きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

ハロウィンとは関係ない浮腫み気味の身体

2022-10-31 19:08:06 | 徒然に

ハロウィンにこんな話題もなんだかなあ、と思うかもしれないが、そもそも儂はハロウィンをよく知らない世代なので(今やバレンタインよりクリスマスより沸いている行事だわな)。

昔中学生ぐらいのときに結構読んだコバルト文庫の小説内で「久美沙織」という作家が8月31日がハロウィンだと紹介していたぐらいのレベル(これ何故かよく覚えている編集者もスルーするぐらいの)。

で、本題に入ると、最近尿の出が思わしくなく、足の浮腫みとは別の感じで身体というか胴体が浮腫み気味で結構な違和感。これは年に何回かある。季節の変わり目に、なのかなとも思う。

軽いのなら、何日か経ってから突然尿量が増える日が来る。で元に戻る。今回は1週間ぐらい経っているがまだない。

それでも、吞んでいると身体は楽なわけで。

麻痺しているだけなんだが。

 


第2回しおさい「練習会(?)」

2022-10-30 16:41:35 | 真面目に漕走

YouTubeのタイトルみたいですが。

約4キロの周回コース(写真は前回のです)。今日は、YさんNさんに「ごいごいに」離され、やがて姿が見えなくなるぐらいになって。Yさん曰く「(わざと)一人で漕ぎに来たんか」というほど。

そんなことはございませんって前回よりちゃんと漕げているし。調子が悪いわけでもなく傷い場所があるわけでもなく、普通にこれが現在の立ち位置なんだろうなと思います。実力差は分かってますが手を抜いたつもりは全くないので。

最後はNさんの「トレーナーさん(自転車)」に引っ張ってもらって残り1周気持ちを切らさずに漕ぎ何とかゴール(ありがとうございました)。

必死で漕ぎ切った感じ。

終了後の「ミーティング」も得ることが多かった(がそれよりもシンプルに楽しかった)。

大会前のこの時期、こういう経験ができたことに只管感謝。

YさんNさんありがとうございました。

おまけ。

行きの途中、信号待ちでフロントガラスに小鳥が。今確認したら見えんかったけど。

何かいい気分だった。

追記。お刺身!


山風は練習になるのかならんのか

2022-10-29 15:26:03 | 真面目に漕走

今日の自転車道は山からのそこそこきつい風。いつものように練習。

いつもの「みんなの広場」ではなく、1キロ下流の「つづみ公園」駐車場へ。タイミングが悪かったら駐車できんかった。できたのはラッキー。

4キロごとのラップ。 ➀13'25" ➁13'05" ③13'05" ④13'25" ⑤13'40" last1:4'40"で終了。

1時間11分45秒。

タイム自体はいいのか悪いのか分からん。いつもよりしんどい気がするけどいつもより半分ぐらいしか漕いでない(つまり上りだけ)感があるのは正直なところ。これは先日のアップダウンが極端に激しい岡山吉備高原の大会でも思った。
なのでしんどい感は、気持ちの問題かもしれない。

今日は足の設置具合が悪く、内側の踝が擦れていたようで結構痛かった。

本番ではなく練習時にいろいろ経験ができるのは有り難いと思うようにする。

明日は、合同練習なので大会より気合が入っている、というより緊張している(本当)。

Yさん、Nさん、よろしくお願いいたします。


それでもまあ、不調時にどう漕ぐか

2022-10-28 18:45:28 | 真面目に漕走

気温が低くてペースが上げにくいし朝は暗くなっていてスピードが出しにくくなっているというのは確かにあるが、それよりも感覚がなかなかつかめずで。

先週の自転車道はいい感じで漕げたので結果が出なくてもそれほど心配はしてなかったが、暗いということではなくスピードの出し方が分からないという感じが続いていて。

それでもまあ、途中でめげることはなく漕ぎ続けることはできている。

今日は久々にかみ合った感じで、この感覚を覚えて起きたいと必死で「頭を働かせながら」漕いだ。

漕ぎだしの位置、リリースの位置、手袋の角度、テンポ、腕の力と伸ばし方、背中の力を入れるタイミング、お腹の力をどう入れるのか等々。

ラン時代と同様、気を付けてできるのは1つか2つまで。

それでもまあ、朝練記録、1ヶ月半振りに更新。いつものようにほっとした。

3日前から左手が少し痛くて。

それでもまあ、今の時期ならまだ修正はできると思うので。


太陽光稼働開始

2022-10-27 18:40:22 | 徒然に

ウチの場合。

設置するにあたり立地面で結構難点があったし、費用面でも馬鹿にならんかったので、どうなんかというのはある。

けど。

とりあえず、まあ動き出してほっとしている。

昔みたいに黒字になんかならんけど、まあそれはそれ。


7年ぐらい前に買ったソニーのイヤホンを再び使い始めた

2022-10-26 20:15:52 | 徒然に

これ、1回目の交通事故にあったぐらいに買ったやつの筈。

ほぼ7年寝かせた感じになっていたが、最近また使い始める。
元々出力的にはかなり出るタイプの奴で気に入っていたが、ChinaからのBluetooth製のこれも出力だけは出るタイプのを使っていて暫く存在を忘れていた。
まあそれがよく壊れる(4回ぐらい同じのを購入したか)こともあり、最近再登板ということになったのだが。
音質は、Bluetoothのと比べると儂でも違いが判るぐらいやわらかくていい感じ。特に低い音が聞き取りにくい儂にとって、音楽を聴くのは結構いい感じになる。YouTubeになるとやや低温が強すぎてトークに迫力が出過ぎるぐらいだが。
ともあれ補聴器なしで楽しめるのはありがたい。


