きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

点字ブロックに捕まり、転倒する

2021-01-28 20:14:25 | 脊髄内血管腫との邂逅
これ多分、車椅子あるあるだと思う。
平日朝の一般車椅子での漕走のこと。点字ブロックがあるところはいつもは避けて車道を漕ぐのだが、タイミングが悪くて車が来ているときは、歩道に乗る。そういうパターンで漕いでいる。

で、今日、いつものように車を回避したら、きれいに角度が合ったのか何だか分からないが、点字ブロック(ドットのではなくプレート状のやつ)に前輪キャスターが捕まり、綺麗に前に倒れる。そして当然のごとく、車椅子から放り出される。両膝から綺麗に落ちた。幸か不幸か周りに人はいない。まだ日の出前だし。
あまり傷みがなかったのが幸いだが、ここは漕ぎにくいのは確かだが転倒までするとは思わなかった。
昼間に、リフティング(前輪キャスター上げ)を試みるが全然できん。日曜のカーボンレーサーでの後ろにひっくり返る転倒もあって、車椅子に乗ること自体が、めちゃくちゃ不安定になっているのを感じる。

また、イチからか(まあゼロからではないのは確かだが)。

コメントを投稿