きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

帳尻合わせ的にヤッソ900

2013-11-18 18:00:00 | 真面目な練習
ということで11月もヤッソが1回できました。別に月イチではなくてもっとやればいいんですが、しんどい練習を何かと理由つけて回避しがちな中、これは自画自賛してもいいかなと。
そして昨日一昨日と短缶計13缶呑んで、結構ずっと酔っぱらい状態でしかも前の日はだらだらと日付が変わるまで起きていた割には、これは自画自賛してもいいかなと。

ちなみにこの日は朝からラーメンです。

何せ汁が欲しい。

で今回は、スピードライトを職場に置いたままにしていることもあり、まあいいかという感じでアシックスのライトレーサーSTをおろすことに。

紐の調整をしながらカボチャ公園へ。

暑い時期は毛虫が出てきてどうかなと思う国道沿いのこの木も、今はいろいろな感じに色づいていて和む。
ところで肝心の靴紐は、紐の締め付け具合がなかなか合わず、足と靴がピタッと合った感じにはなかなかならなかったが、これはどうなのだろうと思う。ゲルクイックの時みたいな収まりの悪さを多少感じはする。紐自体は、良く締まる綿?の素材になっていい感じになっている。
カボチャ公園到着。中学生のソフトボールの試合が行われている。父兄がたくさん。ビデオがたくさん。関係者かどうか分からん野球好きのおっさんもちらちら(いたのではないかと)。

で、煙草臭い。公園なのに。
みんな煙草ようけ吸うんやね。結構煙を感じた。

を設定タイムは、前回と同じく3分45秒(おさらいですが、ヤッソ800の考え方は、フルマラソンの目標タイム○時間△分を、そのまま800メートルで○分△秒で走る。そして、半分の400メートルを同じ時間でつなぐ。これを10セット。よって、ヤッソ900の場合ごぞごぞと換算し、100メートルあたり25秒としてこの数字を出している。ちなみに1キロだと4分10秒になる・・・この部分前回のヤッソの記事よりコピペ)。
で結果。
1回目 3’41”
2回目 3’44”
3回目 3’42”
4回目 3’42”
5回目 3’40”
ここで、トイレへ(3分ほど)。これは仕方がないか。
6回目 3’45”
7回目 3’43”
8回目 3’45”
9回目 3’43”
10回目 3’41”
とりあえず途中トイレには行ったものの何とか目標達成(参考記録と云う感じになるか)。インターバルも3分半から45秒までですべて時間内に収まっている。

前回と違うのは、気を抜くとぎりぎりにはなったが、それほど「蹴り」を意識しなくても走れたかなということ。途中で職場のS君から指摘された腕の振りと腰の位置を意識しながらやってみた。しんどくなると体が右に傾くなあ。
この日は、1周目と2周目のタイムがバラバラになってしまい、帳尻合わせみたいに設定タイムに近づけた。1周目がそこそこのペースで行けても2周目は続かない。逆に1周目遅れ気味になると2周目はかなりペースを上げた。前回のように30秒台もなかったが45秒を越えることもなかった。わざとではなくて、きつさ故ということだと思う。

最近缶麦の摂取量が増えてきている中で、こういう練習ができるとほっとする。こちらもいかにも帳尻合わせだが。

終わる頃に、公園に向かう家族連れがちらちら。でもぼちぼち天気が崩れるよ。
で、腰も脚の又のところも結構痛い。練習しました的痛みである。


コメントを投稿