10月下旬、裏起毛に手を出す

2022-10-25 17:58:43 | 真面目に漕走

一週間前に、朝の最低気温が12℃ぐらいの時があり。

昨シーズンの終わり間際(今年の春先)にネットで買った裏起毛の長T(何ていうんだと検索したらコンプレッションウエアとかコンプレッションインナーとか作業ウエアとかいろいろ出てきたのでまあそういうのだと思っていただければ)を着用する。

因みに普段着ではなく練習着の話である。
因みにこれまでは普通の長Tにジャージやらウインドピステやら重ね着して、12月ぐらいからはネックウォーマーも着用していた。「着だるま」状態。

今週は今日から3日間は確実に朝寒いらしい(木曜ももう少し低くなりそうただ昼は20℃ぐらいまでは上がるようだが)。

先週末に1着買い足し、代わりに長年使っていた長Tを処分する。
時の流れというやつかの、と。

結論から言えば、儂には丁度いい感じで、朝練が多少苦ではなくなった(タイムはそう上がってきてはないが、暗くなっているのもあるし、そう細かいことを気にしないようにはしている)。
これからもっと寒くなったらどうするんだという危機感もあるが、まあ。

 


おしはかる

2022-10-24 18:25:25 | 徒然に

昨日のプリンセス駅伝。ずっと見ていたが骨折棄権案件も出た今年。

女子選手、何かかなり無理しているんじゃないのかなと。感動とかとは別の部分で気になったりした。

こちらは、編入試験で3タテくらったときの里見女流棋士。

負けているのは分かっているのに投了できない。そして、走れないのに無理矢理走る。

それは、今に限らず小さいときから自分以外のいろいろな人の想いを痛いほど感じてきたから。

美談にはならない部分もあるのだろうけど、こういうときの無念さは何ともいえないものがある。


今日は僅かに届かず

2022-10-23 16:31:30 | 真面目に漕走

今日は朝から身体がしんどくてどうなることやらという感じで自転車道へ。

ハナっからいつもの広場には行かず、昨日と同じ駐車場へ。2回続けて野良君に会っているのでもう仕方がない。

先住者(車)がいたのでいつもと違う場所へ。傾斜があり凸凹もあるがまあ仕方がない。

準備をしていたら先住者(車)が出て行ったのでこれ幸いと移動。駐車の感覚にはまだ慣れていない。切り株を気にしていたら今日はリアのドアが木に当たっていた。

時間がかかったが、とりあえず出発。

4キロごとのラップ。 ➀12'05" ➁11'45" ③11'45" ④11'45" ⑤12'05" last1:3'35"で終了。

結果、1時間3分25秒で、アベレージ20ならず。約7秒ぐらい遅かった。身体が怠かった割に、4回目のラップまでは昨日とほぼ同じでキープできていた。今日は風が海から吹いていて上りも昨日よりはスピードが出た。5回目に入るときに、これなら今日もと意識して漕いだが、5回目からラスト1キロまでの計5キロで昨日より30秒も遅い。海からの風でここは昨日より時間短縮が当然なのだが。

ただ今日は原因が分かった。4回目の途中から、右が引っかからなくなり、修正を試みるもうまくいかず。下まで腕が行かないのでどうしてもじたばたと漕ぐ形になった。これが原因。ぐいぐいと当てすぎて具合が悪くなったかといろいろ考えつつレーサーを降りて手袋を見る。

ゴムがべろんとはがれかけている。出発前は予兆がなかったからびっくり。気を付けないかんなあ。

帰ってから修正するかと考えていたが、右側は丁度すり減っていて大分までに張り替えようかと考えていたところなのでこのまま交換することにして帰宅。

儂にしては丁寧に作業した。くっついているゴムをはがし、Yさんからいたただいていた板ゴムをカットして接着。

大きな問題もなくできたが、結果は明日朝とりあえず具合を見てということになる。

 

今日は届かなかったが力は入っている。

体調だけでなくポジションとか手袋とかちょっとしたことですぐに速度は出なくなるもんなのだなと改めて勉強になった。

身体の怠さは吞み過ぎだろうなと。


祝・アベレージ20キロ!

