこのお値段はかなり安いし全部込みですからね、プラスホワイトニングジェルまでサービスしてくれるって。

そしてショックだったのが初めて見たお口の中の写真です、これまでレントゲン写真は何度も見ているけどこんなはっきり見たのは初めてでした、はっきり言って汚い口の中って思いました、歯並びは当然だけど色や汚れも含めてコンプレックスが…。

そうこの写真を見て火が点いたような感じでした、絶対にお口の中を綺麗にして大きな口で笑えることを夢見るようになりました、ホワイトニングやセラミック矯正まで全部やりたくなりました。

とりあえず見積を持ち帰って検討しなきゃですね、そしてもっと知識も付けて納得できる内容で歯列矯正始めようって思いました。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログジャンル変更します☆ | トップ | 色々調べてみた結果2件目のカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事