きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

ブランクと不安

2020-10-24 17:02:52 | 真面目に漕走
三輪車が壊れて先週はカーボンレーサーを漕いだが全然漕ぐレベルではなく、少々意気消沈して。

修理が完了したの連絡を受け、迎えに行く。
2週間ぶりに三輪車を漕ぐ。途中、山からとは逆の風が強くなり下りのスピードが上りの速度より出なくなったりもしたが、何とか1時間半のノルマをクリア。

ステップは補強までしていただいたが、金属の経年劣化とパーツの構造上弱い部分があるのは避けられず、次はもう無理かもということらしい。仕方がない。
漕ぎ方忘れとるというか、この1週間、カーボンレーサーの乗り降りの練習してたこともあって、なかなかしっくりこんかった。ぎりぎり設定タイムは切れたので良し、なのだが、思うようには力が加わっていないというのも感じていて。
コメント

おにごっこ? たたかいあそび?

2020-10-21 18:47:13 | 徒然に
レーサーは部屋(和室)に置いています。

レーサーを引き取った日。

珍しいのか、2匹がうろうろ。

この後、遊んでました。
コメント

針と糸・レーサーのシート編

2020-10-20 18:30:11 | 真面目に漕走
シートのマジックテープの部分を直した。

基本は接着剤と針と糸。

マジックテープは家用の背もたれが破損したときに使えなくなったのを再利用した。
平日にも関わらず、朝練終わってから、職場の駐車場で今日も乗り降りの練習。今日もまた1回後方にひっくり返った。
なかなかレーサーは手ごわい。

一方、三輪車の方は修理ができたと連絡を貰った。週末はとりあえずまた三輪車に戻る。
今は、三輪車の方を安定して漕げるようにしたい。
レーサーは、三輪車と根本的に乗り方漕ぎ方が違うので時間をかけて。
コメント

一歩だけで終了したという感じ

2020-10-19 12:46:01 | 真面目に漕走
レーサーの乗り降りの練習を、退勤後に自宅で繰り返すこと1週間。腰を捻ってでないと骨盤のところでつっかえてしまうぐらいコクピットの幅が狭い(そんなの自分に合わせて作っているわけではないし中古だからな)ので、うまくお尻がはまらなかったり、脚がずずっとずれて落ちてしまったりして、その都度シートの張りを調整しつつ、後ろにひっくり返らないポジションを探りつつ。

まあ、まだ不安だが、一歩目を踏み出さなければ始まらないし、三輪車は修理に出しているので、今日は見通しもないままにレーサー乗っけて自転車道へ。
乗れたし漕ぐには漕げた。ただ、ゆっくりゆっくりで。
しかも、一漕ぎするごとに前輪が浮く(昨日家で乗り降りの練習していたときはまたかという感じで後ろにひっくり返ったぐらい安定しない)。それを抑えるのに必死だったのと、正座している脚がずずっと落ちてくるのが気になる。後、キイキイとうるさい。あまりいい状態ではない、という車いす屋さんのコトバがフィードバックされる。

3キロだけ漕いだ後、いろいろ弄っていたらおっちゃんが近づいてきて、話しかけてくる。話しかけてくるだけでなく、さっきそばで立小便したままの手で、いろいろレーサーを触って来る。んー。

まだまだ漕ぎ込んでいかなければならないが、それより安全に乗り降りするために靴を脱ぐとかレーサーの後ろにマット敷くとか車止め使ってみるとか、まあいろいろ策を思案しつつ。まだ長い距離は無理だが、少しずつやっていこうかと。で、どうしてもと思ったら、ローン組んで新車買うかと思ったり。
兎に角レーサーに乗るということ自体のハードルの高さを感じている。
コメント

53歳というよりあれから3年経ったという感じが強い

2020-10-18 17:54:20 | 徒然に
本当に50年一区切りで、この3年は別の人生みたいな。

誕生日はいろいろあった。でもむしろ誕生日過ぎてからの方がいろいろあって戸惑っている。

もうそんなに仕事する気はないのだがと戸惑っている。
コメント

仮住まいよりも新築よりも

2020-10-15 18:56:22 | 徒然に
職場のPCが起動しなくなり(以前で言うBIOS画面から全然動かなくなる「何とかループ」状態)、ハードディスク交換といわれる。暫く支給された代替PCで対応していたが、使いにくいことこの上ない。

で、結局ハードディスクだけでなく全とっかえになる。いやあ新しいのいいやん、と思ったのは数分。
新しいのは有り難いが、アプリをいちいち許可取って入れなければならないのが滅茶苦茶面倒。ファイルはほとんどクラウドで対応していたし、職場のサーバーに入っていたのでほとんど問題はないが、新しいのは結構使いにくい。オフィス系とか自分の使いやすいようにカスタマイズしていたし。暫く、以前の設定になるまで試行錯誤しそうである。
にしてもsurface、性能も値段も高い割にじゃくい。
コメント

やっぱ夜間撮影は難しい。

2020-10-14 18:36:03 | 徒然に
本当は杯状の細い月と金星が接近しているところなのだが。

雲もなく、いつもの朝。肉眼ではしっかり見えたが、写真ではうまく撮れん。
コメント

自覚のあまりないストレス

2020-10-13 18:28:56 | 徒然に
いろいろと何かしら簡単に解決できないことは多いものの。
仕事が忙しいことでストレスになっていることは多分ない。