2022-10-22 12:53:52 | 真面目に漕走

本当に何故か分からんという感じだが結果は結果で記録更新。

自転車道でのハーフで何と1時間2分55秒。それまでのベストが先週更新した1時間4分30秒。一気に1分以上短縮ししかもいきなり3分切った。

風は微妙に山から吹いていたのかもしれない。下りでは25キロぐらい出た。上りはそれほどではない。下りの貯金を守った感じ。何で下りでこんなにスピードが出たのかがよく分からない。

再現性は皆無に等しい。とはいえ。

4キロごとのラップ。 ➀12'10" ➁11'45" ③11'40" ④11'45" ⑤11'45" last1:3'25"で終了。

昨日の朝練の最後の2往復でふと「腹筋」なんかなと漠然と感じ、その「追試」はした。ただこれが本当に合っているかどうかはまだ分からない。

今日もいつもの駐車場近くには野良君が寝ていて「寝た犬は起こすな」の格言に従い、1キロ海側のつづみ公園の駐車場からスタートした。ここでも問題はないが、駐車スペースが狭くて左がふさがらないように停めると地面はボコボコのスペースになるし、傾斜もある。天気が悪いときはなかなか大変そう。

ただまあ、レーサーでの細かな動きもこの夏で少し身についた感じもあって、以前ほど不便ではない。

整地されていないところには切り株もある。隣のレグサスが切り株の上まで攻めていてびっくり。

大分の1か月前の段階でここまでの記録が出せるとは思ってなかったので、半分戸惑いもある。

後、気がかりなのがグローブ、右手のゴム、大分までに交換せないかんかなあ。


まごのて

2022-10-20 17:09:01 | 脊髄内血管腫との邂逅
気温が低いと浮腫みが出るが、気温が高いと体中が痒くなる。
真面目な話、特に受傷部位と同じ位置になるわきの下から肩甲骨辺り。
この痒みの範囲は右側だけだったが、受傷5年を超えるあたりから、左側にも広がってきて、毎日ではないが結構痒くて寝られない日も出てきた。
先日、百均で見つける。風情のある曲がり方。
背中の痒いところにピンポイントで当たる。これいい。
この角度が絶妙なのか。落としたものも手元に引き寄せられるし、これ結構せきそんあるあるのアイテムなんかなと思う。

仕事場でもこれぐらいはやります

2022-10-19 17:18:28 | 脊髄内血管腫との邂逅
仕事場では、車いすになってから「総務・庶務」のもろもろを。
車いすでは行けないところの仕事はともかく。
車いすでもできるエアコンのフィルター洗ったりとか、そういうのはしてます。
「やれよ(お前の管轄やろ)」って言ってくるから。まあ仕事上そうやなと。
 
はい。

漸く脱・プチスランプ、か

2022-10-18 16:13:00 | 真面目に漕走
職場のイベントの関係で日曜まで仕事していた。で待ちに待った平日の休み。
月火で久々自転車道へ。
月曜日。この日は15時ぐらいまで雨予報で漕ぐ気が全くなかったが。
午前中に上がる予報に変わったので急遽準備。
11時前に自転車道へ。雨、上がりたて(こんな日本語あるか?)で地面はぐちゃぐちゃでどろどろ。
山からの風が微妙にあり、上りとラストの速度が出なかった。ただその分下りは25キロぐらいまでスピードを出すことができた。
4キロごとのラップ。 ➀12'30" ➁12'20" ③12'00" ④12'00" ⑤12'00" last1:3'25"で終了。

火曜日。当然ベスト狙いで。
準備をしていたら野良君が威嚇してきた。レーサーを車から下ろした瞬間、群れの6頭全部が立ち上がって、なので尋常ではない。そそくさとレーサーを仕舞い、スタート地点の「つづみ公園」に車ごと移動。
昨日なんか雨上がりでドロドロだったぐらいなので、ここを拠点にしてもいいのだが、何せ駐車場が狭い。狭いから左側に車を置かれたらどうにもならんという置き方しかできないのでここはあくまでやむを得ずの場合のみ。
スタート。風向きがころころと変わる。惑わされないように「大きく下まで」を意識しつつ。
30分過ぎてから体が動く感じがする。最近の朝錬もそんな感じでランの時に似ている。ただ、スタートが遅すぎるから、今の状態でもゆっくりになり過ぎず無理し過ぎずの具合を模索する必要がある。
4キロごとのラップ。 ➀12'15" ➁12'10" ③12'00" ④12'00" ⑤12'15" last1:3'20"で終了。
5周回目とラストは、向かい風が強烈になり思ったほどに伸びず。それでも1時間4分30秒で自転車道コースの記録更新。
朝練も前半辛抱しつつ、結果はそこそこ出ている。だいたい1時間前後で19キロ漕げている。
 
7月終わりにYさんにいろいろと教えていただいてから、漕ぐごとに速くなっていた「初心者サービス期間」みたいな時期が終わったのか、9月の「鳥取湖山池」後から先日の「岡山吉備高原」まで、漕いでも漕いでも全く速度が出ない時期が続いていた。
その間、ずっと結構試行錯誤はしていて。
それは形には出なかったが、昨日の自転車道も1時間4分58秒だったので漸く「プチスランプ」を脱したかもしれない。岡山吉備高原の急坂で喘ぎまくったことで逆に何か「軽くなった」気もする。
尤も「大分国際」までに、もう一度ぐらい調子が落ちるかもしれないことを想定し、慌てないようにしたいと。
 
「相応に」漕ぐことを忘れずに。