きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

今日まで、っていうことで

2022-09-30 19:29:44 | 徒然に
タイトルに合うネタには5つぐらい集まったんですが、まあ、それぞれ稿を改めて。

2022年の上半期終了という今日。
明日から値上げかもということで、今週は毎日イオン系スーパーへ通う。
一回に1ケースしか運べない(2ケースできなくはないが、家のスロープでひっくり返りそうになるので)。

これで1か月とちょっと。
これで値上がりせんかったら笑うとこだが、それはそれでよし。

こちらも今日まで、みたいな感じで、もう。
今シーズン終了、だわ。

「閉店」に想う

2022-09-29 19:03:22 | 徒然に
先日、実家のお墓(犬たちのおはかまいり)へ向かっていた時のこと。

トンネルを抜けてすぐの食堂に「ありがとうございました」の文字が玄関に掲げられていて。
ここ一回ぐらいしか入ったことはないが、長く続けておられるのは知っていて。
何か、コトバにならない。

こちらは、近所でラン時代にときどき愛用していたチェーン店。びっくりするやら何やら。
時の移り変わりというのを、ここで感じたりする。

ブログもこの日で丸12年ということになるのでそういうことに敏感になる。

そういえば5年

2022-09-27 19:02:51 | 脊髄内血管腫との邂逅
これも先日、去年の投稿がgooから送られてきて。
朝の漕走で地面を削る
平日の朝、いつも職場の周りを10キロ程漕ぐ。一部の歩道の部分にうっすらと削れた跡がある。2つの轍の幅が微妙に車椅子の幅に似ている感。多分、半分以上は儂が削っている筈......

そういえば3年日常用で漕いでいたなと思っていたら。

受傷が9月20日だから、車いす転向自体が5年かあと。

気が付かなかったというのは、いいことなのかも(写真は5月撮影おはかまいりのときのものです)。

毎年同じ時期に似たようなことを思っているらしい

2022-09-26 18:07:09 | 徒然に
去年こういうことを想っていたとgooから連絡が来る山からの風が強かった日に
今年も似たような感じの秋分過ぎの候。
山からの風が強かった日に
いつもより30分早く自転車道へ。早く起きたのは妙な夢を見て寝つきが悪かったのと寒かった(まだ布団だしていないから)だけ。夏に比べると、朝御飯(パン)もいつもの倍ぐらい食える......

昨日も山からの風がきつくて閉口した。
毎年、同じようなぐだくだを感じながら過ごしている。ただ、こうして目にすると「へえっ」と想うことも多い。

秋の空に飛行機が映る。
ただただ茫然と見送る。

吉備までは流石に持たないかも、と思いつつ先延ばしに

2022-09-24 13:58:58 | 真面目に漕走
フロントの「パナ」はだいたい5か月ぐらいのペースで交換しているということになるらしい。
昨年、富山の後大分の前で変えてもらって。

3月でこの状態。

4月に交換後、実は6月でもう既にこうなる。が何とか現在まで持った。

9月に入り、流石に厳しいかなぐらいになってきたのだが、まだ換えていない。
自分でやるのが初めてなので、何となく先延ばしにしている感は否めない。

あ、ちゃんとやります。やります。

大分まで残り2か月となる

2022-09-23 16:37:09 | 真面目に漕走
大分のエントリーは、8月1日に突然始まり。

メールが来たから急いでする。

クレジットカードの期限長すぎてがタブの選択肢に出てこないので銀行振込に切り替える。

4番目!

これから多分いろいろあるのだろうが、兎に角スタートラインには立ちたいと、それだけ。

業務連絡。
Yさん、Nさん今日はありがとうございました。

使い捨て眼鏡

2022-09-20 18:07:02 | 徒然に
20年ぐらい通販の安いコンタクトで過ごしていた。退院してしばらくも、である。
ところが、ある日上手く入らなくなり、そのうち右目が外斜視のような感じになってきたのであっさり止める。
汗かくから漕ぐのにはコンタクトの方がいいんだが。

今は、ネットで3千円前後のを購入して着用。先日のは2000円切ったが、色がブラウンではなくレッドだった。まあいいか。

汗とかが拭き取った時にレンズに傷が入るのか、割と早く見えにくくなるので大体4か月で前後で買い替えている。
それでもコスパとしては妥当か。
老眼で眼鏡外して仕事することも多々あり、歳相応なんだうな、と。

☆モデルチェンジに関する覚書(2022.9.19付)

2022-09-19 13:48:19 | 真面目に漕走
台風でさすがに練習は休む(雨がそんなに降っていないのでやろうと思えばできたか?)。
これまでもちょくちょく綴ってきたが、ここまでの様子について1回で終わる程度でごくごく簡単に整理。

2020年(令和2年)4月にヤフオクでかなり古い型ニッシンのレーサーを落札。丁度コロナとともに、という感じであった。
それまでは、あちこち出かけて10~20キロぐらいの距離を日常用で漕ぐのを楽しみにしていたが、コロナで外に出ることができなくなり、入れ違いにみたいな感じでレーサーに乗るようになった。新車を買う気は全くなかったので、これも不思議な縁だなと。
タイヤを入れてもらい、5月に乗り始める。週末ごとに近所の自転車道へ通う生活が始まる。
坂道を20キロ以上で進むスピード感に感嘆する。車いす生活になってからは経験したことがない景色。
同年11月の大分にもエントリーしたが、仕事の都合で断念。

