きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

再び断捨離への希求

2022-12-29 14:33:25 | 徒然に
かなり昔に綴った某SNSへの投稿。
以下転載です。
 
SNSって何だか諸刃の剣みたいでねえ。発言すること自体怖かったり実際コメント失敗したり、私も何度か止めようとか思ったことは数知れず、でも止めないやっぱり止めたくなるその繰り返しです。他人は自分のことをそれほど見ている訳はない、と誰かが言っていたような気がするが、なかなかそこまで割り切れないのは確か。
それでも発信し続けるメリットは何だろう。
分からないけどあるのは確か。
私の中では、Twitterは結構露骨に来るからしんどくて、Facebookは知り合いの充実さが羨ましくて凹む。Instaまだよくわからないけど害は少ない、みたいな。
 
転載部分ここまで。
SNSに縛られ過ぎるのとモノが増えるというのは共通性がある気がする。切れない捨てられないいつの間にか激増している、みたいな。
数年前に断捨離(この時のAtokやIMEは変換できなかったが今はすんなりできるなあ)して、その後数年で交通事故したり車いすになったりして、何とも云えない不思議な感じがある。
で現在、再びモノが増えている。車いすの生活になってモノを使うのに一寸したアレンジ(工夫)が必要なので以前なら処分していた「素材系」はどうしても要る。ただ、それにしても多い。
本は流石に増えてない(ほぼ電子書籍にしたため)。
もう少し車いすの生活に馴染んできたら減るのかもしれないし、減らしたいなと、それは思う。
SNSも。
今年は無理。来年の目標にしよう、か。

コメントを投稿