きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

ナイフで鉛筆を削る

2020-11-24 18:39:39 | 徒然に
儂の年齢でももう電動鉛筆削り器の時代だったので、ナイフでなんか削ったことがなかった。

大学に入ったぐらいにバイクでテント張って半分野宿みたいな感じであちこち回るようになってからだと思う。
ナイフが使えんと格好悪い、と。その一環で、鉛筆を削る練習を始めた。
採用試験資格試験と大事な試験の時は、こういう感じで鉛筆を自分で削って臨んでいた。
なんなんそれ、という程度の話だが、自分では結構こだわっている部分の一つである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車道山コース廃止へ

2020-11-23 13:00:14 | 真面目に漕走
カーボンではなく三輪車でいつものように自転車道のコースへ。

いつものように工場前を過ぎ、野良君達がたむろする地点を通過する。と。
今日は、わざわざ遠方から儂の姿を見つけて追いかけてくる。恐らくリーダー格なのだろう。君には前にも追いかけられた。ただ今日は途中でもう一匹加わる。わんわんと行く手を遮るような動きで威嚇される。
距離から換算すると1、2分という感じだったのだろうが、怖かった。Uターンはできんし、逃げ切ることもできんし。50過ぎのおっさん、半泣きで漕いだ。
近くには工事関係者が作業していて、自転車の人もランの人も散歩の人もいた。なのに儂だけ狙われていて。
車いすの形や高さや動きが、どうも野良君にとっては気に障るらしい。

とりあえず、逃げたものの、帰りに同じ道を通るわけにもいかず、反対側を通る。そこにも野良君、結構いた。もう必死で漕いだ。
結果だけでいえば、風とか路面とかいろいろ考える間もなく、ハーフ1時間半クリアしたが、山コースを漕ぐのはもう無理かなと。野良君に目を付けられているのがはっきりしたし、遠くからでも、よく吠えられているし。
しかしまあ、仕事も結構なストレスがかかってきていてうまくいっているとは言い難いのに、休日でさえ昨日今日と災難続きで。
疲れる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかのバースト

2020-11-22 17:06:01 | 真面目に漕走
そんなに大袈裟ではないが、パンクではなくバースト。

スタートか一番遠いところでバンってなったから、スタート地点に戻るのが難儀だった。

加えて、下り3キロしか漕いでいないので、一旦家に戻り三輪車を持ち出す。
でも、きつくて50分ほどで終了。
三輪車とカーボンレーサーは本当に別の乗り物だと認識を新たにした。三輪車久々に漕いだが全然前輪が上がらんかったし。
加えて、カーボンレーサーはポジションがきついとか坂がどうにもならんとかいろいろ制約が多くなるが、三輪車ならそれに比べれば何とかなるのかも、という気持ちも出てきた。
それが収穫か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーボン三回目

2020-11-21 13:24:46 | 真面目に漕走
乗るときに後ろにひっくり返ってやり直し。スタートしてからは、何とか安全にと漕ぎ続けた。
1本目の途中まで調子は悪くなかったが、途中で山からの風に変わってからもうへろへろで。身体も痛くなるしで。

交差点前の急坂はほぼゼロキロに近く、全然前に進まないし、やっぱりひっくり返りそうになるし。
最後(12キロ弱を2本)まで漕いだが、本当にきつかった。終わって乗り換えるときもヒヤヒヤしつつ何とか。
ポジションも手袋もすべて一からという感じ。今まで経験したことのない部位に痛みがある。
正直、乗るのが苦痛ですらあるが、休むわけにはいかん。
うん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかではない

2020-11-19 18:51:05 | 徒然に
実を言えば、いうほど忙しくはないが、決して穏やかではない。

もう仕事に振り回されたくはないのだが、ごたごたしていて避けられないことがあって、ずっとそれが頭から離れないという感じ。
今までしんどかったことを思い出しながら、こんなもんに振り回されてたまるかという気持ちで、抗っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重税に喘ぐ

2020-11-18 19:00:55 | 徒然に
第三の麦酒が10月から値上げになった。
儂の場合ここ1年は、真っ赤な本麒麟オンリーということで、これは近所のドラッグストアで1本103円ぐらいで購入できていたのだが、一気に117円ぐらいに。これ、税金プラス値上げということになるが、これまでメーカーが安くしていたのを止めただけだろう。
ただ、一本10円でも、儂の場合、1か月で4箱は買うから、月1000円の増税となる。これ、年間にすると12000円。結構強烈な課税である。
そんな折に、先日、職場の方からいい按排のレッグウォーマーをいただき、それを売っているディスカウントストアへ、買い足しに行く。

レジで待っていたら横のリカーコーナーに「処分品」の第三が。とりあえずレジ待ちの列を離れ、車椅子で運べる3ケースを膝に乗せる。1本100円。これは本麒麟でなくても多少季節外れでも買いである。
帰り道でもないし職場からは少し離れているのだが、また探しに来ようかと、小市民のささやかな抵抗は続きそうである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局全身(>_<)