ただまあ、解決しようのない生活上の様々な困難さはある。
コメント

タイミングが良いアクシデント、なのかもしれない

2020-10-12 17:08:52 | 真面目に漕走
今日は職場イベントの関係で、平日だがお休み。いつものように自転車道へ。

三輪車に履き替え、いつものように漕ぐ。出だしの下りはぼつぼつだったが、3キロ過ぎて上りに入り追い風に乗ってスピードに乗る。しかし、6キロ過ぎ、ガキッ、という結構凄い音がしてびびって止まる。

ステップが根元から折れた。
ステップがないと足が地面についてしまうので、苦労しながらスタート地点の車に戻る。車いす屋さんに電話して、預ける。
今日は、30分も漕いでいないが、既に汗だくで、コンディションとしては良かった。ただ、こういう形で壊れるとは。やはり30年モノの経年劣化ということなのだろうか。
帰宅後、先日引き取ったレーサー、何とかして乗ろうとして四苦八苦。三輪車のように簡単には乗れんし、何より降りれん。

思わぬところで綻びも発見する。こりゃ時間がかかりそう。暫く試行錯誤する予定。
因みに、補聴器も昨日から音が出なくなっていて、補聴器屋さんに持ち込む。こちらは単なるワックスガードの目詰まりで、元ST、思いっきり恥をかいたが、休みの日に解決できて良かったと、三輪車含めて素直にそう思う。ただ。

どうするかねえ。
コメント

「本物」が見えてきた

2020-10-11 16:08:50 | 真面目に漕走
三輪車のステップの位置をさらに下げる。

苦手な上り向かい風の今日、苦しみながらも上り向かい風でのハーフのベスト。1時間33分ジャスト。
顔の汗拭く余裕もないから目は痛い。ステップの位置が下がった分、脚の付け根が痛くて漕ぐのを止めそうになる。上体を傾け続けることができない。できないながらも漕ぎ続ける。心拍数は上がっていないのに、胸が痛いしんどい。先週、自己ベスト出した時よりしんどい。風の影響は凄い。

向かい風でも1時間半切れたら「本物」だと勝手に思っているが。
コメント

それでも欲しかったので納得はしている

2020-10-10 14:10:23 | 真面目に漕走
4月に今の「三輪車」をヤフオクで落札して、その1か月後に今風のレーサーをまたヤフオクで見つけ、落札。新車買うより安かったが、さて、どうなのだろう。
とはいえ、新車買うという選択肢がないから、仕方がないのだが。

今日、5か月ぶりに預けていた車いす屋さんへ引き取りに行って来た。
いろいろ手を尽くしていただいたが、後輪の車軸は手が付けられないので、結局乗れる状態なのかは未知数。
加えて、正座で乗らなければならないこのレーサーに、人の手を借りないでどうやって乗るのかとかもあって、実際にこの車椅子を漕ぐことができるのかどうかは全く見通し立たず。正座がとにかくできんし。
それでも、実際に見たことがなかったから見たかったし、去年の大会で見たようなレーサーを間近で見れてもうそれで充分満足なのだが。
それより、そこそこ最近のだと思っていたのに、20年前のものだと聞かされ、びっくり。

ということは、今の「三輪車」は、形状からしてもっと古い30年以上前ぐらいになるのだろうか。

それより、ベッドの上に写っていた扇風機、片付けないかんねえ。
コメント

五代目の制作に着手

2020-10-09 18:25:48 | 真面目に漕走
四代目のグローブがなじんできた。

皮の当て方がうまくいったのか。良い具合に皮を当てたところにドンピシャで穴が開いた。親指の痛みも三代目のに比べると気にならない。ので、その次の作成にかかる。

皮は三日ほど天日干しにしたが、まだ臭いが残っている。帰宅したら窓を開けるの繰り返し。
重ねる二つの手袋が、接着剤なしでガチっと固定できたうえで、リムを漕ぐときに当たる部分は皮を何枚も重ねて厚くする。間にゴムも入れる。左右違う部分を厚くするのだが、この辺りの塩梅が少し分かってきた。
これを漕ぎながら調整して、完成させる。ただ、消耗品なので、一つの手袋がデビューするとすぐ次を作る必要がある。

安い作業用の手袋をベースにしているので、部屋の臭いはまだまだきつい。
コメント

急に寒くなった

2020-10-08 18:18:28 | 徒然に
急に、ですな。

6号のは9月中旬、5号のは9月下旬。まだまだ暑いと思っていたのに。

体調管理に気を付けましょ。
コメント

週末、天気は崩れるらしいが

2020-10-07 18:49:51 | 徒然に
今週末の天気は期待しない方がいいみたい。
でもそれはそれとして。

昨日。朝の漕走が終わって、やれやれ。

今日、見上げると見事なうろこぐも。
本当は、この30分前の見事なオレンジ色の空が綺麗で。でも途中で漕ぐのを止められなくて。
で。
帰宅途中に、車椅子屋さんに預けっぱなしだったレーサーを取りに行くことを伝えた。ポルテに積んである三輪車出さないかんな。
コメント

おひっこし

2020-10-05 18:45:44 | 徒然に
ムスメの。研修が終わってとある支店に配属となり。

企業がサポートしてくれている引っ越しだから心強かった。何せ儂は「役立たず」なので。
予期せぬ四人暮らし状態が続いていたから、一寸寂しいが、まあ社会人として、役に立っているのだと思えば。
何もできないが、心ひそかにYellを送る。
コメント