で、同じ頃、2020年(令和2年)5月にヤフオクでまあまあ古いカーボン仕様のOXのレーサーを落札していた。
こちらは、ニッシンのレーサーで楽しめていたことと、ニッシンと違いステップがない仕様だったので乗り方が分からず、業者さんに預けたまま半年。
漸く、同年11月の大分断念後にOXに乗り込む練習から始める。
乗り方からして分からず、漕ぎ始めると身体が1時間経たずして痛くなり、慣れるまで困難を極める。初めにニッシンではなくこちらを落札していたら乗ってなかったかもしれん。ニッシンで面白さが分かっていたので我慢ができたように思う。

この頃、手袋は作業用の皮手袋を2枚張り合わせて継ぎ接ぎした完全自作。漕ぎ方も含めて全てが自己流(手袋映ってます)で、ハンドリムはゴムが取れかけたまま、どうしようもなく乗っていた。
ゴムをどうすればいいのか分からなかったので。
練習は週末の自転車道のみ。身体が痛いのでハーフ1本。半年ぐらいで1時間半が切れるようになり、1年乗り続けて2回だけ1時間20分を切った。
そして、乗り始めてから1年後の2021年(令和3年)10月の富山(9キロ)でデビュー。そして、11月の大分のハーフにも参戦。

大分の大会自体本当に素晴らしかったが、順位はかなり後方。当たり前なのだが、それでも後3分縮めて「別の景色が見たい」と思う。
ここで再度今までのスタイルを捨てることにする。
それまで平日朝の日常用での練習を止め、毎日レーサーに乗ることにする。加えて、自作の手袋を止め、大分の大会(FCA:フォースとチャレンジアシスト)で支給された手袋(ハーネス)に変えることにする。2か月ぐらい毎日手首に湿布をする。
朝練は、最初のころは1時間で12~13キロがやっと。それでも、次第に速くなってくる。
ハンドリムにこびりついていたゴムを取り除き、新しいのを初めて付けたのは翌年2022年の1月。ネットで買ったシリコン製のものは割と早くダメになった。

その後、近所のホームセンターでエアコン用の配線を覆うゴムを巻いた。

結構よかったが、今は使っていない。

冬が終わり温かくなる。ハーネスのゴムが削れ、毎日補修しながら練習する日々。夏前に大分での記録(1時間15分40秒ぐらい)を更新する。「3分の先の景色」が現実になってきたと感じる。

さらに翌年の2022年(令和4年)7月、たまたま知り合ったNさんを通じてYさんの指南を受け、手袋とハンドリムとポジションを変えることに。
ここで再々度変更した今までのスタイルを捨てることにする。

「副島式」グローブをYさんにお借りし、ポジションを変更する。
ポジションについては、結局儂がOXに乗り変えてからの1年半程は正しい乗り方ではなかったらしい。シート位置を変え、膝の角度も変えた。
これだけで、これまでの記録をあっさり塗り替える。

1週間後、Yさんのハンドリムをお借りする。

無頓着だったウェアーも指示通り。
さらに5分短縮される。

8月下旬、ハンドリムと副島式グローブが届く。

リムはYさんにつけていただいた。

こんな感じ。全てが新鮮。

自分も少しずつできるようにならねばと、とりあえず教えていただいたことを。

漕ぎ方はまだまだ試行錯誤。

朝練は、少しずつ要領よくはなってきた。

現在、Yさんの御助言をもとに、シートの高さを調整しつつ練習中。

数年かけ変わっていくようなことがここ1カ月半ぐらいの間に起こっているという、まあそんな感じ。
数年かけたとしても見ることは難しかった筈の景色を見ることができるかもという、まあそんな感じ。

本降りになる前に

2022-09-18 15:22:04 | 真面目に漕走
休日ノルマのハーフ漕走を終える。
いつ止むか小降りになるのか雨雲レーダーでチェックしていたがリロードする度に予報(予想)が違う。
仕方がないので、降ったら終了でと自転車道へ。
雨は終始降っていたが止める程の勢いではなく、結局最後まで漕げた。
山からの風は昨日よりは弱かった。
4キロごとのラップ。 ➀13'15" ➁12'45" ③12'40" ④12'35" ⑤12'35" last1:4'50"で終了。

ラストがなんでこんなにかかったのかがわからんしタイムは遅めだが、雨の日に練習できたので十分良し。

やはり山風には勝てずだが、まあ

2022-09-17 17:42:00 | 真面目に漕走
3週ぶりの自転車道へ。

台風前のそこそこ強い風で、上りは15キロ維持がやっと。下りは速くなるかというとそうでもなく、久々の自転車道はハーフ1時間13分10秒で終了。
力を入れないと進まないからか左が結構滑る。これは今までの癖というか傾向そのまま。
ただまあ、5回の2キロの上りのうち、4回目の一度だけ結構力がリムに伝わるような漕ぎ方ができた。ただ、次の5回目ではダメだった。
今の自分の状態ってこんな感じかもなと妙に納得する。

いつもは休日は動かないが、今日は練習が終わってから日常用車椅子の修理の相談に行ったり、ホームセンター等々を回って消耗品買いそろえたりして用事を済ませる。
漕ぎにしても時間の使い方にしてももう一つ意識を変える必要はあるように思うが、なかなかではある。
それでもまあ、今日に関しては以前のような焦りみたいなのはなかったな。

リフォームの余波⑤~5号と6号の近況

2022-09-16 18:37:27 | 脊髄内血管腫との邂逅
この1~2か月、彼らにとっても落ち着かない日々だったと思う。

リフォームのため、大きな音とかが苦手な5号は、ヨメさんの知り合いの家にしばらく預けられていた。
儂は1週間ビジホだっだか、彼は飛び飛びで1か月ぐらい。

もちろん6号が一緒にいてくれたので心強かったのではないか。

何とかリフォームが終わり以前のように「たたかいごっこ」できるようになった。

本当に、無事に終わってよかったと。

以前のような落ち着きを取り戻しつつある。