『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

猫のような男

2015年01月06日 | 私のつぶやき

休み明けの仕事は体にこたえますね。


今夜はとてもよく月が見えます。満月は昨夜だったそうですが、今日は雲が無くてとても綺麗です。柔らかな光がとても神秘的です。星もキラキラと。


はい、ということで。皆さま今宵、いかがお過ごしでしょうか。


本日の記事。『猫のような男』




言わずもがなでこのお方。


生前親友であったメレンゲのクボケンジさんは志村君の事を、『猫のような男だった』と仰ってました。


メレンゲのクボさんは、ご自身のブログで、


《志村はいつも電話をくれました。

逆にこっちが電話をしたらちょっとそっけなかったりもしました。
あれはどういう心境なのかよくわかりません。たぶん追われるより追う方が性にあってたのでしょうか。

『そっちいきまーす』

数分後ピンポンを連打。

おまえそれうるさいからやめろっていってもアイスコーヒー持ってにやにやしてるだけ。

部屋では音楽聴いてyoutube観てTVダラーッと観て帰る。といったことが週に2、3回。

タバコの灰はすぐこぼす 

飲み物は5分の1残して置いていく

んでたまにこっちが遊びにいくと30分くらいで無口になりやがる。

つかめない男でした。でもそこが魅力だったから僕も可愛かったのだと思う。》


というお話も。


志村君と友好のあった方々の話を伺っていても、『電話に出やしない』とか『食事に誘っても来ない』とか『家に突撃訪問したら帰って欲しそうに無言の圧力をかける』等々、積極的に来られると逃げる…と言うような話が割と多いんですよね。他人を寄せ付けない感満載。


しかし、面白いのがみんな笑顔でそれを話している、ということなんです。


『誘ったら珍しく来てくれた!』とか、『自分から電話をかけてきてくれた!』等の話も時折あって、それを本当に皆さん嬉しそうに話してたり等して。何だか『あの志村がなついてくれた!』みたいな。

何だかんだでやっぱり、愛されてたんだなぁ志村君はと。


恐らく、ストイックで気難しい、あまり口数の多い人ではなかったようですが…そういう中で『バウムクーヘン』の様な歌を作って歌っちゃうんですからね。どうやっても憎めないよね。


寄っていくと離れるし、離れると寄ってきて気が付いたらいつの間にかするするっと心の中に入ってきてる。


気まぐれで、でもどこか憎めない、猫のような男の人。




私の脳内イメージでは、志村君は絶対にアメリカンショートヘアなんですよね。なぜだか。

実は既に生まれ変わっていて、猫になってるのでは?と思ったりなどしてます。ふふ。可愛いな。



そして、ここからは完全に余談なのですが…もうしむさんもまた、そのようなお方でして。


ごくごくたまに、お電話をすることがあるのですけど…もうしむさんはご自分がかけてきた時はとても大きな声で楽しそうにお話をされます。

が、こちらからお電話すると電話に出てはくれるのですが、ぼそぼそと小声で尚且つすぐ沈黙になります。無言の圧力を感じます。気難しい。


こちらの志村さんもやはり、なかなかなついてくれないのであった。











19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちあき)
2015-01-07 09:04:46
あけましておめでとうございます*\(^o^)/*

猫のような男。
志村くんのそういったエピソードを聞くと胸がキュンとしますねー!
そういった気まぐれな部分もあり自分に自信があるのかと思えば、自分は独りだ、自信がないと言う…
かわいい…
私も中々人に心を開けないですが、保身のために頑張ってしまうので、なんか、かっこいいなと。
つかめない男。且つめちゃめちゃ愛されている男。すごいなぁ。

もうしむさんもそのタイプなんですねー!仲良くなったsiamaiさんすごいっ(*^o^*)
返信する
同じ月 (菊姫)
2015-01-07 10:41:18
siamaiさんこんにちは(o^^o) 昨晩の月、私も見ていました。とても綺麗でしたね。志村君が、亡くなってから、良く月を見るようになりました。何だか、月からこちらを見ながらニヤニヤしていそう。
siamaiさんも同じ月を見ていたなんて、嬉しくなりました。
そして、もうしむさん 興味深々であります。 もうしむさんネタも楽しみになりました。いつも、楽しいブログありがとうございます。では、また。(o^^o)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-07 18:10:49
遅くなりましたが
siamaiさんあけましておめでとう
ございます~
今年もどうぞよろしくお願いします

クボンゲさんのお話は本当にリアルで情景が浮かびますよね。
猫のような男、ピッタリです。
近寄ったら避けられて、離れたら
近付いてくる…
ほんと、どないやね~んな男です

いやいや罪な男だよ~w
返信する
スミマセン… (りんご)
2015-01-07 18:12:02
前の投稿は私です。失礼しました。
返信する
お~っと… (snow)
2015-01-07 20:43:48
おっとっとっとっ!
松の内のうちにご挨拶しておかねば…

siamaiさん、志村くんファンの皆さん、
明けましておめでとうございます(ペコリ)
今年も共にしむしむ言いましょうね♪
こちらのブログ、2015年も楽しみにしていますよ~!

