きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

2017-09-30 16:47:00 | 脊髄内血管腫との邂逅
朝、隣の方が退院し、大部屋に1人。

10日経つのにまだ見通し立たず。
それよりも、現実問題として点滴等々の痛みと自力排泄の困難さに頭を抱えたくなることしばしば。

それでも、今日まで壁ばかりだったから外が見えるのはいいと思う。
1人部屋は明日までらしいが満喫しよう。
4号、5号元気か。

追記午後5時前。
朝から仕事関係の指示、午後からはネットサーフィンとパソコンばかり。夕方近くにになって、思い切って看護師さんにお願いして車椅子に乗り、デイルームではなく貸し切り状態の部屋の奥(窓際)に移動。

一寸遅かったか。でも充分。
傍の高校のグランドで野球部が練習している。
あのきらきらは海だな。
日差しは強い。汗も流れる。入院してから寝汗は凄いが今日は健康的なそれ。久々。

途中、ヨメさん方の親戚の方が来られてそれどころではなくなる。別の汗もかく。
まあいいか。
飽きもせず夕食まで座る。

第50回岩国マラソンにて

2017-09-19 19:47:00 | 大会回顧録
そういえば、と先日気付く。すっかり振り返りを抜かしていたということで。
この大会、回顧録として綴る程本腰入れて参加している訳ではないが。
まあ、記録とか意識はしているし。そして結構楽しい。

前日は前年度同様に横川でムスコ氏と会食。で、そのまま岩国へ。前年度はムスコのバイトがあって、西風新都から岩国までの移動は最終のギリギリだったが、今年はそれほどまででもなく。でホテルでもまだ呑むかというぐらい呑む。

で当日朝。ホテルから徒歩で米軍基地を目指す。前はローソンで失敗した(店員の兄ちゃんが勝手にポイント使ってしまった)から今回はとりあえずローソンパスしてずんずん進む。

貨物列車が通り過ぎる。「思えば遠くへ来たもんだ」の世界。朝から儲けたという気分。だってこのシチュエーション。

で、朝御飯は基地近くのセブン。駐車場というか、まあ地べたでパスタを。こういう時以外まず口にすることがない貴重品。

で、バスの時間に余裕を持って到着。30分ぐらい待ってから基地内へ。去年に引き続き、ということなので余裕がある。

土産を買う。手当たり次第に美味しそうなのを。これも結構楽しい。真剣に買う。高いが満足。

今回は何とキリ番。何と言うことはないが凄い。

靴はプーマの風神に、アシックスの厚めの中敷きで走る。
前の日、ようけ走ってようけ呑んでた割には、1時間37分と少しぐらいだったからまあまあ。結局正式タイムは教えてくれず、フェイスブックで確認するみたいだったがその画像も小さすぎてよく分からんかった。が、この辺りは、こだわらない方がいい。Tシャツと昼ご飯と、このコースでハーフ3500円とフル4000円は滅茶苦茶良心的だと思う。

基地を後にする。去年も来た筈なのに正門までの道に迷い、通りかがったパトカーに「めいんげーと?」と尋ねると親切に教えてくれる。じゃぱにーずいんぐりっしゅ、大丈夫なようで。

で、去年と違い時間に余裕はあった(去年はフル今年はハーフ)がバスに乗る。無理はせん。

岩国駅近くのスーパーで呉までの酒とつまみを買う。がんす、はこの辺のソウルフードらしい。見た目より柔らかく物珍しさもあって満足。さっき大会でもらったハンバーガーはお土産にする。

呉に着く。広島にしても岩国にしても、呉経由が何となく安心できる。便の多さと運賃と、そういうのは勿論ある。

早くに出たつもりだったが、観光港ついたらまっくらだった。明日は仕事ということをぼちぼち気にするようになる。

ともあれ。無事に。また来年も。

コース試走に行く

2017-09-18 14:17:27 | 真面目な練習
前の晩は腹がたっぷんたっぷんしてきているのに呑み続け、今朝の身体の浮腫感が半端でない。
とりあえず草刈りは来週にして、コース試走へ。まとまった距離を走るには1番の理由になる。寝過ごして始発には乗れず2番目ので市内へ。