2020-11-17 20:07:00 | 真面目に漕走
情けないが、事実。

旧式の「三輪車(推定30年前のモノ)」とは別もんなんだろうか。
しかしまあ、「レーサー(20年前のモノ)」漕いだだけでこんなになるとは。

でも、懲りずに車に載せてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尻が痛い、首が痛い、指が痛い

2020-11-16 15:42:32 | 真面目に漕走
痛い痛いというのは、オトコだけだと、これはウチの母親に限らずいろいろなところで聞く。以前献血していたときも看護師さんに言い放たれたこともある(それ以来献血はしていない)。
でもやはり、痛いもんは痛い。今日は、いつものノルマこなせず18キロで終了。それでも、レーサーから「降りれた」から十分かも。

兎に角車輪の位置もキャンパー角も別物である。加えて、手袋もトラックバーもシート位置も何もかも一から詰め直す必要を感じる。実際、帰宅後にごぞごぞと作業している。

これまで乗っていた旧式三輪車と全く別の乗り物で、うっかりするとひっくり返る。
もうトラブルなく漕ぐだけで必死である。
明日、訓練歩行できるんやろかと、とりあえずそれが気になっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尻が痛い

2020-11-15 14:34:34 | 真面目に漕走
今日は断念した大会の日でもあり、初めて本格的にカーボン(レーサー)に乗り、転倒せず無事に漕ぎ終えたという節目の日。乗り降りも漕走中もドキドキしつつも。

なのに、もう何より左の尻が痛い。多分正座で漕ぎ続けて踵からここに体重がもろに載ったせいだと思う。
ということで、節目の詳細は後日ということにする。
それより、明日漕げるんだろうかというぐらい痛くて力が入らない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「麺どう」なのは食べた後

2020-11-13 18:08:02 | 徒然に
最後に麺で〆ることが増えてきた。

大概食べ過ぎとかで夜中気分悪くなったりすることも出てくるのだが、その瞬間はやはり美味い。

先週は、キング軒のお取り寄せで〆た。

美味かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断念

2020-11-10 18:13:13 | 真面目に漕走
9月に申し込んでから1か月半余り、悩みに悩んで決断。

申し込まない限り出られる可能性は0だからとりあえずエントリーして、で、その後がなかなか。
ウチの県も会場の県もコロナは落ち着いている。
車いすが故障する。でも早く直って練習再開できた。
仕事がいろいろあって出場どころではなくなる。がまだ止めるまでの事態にはなってない。
体調は決して良好まではいかない。が体温も平常で悪いわけではない(ストレスの影響はあったと思う)。
天気予報の具合が悪ければ、キャンセルになっても諦めもつく、にもかかわらず快晴の予報。
仕事も早めにお願いしていたので調整してもらうことができ、問題はなかった。
断念する理由は全くなかった。

ただ、最後の最後にコロナ禍という特殊性が全てに影響したのかもしれない。
万が一、ということになればおおごとになる。万が一は本当に万が一の確率でしかないが、もしそうなると、である。
もう第一線は退いているが、仕事上同じ立場で働いていて、一般の会社員とは仕事の中身が違うウチの職場の場合、かなり面倒なことになる。医療職ではないにしても。
で。
毎日毎日、仕事の合間に悩んで。毎日毎日、行ける無理かが交錯して。
ギリギリまで粘って結局、断念。悩んで眠れんようになったらもう仕方がない。

ラン時代から何度目のDNSだろうというレベルのがっかりではなく、もう本当に来年出られんかもと思ったからエントリーしたんだけどとそういうレベルの無念さはある。
ただ、春からこれを目標に漕いできたことで力はついたから。

さて、次どうしようかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっぴいばあすでい

2020-11-09 18:22:24 | 徒然に
おやぢはこれでも心配性なもので。

年に一度のこの日にただただ感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しくポジティブスプリット状態で

2020-11-08 15:31:04 | 真面目に漕走
今日も三輪車。今日は、バーンアウトまではいかなかったが、後半失速気味になって。どう頑張っても速度が上がらず。
もう、喘ぎながら耐えに耐えた。何とか30秒残してクリア(ハーフ1時間半の設定)。

毎回ギリギリ感は伴うが、今日は珍しく後半遅くなる「ポジティブスプリット」状態。ここんとこ後半ばてるのが気にはなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨の中、ぎりぎりクリア

2020-11-07 13:49:06 | 真面目に漕走
今日は小雨ではあったが、気温も髙く風もそれほどなく、悪くはない。で今日は三輪車の日。ラン時代を思い出させるぐらいの苦しい漕走だったが、ぎりぎり設定タイムクリア。

やれやれと、ヨメさんからもらった秋味をいただく。

今日はともかく、秋晴れというか見事な晴れマーク続き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は香川県産の道後

2020-11-06 16:57:27 | 徒然に
ムスコからいただく。

朝の漕走後に。

可愛い入れ物。
当然、洗って持って帰った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加