しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

歯列矯正等について色んなところに問合せしてみた☆

2024年02月24日 22時41分20秒 | 歯列矯正
2月24日(土)

前回の記事の矯正中の他の保険治療についてですが、とりあえず大きな金額じゃないから自費治療で進める旨をクリニックと合意しましたが、そういえば厚生局に問合せてみたいな事言ってたので色々調べてみました。

よくわからなかったのが最初は厚労省だと思ってたんですが電話口で厚生局って言ってたのでまずホームページを検索、すると地方ごとで厚生局があってそれぞれ医療的な保険業務などを管理しているらしいです。

私の住んでる地域だと東海北陸の厚生局で名古屋が本部みたいでした、ホームページ内になんと問合せフォームがあって手軽に問合せが出来そうでした、それは利用するしかないと思ってダメ元ですが今回の顛末を記入してみました。

クリニックに電話した時に厚生局が私に「今通ってるクリニックで保険使って治療してください」って指示があればそのまま保険での治療が可能となるって言われました。

私の奥った問合せにこれまで~な経過で厚生局としての見解わどうですか?っていう内容です、名前・電話番号・メアドなどが必須でちゃんとメールに受付した旨の通知がありました、しかし連休前だったので返事は連休明けになりそうです。

もちろん通院中のクリニックの名前も伝えてるので、どういう理由で保険治療が出来ないかもわかるかと思います、指導が入ったから出来ないのなら特別に許可が下りる可能性は0じゃないかもですね、お金の面よりも真実が知りたいほうが強いです。

もうひとつ気になったというか名古屋駅周辺のクリニックでYoutubeやってる矯正歯科がありまして、今思えばそのクリニックで矯正したかったと思ってるところで、視聴者からの質問にちゃんと返信くれる事が判明しました。

もし私がセカンドオピニオン受けるならそのクリニックって思ってるところなんですが、そちらのチャンネルにコメントで現状を伝えてセカンドオピニオンや転院の事で相談するかもしれない事をお伝えしました。

なかなか返信まで日数掛かっていましたが今日の夕方になって返信を頂けました、返信内容は「見てみないとはっきりとわかりませんが必要なら当院のサイトのフォームでその旨とセカンドオピニオン・転院の相談でと書いていただけたら幸いです」(抜粋)と嬉しい反応でした。

Youtubeでは理事長先生が自ら出演して説明してくださっていますが、とても感じが良くて優しそうできっちりわかりやすく説明してくださいます、そして料金もきっちりしていて高くもありません、そして矯正の患者さんはホワイトニングやセラミック治療が半額になるという特典まであります。

もちろんインビザラインとワイヤー矯正どっちもやっていて、インビザラインの患者でも必要なら一時的に無料で期間限定でワイヤー矯正でリカバリしてくださいます。

今の私がもしまだ矯正してなくてこれからカウンセリング受けるならこのクリニックでワイヤー矯正を選択すると思います、その理由については長くなるからまた別途記事にしたいと思っています。

ちなみにセカンドオピニオンは最終手段のつもりです、出来ればこの先もいまのクリニックで何も問題なく終わる事が最良です、セカンドオピニオンや転院って凄くパワーもいる事だし、費用的にもそれなりに必要ですからね、でもそういう事態になって慌てないように知識として切れるカードは準備しておきたいので、今回の問合せの回答は安心できます。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矯正中の保険診療について、... | トップ | 矯正治療中の他の保険診療に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事