県庁前7時18分出発。朝が涼しかったこともあり、意識してキロ7分に乗せようとする。

トイレに入った時間を除けば、14キロ(全体の1/3)は1時間40分切るぐらいか。

で、この時にポケットにいれていたパンを食す。当然走りながら。本番と同様に少しずつ少しずつ。水分はまだ摂っていない。
とりあえず、姿勢とリズムだけ意識して淡々と。気温は少しずつ上がっているようだが夏のランに比べれば何てことはない。

立岩川だったと思うが、かなり水位が上がっていたことを伺わせた。

いつもここまで来て漸く半分。一番景色が良いところ。まだ今日はへばってはいない。ここでパンの残りを食う。
で、28キロ(全体の2/3)を3時間15分切るぐらいで通過し、トンネル前のコンビニで水分を購入。後10キロ。ここからがいつもよりきつかったか。

とりあえず、4時間54分切っていたから、トイレの立ち寄り含めてもキロ7分切っていた。これは上出来。トイレとか水分購入(摂取は別として)の時間を除けば、4時間45分は切っている。

ゴール後、そのまま市駅まで歩き、補給(慰労ではない)。漸く浮腫が取れて身体は楽になったが、結局元の木阿弥。

今日を含めこの夏のジャーニーランはすべてウェーブライダー18が担当。距離はまだいけそうだが、流石に夏のアスファルトは過酷だったようで、ゴムではなくてクッションのウレタンもなくなっている箇所が出てきた。今日も30キロ過ぎてから右の尻の根本が痛くなってきて、これは、片減りが進んだ靴を履いたときの症状なので、とりあえず引退勧告という感じ。
ただ、2週間後に関西を走るので、それには帯同させたいと思っていて、これは一寸悩みどころ。兎に角ニューヨークと並ぶ安定感。アルペンのプライベート・ブランドの靴も出勤ランぐらいなら大丈夫だが、こうした長距離とかハーフや30キロ走とかになるとやはり心許ない。

とりあえず、よう走りました。今日は10年ぐらい前に買って貰ったTシャツ。しまなみ100を走ったときのやつ。

装備って大事だな。塩吹いた吹いた。

台風の日の過ごし方

2017-09-17 18:33:00 | 徒然に2016-2017
朝はまだ降ってなかったので、散歩に行き、その後1時間程走る。5号とゴミを出しに行く。帰る頃に降り始める。
午前中、書類の廃棄とかいろいろやった後で、近くの拉麺屋へ。

雨なので昼家にいるのが珍しいということ。帰る頃に激しくなる。

警報が出て土砂災害警戒情報が出た頃に、職場に行く。途中、百均で仕事の道具を買う。ボールやフライ返しだけでなく、ラップやらキッチンペーパーやらも要る。1000円超えた割には、今回は割合思い切っている。
30分余り片付けをして出る。雨は相変わらずである。風もさることながら、雨が凄い。車に乗る数秒でびしょびしょ。
川の水位、道路の冠水、今までの中ではそこそこ激しい。避難勧告出まくりである。ウチは山や崖はないが川が近い。一度崩れて、駐車場の辺りが欠けたことがある。

5号連れて避難所には行けんとヨメさんがいう。そうよなあ。
1号とか2号ぐらいなら何とか大丈夫だろうが。

結果的に市内をうろつく

2017-09-16 17:02:25 | 近場の異邦人
国体の応援に行く。

途中、用事を済ませに寄り道しながら約10キロ。雨が降ったり止んだり。漸く着いたと思ったら、整理券は既になく、空き待ち状態。手話の担当の方がいたので、補聴器なしで話ができる。いやあ、便利だ。仕方がないのでもう少し走ることにする。