さてさて。
猫のような彼のことを、くるりの岸田さんは「分類できない変人」、MV監督のスミスさんも「変わった人だった」と仰っていたのを何かで見たような…

やはり、ちと変わっていたのでしょうね。だからこそ、唯一無二の曲を作れたのでしょう。

そして、人を惹きつける何かを持っていたことは間違いない。
猫って、ネコって、可愛いですよね!
実はとても人懐っこい。
ゴロニャ~ゴしてくると、もうたまりません。もうしむさんも、猫系男子なのですね(^_-)

年末年始、台所で過ごす時間が長かったおばさん→私が機嫌良く過ごせたのは耳元で鳴るフジの音楽のおかげ♪
おせちを作りながら、時々、片手を上げて、縦ノリで踊っていたことは内緒です(笑)
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-01-07 22:39:08
ちあきさん*

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

『猫のような男』…本当に志村君を表すのにぴったりな言葉ですよね☆
猫可愛いです。猫~♪siamaiは完全に猫派なので、本当にたまりません。可愛すぎます。ツンデレドSも然りです。

ちあきさんも猫ちゃんタイプなんですね!ふふw可愛いです。志村君好きは猫派の方が多いような気がします。

もうしむさん…仲良くなれてるんですかねw未だに敬語から抜け出せませんけど…w

ゆるゆる頑張ります(^w^)
返信する
Re:同じ月 (siamai4262436)
2015-01-07 22:42:21
菊姫さん*

こんばんは!

まぁ。同じ月…嬉しいですね、嬉しいですね( 〃▽〃)同じ空を見上げていた訳ですね。月を見ると志村君を思い出しますよね~♪神秘的です。

そしてそして。もうしむさんに興味を持ってくださり、ありがとうございます(←え?)密着取材頑張ろう!と思いました(*´ω`*)

ちょこちょこ書いていきたいと思いますので、宜しければまた見てくださいね、是非是非☆
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-01-07 22:46:07
りんごさん*

こんばんは!今年もこのブログを宜しくお願い致します(^з^)-☆

クボンゲさんのお話を聞くと、志村君の猫度の高さがよくわかりますよね。本当目に浮かぶ~…w
武道館でだいちゃんが話していた、『《一人暮らしペット》といえ本をただ読んで帰っていった』という話も個人的に大好きでしたw

そしてそして。大丈夫です!名前無くてもりんごさんって解ってましたよ!ふふw(危)今年も宜しくどうぞ(^w^)
返信する
Re:お~っと… (siamai4262436)
2015-01-07 22:51:34
snowさん*

おっとっと…おっとっと…!(←気に入った)

明けましておめでとうございます(*^^*)今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
お正月、お疲れ様でございました~♪いつかsnowさんの手料理を食べてみたいです。作ってください(←え?)

去年はsnowさんのお力添えがあり、充実しむしむタイムを過ごすことが出来ました。ありがとうございました!

2015年もしっかりしむしむいっていきましょう(’-’*)♪宜しくお願い致します!

しむしむも猫男子ですが、クボンゲさんも負けないくらい猫男子だと思うのです。如何でしょう。

そして私は猫女子。みんな猫。
返信する
Unknown (キンモクセイ*)
2015-01-07 23:21:27
猫男子かぁ(´-`).。oO(アメショー志村くんと一緒に日向ぼっこしたり、猫じゃらしとかで遊びたい!

1枚目のお写真。
アメショー志村くんが、伸びしてるみたいに見えてくる(@_@)←ヤバい!

友好のあった方々は、志村くんに塩対応されても愛さずにはいられなかったんですね~
(クボンゲさんに関しては、結構迷惑な事してますけど…ピンポン連打。笑)

もうしむさんからの無言の圧力。((((;゜Д゜)))))))
どこまで志村くんとカブリングなんですか!!




返信する