会場は川の傍ということで、しばらく石手川緑地を走って市内の方へ。

行き止まりで上に上がり、そのまままっすぐ桑原方面へ。まあ、久しぶりだから、市内で止めずにもう少し走ることに。
何より腹が減らない。減らないと麦が呑めん。

で、桑原過ぎて、ちょっと寄り道。この辺り、走ったことがない。

三島神社の向こうは坂になっていて方角も一寸違うようなので引き返す。

で、姫彦温泉にぶち当たる。今日は風呂という気分ではない。

で、山沿いの方に行く。以前逆向きに来たことがあるような、という記憶を元に。この頃から少々降りが強くなる。

さらに上がる。

池。急にこういうのが出てきてなかなか幻想的である。

下ると、自分が想像していたよりもう少し先の方だった。この先は、いけるかどうか分からん。

古墳は降りが強くて探訪する感じじゃなかった。残念。

ここは教え通りに、広い道幅ではなく狭い方を行く。

また、教え通りに行くと、神社に行き着く。ただ行き止まりになってしまうので引き返す。

ふと見れば、いつもよく見る看板があちこちに。

後は旧道に出て、そのまま帰る。えらい降りになってびしょびしょ。

今日広島に戻るムスメを見送り一服。今日は優勝決まるし明日は台風だし、えらい大変そう。頑張りや。

それから、5位入賞おめでとう。結果が出てまずは安堵、ですね。お疲れ様。ありがとう。

ねこねこ

2017-09-15 21:31:00 | 徒然に2016-2017
いつもより1時間遅い便で帰る。
JR前のロータリーの歩道にいたねこ。

お利口に座っとったのに、側をお客さんが大勢行き交うようになって移動し始める。まだ小さい。ハチ公のようだったが。
車に気ぃつけや。

これは先月の絵。いつもの駅への道でお寛ぎのねこにお客さん。
主人ではなくお客さんの方のに、にゃあと。はいはいすまんすまんと側を通る。

先週と今週は、ばたばたする程の外回りとかがなかった分、溜まっていた仕事に手をつけることができて目処がたった(半年寝かしていたのもある)。これは有り難かった。
でも、本来の業務があまりないというのは、居心地としてはあまりよくないか。
まねきねこ、というわけにはいかんか。

佐川まで

2017-09-14 19:33:00 | 遠くへ~少しだけ非日常
松山発の久万経由落出行きは、始発電車との接続が割合いい。それでもこの日は少し待った。トレッキング姿の人、お遍路の人、理由は分からんが家に帰ると思われる人、そして儂を乗せて山へ向かう。昔はこの路線が高知まで続いていた。

車内でトクトクきっぷを買う。これだけで半額近くになる。有り難い。トイレを借りて出発する。

川の流れが綺麗でなかなか前に進まない。

ぼんやりと国道沿いを流す。

前の晩の酒が抜けていないのか、かなりきつかったが、程なくして無事に県境を越える。川の流れを追いかけるようにして走っているので、下り傾斜なのは間違いない。でも脚は重い。

尚も国道沿い川沿いを行く。花が咲く。橋が見える。彼岸花の頃だったことを思い出す。ようやく大渡ダム辺りか。

通行止め、というのが今ひとつ分からなかったが。

とりあえず進む。身体はまだ抜けきっていない感が残る。補給しトイレを借りる。有り難し。

まだまだ先は長い。でもずっと川の傍だが飽きない。「よさく」の道が見えたということはもうすぐ半分ぐらいかいやまだまだか。

家を眺め橋を眺め遙かに続く道を見つめる。ひたすら走る。

中津渓谷の方には行ったことがない。中途半端に終わらせられない微妙な距離が足を遠のかせている気がする。

懐かしい「引地橋」の文字。松山から高知にここまでドライブして、ここでおでんとあゆを食って帰ったりして。ヨメさんと。

依然として店も客の入りも変わらない様子で。

そして再び山を走る。そして。

目指す最初のポイントである仁淀川。ここまで来てタイミングが良ければ、バスに乗って落出に戻ってもいいかとやる気のないことを考えてもいた。

バス停まで300メートルぐらいのところで、いかんてもっとはしり、とバスが過ぎていった。

この頃になると腹は減ったが走る気持ちは出てきていてまあいいかと町の中を眺めながら先へ。2回目補給のクーリッシュを含みつつ。

相変わらずの景色。

トンネルを過ぎる。


やや高いところを走る。

そして新道へ。

旧道の方には芋けんぴ屋さん。横山食品だったか。ここで、割れてるB級品を買って帰るのもセオリー。

川幅が広くなって来ている。

何が気になったかっていうとやはりあめ。

JRバスの名残か。

時間にまだ余裕があるのと表示に惹かれて道草をすることに。

橋を渡る。

知らない道を走ってみる。何となく四国じゃないような風景に浸る。

運動会をやっていた。

再び橋を渡る。今度はやや小さい生活密着型。

こじゃんとうまい、いいねえ。

んで、ぐるっと回ってさっきの国道沿いの川に戻る。国道が見えたが。

商店街に入る。国道は何度も走ったが商店街のある旧道は初めてで。越知という町。車で来たときも単車で来たときもここまで来れば高知は近い、というイメージがある。そして今日も。

お店でアイスを買い3回目の補給。銀行のポスターを眺めながら国道へ。

国道に出る。脇道をさらに行こうとしたが、坂がきつそうだしさすがに止める。

ゴールが近づく。

バテている。4回目の補給。国道沿いのドラッグストア。バスの時刻を再確認する。

旧道に入り、佐川の町に入る。


漸く駅を見つける。

麦を探しに行く必要があるが、まあ、スーパーがあるみたいだし。

それより、まだ少しだけ時間があるので散策するかと佐川の町へ。酒の町。


短い時間だったが満喫する。

これ何で撮ったんか分からんかったがよくよく見ると「ミルク何とかうどん」とある。旅先でのアンテナは日常とは違うところで反応する。


線路の向こうのスーパーで麦を調達して、駅横のバス乗り場で待つ。樽は欲しかったが買っていない流石に。

黒岩観光さんのバスでスタート地点へ。有り難し。

JRバスの乗り継ぎは、休日ダイヤだとあまり良くない。ただキップの関係で仕方がないというのはある。40分ぐらいだったか、この辺りで惚けていた。テレビの路線バスの旅でも見た待合所も良かったが、橋の上もいい感じだった。尤もこの辺り酒屋は見あたらなかったから、佐川で多めに買っといてセーフだった。

ここを走って半年ぐらいだろうかJRバスのダイヤ変更と路線短縮が発表されたのは。黒岩観光の方はどうだか知らないのだが、いずれにしても久万の町から柳谷の入り口まではもうバスはなくなってしまって。今、佐川まで走ろうとすれば、もっと大仕事になる。日帰りできるかどうか怪しいものである。

別に予想していたわけでも何でもないが、貴重な佐川行きとなった。

ようけことふりそうですな

2017-09-13 20:10:00 | 徒然に2016-2017
週末の三連休。走るのは最小限にしなければならないとしてじゃあ何をどうするか思案中。

今日の色の方が昨日の恵比寿に近いなと思いながら退勤。

流石に2日連続恵比寿は無理かと。

明日でもう3年か。時々違和感はあるけどなあ。眉の辺り。

荏原の奥、窪野とか久谷とか

2017-09-10 15:50:14 | 近場の異邦人
家を出たのは9時半。相変わらず初めの一歩が遅い。今日は川沿いを海まで行くか、メイン道路を一本外して行くか思案するが決まらないまま。でもとりあえず3時間ということで、今日は1時間半経ったら折り返すということをだいたいで決めて出発。

で、いろいろ信号とか脇道とかの雰囲気で気ままに進路を変え、結局久々に津吉の方を走る。

で、さらに初めての道を。

先日開通した道路(多分砥部の宮内辺りまで通っている広い道の筈)を見ながらそこには行かずさらに南に。旧愛媛マラソンの折り返しの先を進む。これも久々。

で、狭い方を進む。バスが通っている道。

結構山奥のような感じだがまだ1時間余り。札の辻(城山の北にある)から4里。

で、一遍上人が妙に気になり、上っていくことにする。道の傾斜は急だが家は多い。ちょっと意外。

更に上ると分岐に出る。窪寺に行っても良いが、どうせ行き止まりだろうからまずはメインルートを最後まで行ってみようかと。まだ脚も動くしバテバテ感もない。途中1カ所だけ自販機があったが補給を気にせずに進む。珍しい。

厳島神社の大木。さらに上るが本当に家があるのが意外。車も良く通る(高齢者マークはちゃんと付いている)。

天明四年はいつ頃かと思いながら、上る。家がなくなりいよいよ終点かと思っていたら。

いきなり下り初めてびっくりする。どこに出てきたんかとしばし呆然となる。単に自分の中の地図と食い違っていただけだが。

とりあえず、その奥には行かず降りることに。しかしまあ。

字が読めなかったがこれが「正八幡宮」らしい。にしても神社本庁のモデル神社って何だろう。そして、その先の石碑だけでなく墓碑もそこそこ固まっていた奥の道、気になって入ってみる。

一畑薬師。島根にあるのと関係があるのだろうか。にしても良い景色。お墓の上から失礼する。

予定外で元来た道に戻る。一遍上人に呼ばれたと思ってわくわくして上ったがそうではなかった。またリサーチして再チャレンジ。今度はお呼ばれではなく御訪問か。この辺り、分岐も道も多いからまだまだ探索する価値はありそう。

で、さらに奥に。坂本屋さんに行く予定はない。確か、もう一カ所分岐があったはずと進んでいくとやはりあった。

でこれも久々の網掛け石。

その傍の「菩提樹」どれのことを指しているのかよく分からんかったが。

で、とりあえず淡々と下る。2時間は超えたのでもう帰りモードで良し。

右側の近い方を行きかけて止める。もうひと道草する。

一枚目の真ん中に小さい石が二つ。表に回ってみていないので何なのか分からないが、カップルが寄り添ってという感じで絶妙。

で、この先の公民館のところを降りる。道はまだ上れるがまあ機会を改めてでいいと思って。でも久々の山口霊神はほんの少し先だったことがあとで分かってちょっと勿体なかったか。で、曲がった先にお店を見つけ、自販機で補給。まだまだ大丈夫ではあったが、2時間半近くになっていたし。

しばらく何となく通ったことがあるようなないような道を降りていき、ようやく見慣れた小学校の近くまで降りる。この辺りは遍路道。

もうすぐ札所の浄瑠璃寺の手前、何となく右に折れ、田圃の真ん中をしばらく走る。

中学校近くの弘法月見大師堂、そして新しい道。そちらには行かず、さらに降りる。

でそこそこ場所が分かるようになってから、今度はそのまま行かずに少しUターンして東に向きを変える。

まあ普通の道だが、初めての道。充分。

南に向きを変える。3時間過ぎていたので公園のトイレを借りる。近くの田圃に案山子。最近はあまり見ないオーソドックスな形。

そしてさらにまっすぐまっすぐ東へ。で、元来た県道に戻り、しばらく走ってゴール。最後は、ちょっとバテた。気温も30度超えていたようで。

帰ってからよなよなで慰労。今日はおるすばんだから早めに終了モード。朝御飯抜きでよう走った。3時間半と少しで27.5キロ。奥の奥までは行っていないから、近々再訪したいと思う。

おはかまいりと周布探訪少し

2017-09-09 14:14:00 | 近場の異邦人
7時半前に家を出て走り始める。今朝は割合気温が低かったにも関わらず、4号の過呼吸気味のぜいぜいは止まらず。気になる。

出発が予定より遅くなったのと腹が痛くなってトイレ探したのとで、のんびりペースを刻むわけにいかなくなる。それでもトンネルまでは1時間40分かかる。トンネル過ぎてからは1時間10分ぐらいだから何とかまあ。

おはかまいりをすませ、今日はここで終わらず折り返さず。さらに北東へ。まずは小学校の通学路。

そして校区外になる。佐伯勇さんは近鉄を作った人。

バス通りをトレースし、産業道路手前で何十年ぶりかの道へ。

イメージしていたところと違っていたらしい。

何とか戻る。

ちょこちょこと寄り道しながら、へえ知らんかったと感心しながら進む。

通っていた高校からはそう離れていない。不思議な感じである。

さっきの川の近くのスーパーで昼ご飯の麦を買い駅へ。

何とか4時間半余りで約33キロぐらい。まあ、たまにはいいかなあという感じのラン。
何はともあれ、帰りに使う予定のJRに間に合って良かった。

いなくなること

2017-09-08 20:15:00 | 徒然に2016-2017
上司の家のネコが亡くなったらしい。
話をうかがいながら、朝からうるうるする。会ったこともないのに。何故か。
しばらくはいなくなったことを確かめながら過ごすことになると。想いを昇華させる為のしんどいが必要な作業。そして短い時間では足りない作業。

明日はおはかまいりに行くか(まだ分からんけど)と思う。
もしそうなったら4号5号、留守番よろしく。あ、明日はおかーさんおると思う。うん。

痛い10000円の授業料

2017-09-07 20:35:00 | 徒然に2016-2017
ここひと月ネットショッピングとオークションで続けてミス。
ネットショッピングはひげ剃りの替刃。ヤフーで買ったのにアマゾンから来て、おかしいなあと思っていたら、確か、そういうやり方で利鞘を稼ぐ人達がいるということをネットの記事で見たことがあった。調べてみると替刃なのに1000円も違った。替刃自体は換えて良かったが、何となく、んーって感じ。

もう一つはオークション。エクスペリアの電池の持ちが今ひとつなので換えのを買うが正規品でないのを注文したからか、ハズレ。で再度別のところに注文したが2回目もハズレ。充電が充分できない。

電波の掴みとか動作のもっさり感とか、仕方がないかと付き合っていたが、2か月前に落として目立つ傷作っただけでなく、気に入っていたシャッターボタンが壊れて操作に支障が出るようになり、これならもう交代かとデュアルSIM仕様で小型で4G対応の「グーのスマホ」の1年落ちを落札。

ところが、移行も最終段階になってブツが悪かったのかSIMカードは認識するのに通話はできない。で、調べに調べてわかったのは「ドコモのフォーマは使えない」ということ(結構時間が掛かった)。ブツが悪いわけではないから、運が悪かったとかではなく完全に消費者のミス。どうするねこれ(そもそも、エクスペリアにしたのも前のCP‐43のガラスをわっだからだが)。しかも電池問題は未解決。

無駄遣いではないからか、案外落ち着いてはいるが、何だかなあという感じ。こういうところをきちんとしないと小遣い生活なんだから足りなくなる。
替刃と電池をきちんと交換できていれば半値以下ぐらいで済んでいた。

我が身の阿呆さを改めて想う。

仮想 釜山ラン

2017-09-06 21:25:00 | 徒然に2016-2017
最近、新聞とかネットとかのパック旅行に目が行く。しかも海外。
家族とは別にタイに行ったのも10年前になった。体力的なものも感じるのか、最近は近くて十分だから異国に浸りたいという感じだが、先日綴ったハバロフスクは高すぎで、もっと安くなければ現実味がない。中国あたりは、安くて松山発着のパックがあるが、がちがちに日程が組まれていて走ることは難しそうである。
となると韓国。ちなみに2回行っている。朝も川の傍を走ったし、割合心理的な壁は高くない。やはり松山発着がベストだが、いつの間にか定期便がなくなりチャーター便のみ。
で、何年か前から、シミュレーションしているプランがある。0泊3日で釜山。福岡からのBEETLE(ビートル)という高速艇を使う。この船、正規料金ならそれほど魅力は感じないが、ちょこちょこと安い切符を売り出している。それが使えればなかなか。例えば。

1日目夜22時松山港発
2日目朝06時小倉港後10時福岡港発13時釜山港着。そして17時釜山港発で20時福岡港着そして22時小倉港発。
3日目朝06時松山港着でそのまま職場へ。
注)福岡までは高速バスもアリ。

恐らくこれが完璧な理想形。金曜発なら1日泊まれるし。ただ現実的にはかなり厳しい。土日で安い切符はないだろうし、発着時刻を考えると、かなりカツカツになるはず。
釜山での滞在が短いのはさほど苦ではない、2時間ぐらい走れたら御の字だろうが。というより「チキン」なので、異国に独りで長くいるのは多分無理。費用は、福岡往復も含めると3万から4万ぐらいか。

どこを走るかというと港の近くをうろうろ。これは間違いない。観光名所とか全く関係なしに走るはず。1泊するならそれなりには考えてもいいのだが。

そうこうしているうちに、先日、朗報が。

韓国、案外ぽーんと行くかもしれんな。愛媛県、グッジョブですな。有り難い。
にしてもこの記事、検索してもなかなか引っかからんかった。

地方ならではのマイナーな話題なんだろうか。

この記事打ってから暫く寝かせていたらミサイルだ核だと尋常でない事態になって話題としては使えなくなってしまった。大丈夫か。
(今日のように)良かれと思っていろいろ手を尽くしても、ぱあ、になるときだってあるしな。
徒労に終わったことが、山積みになったようなそんな日。