『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

たまには真面目なことも書く

2014年11月24日 | 私のつぶやき

お察しの通り、私は志村正彦という人が大好きです。想いだだ漏れしてます。


大好き…というよりかなり尊敬してます。


恐らく『尊敬の念』を抱くというのは…自分が彼と同世代である、ということが非常に大きいのかなぁ…とは思いますが。


彼の作品と出会う前、私は『毎日同じ事の繰り返しでつまらない…』と思いながら、日々を過ごしておりました。何となーくでそつなくこなし、毎日を消化。本当《消化する》という言い方がドンピシャな感じ。


そんな日々の中で彼の作品と出会い、かなりの衝撃を受けまして。そして彼を深く知り、


『この人は私と同じ歳の時にこういうことしてたんだ…すごい。』


と思ったんです。そりゃもうかなりの衝撃でした。


志村君って、死んでしまった後も着実にファンを増やしてるじゃないですか?まぁかく言う私もその1人な訳で。


それっていうのはやはり、それに見合うだけの努力をしていたからこその結果なんですよね。


志村君を深く知っていく内、自分が大した努力もせずにただ、不満ばかり言いながらのうのうと生きている…ということを改めて思い知りました。


周りのせいにしながら生きること程楽なことは無いですからね。そんな事を頭では解りながらつい、やってしまっていました。


と、同時に『今もし私が死んでしまったとしても、何にも残らないんじゃないかな…。私の存在意義って一体何なんだろう。』と考えるようになりました。


29歳で死んでしまうこともあるんだ、という恐怖も感じたりなどして。


志村君みたいな人にはなれないし、まぁある種これは極論なんですけど…。


『私も何かを残したい!』等と考えたりしつつ…でも今までのうのうと生きてきたから、頑張り方がよく解らない。悲しいことに。頑張るって何?…みたいな。

色々と自分なりに悩んだ結果、『とにかく先ずは目の前の事を一生懸命やってみよう』と思うようになりました。


目の前の事をきちんとすると、自ずと次の目標が見えてくるんですよね…不思議なことに。


そうやって『今』が繋がって何かカタチに成ってくれれば良いなぁと、今はそう思って頑張ってます。


そんなこんなで現在は、割と充実した日々を送れるようになったんですね。


今自分がやっていることが正解かなんて事は判らないですけど(ただの精神論だと言われたらそれまでですし)…


ただ、少なくとも志村君と出会ってからは『毎日同じでつまらないなぁ…』なんてことはあまり考えなくなりました。(全くない訳ではないけど、確実に減りました)


そういう背景がありつつ…私は心から志村正彦という人が大好きで、尊敬してるんです。そして何より感謝してます。


ファンになった当時、志村君より年下だった私も今や彼より大人になってしまいましたが…彼に出会えた事は、相も変わらず私の中でかなり大きな意味を成しています。信念というのは不変。







ありがとうございます。本当、あなたには感謝しかない。


そして頑張ります、私。


何て言う、たまには真面目なことも書いたりするよ。たまには良いですかね。
















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには良いですよ(^_-) (snow)
2014-11-26 09:47:09
なぁんて、偉そうに…~_~;

そんなに真面目に志村くんのことを想っているsiamaiさんの楽しいブログ。
吹き出すほどの面白ネタ。ステキです。
繋がる繋がる志村くん(´・_・`)
未来に届け!志村くんの音楽♪

私も志村くんにたくさんのものをもらいました。今ももらい続けています。

しかし…
♪右手に握った電話を使って壁に穴を掘る
ようなやつに会ったら 君ならどうする?

って…
逃げますよ。もちろん。

すりむいたまま 歩き出したんだな、
メンバーも。とか、
武道館に向けて、やはり志村曲ばかり聴いてしまう私です。

いつもありがとう♪
一緒にしむしむ言わせてくれて。




返信する
Re:たまには良いですよ(^_-) (siamai4262436)
2014-11-26 20:41:29
snowさん*

こんばんは!コメントありがとうございます。

こんなコメントし辛い記事(w)にまで温かいお言葉。感謝します(o_ _)o

snowさんに色々とお話しておりますが、私もね~…悲しいですよ、やはり。メンバーの悲しみ(クボさんなんかも)を考えると凄まじいんだろうなぁといつも思います。

すりむいたまま歩き出した、本当にそんな感じなんでしょうね(´・ω・`)…応援しなくちゃ。武道館では情けないくらい声からして応援しなくちゃ。武道館ライブももうすぐで、ちょっと緊張してます。色々想うことがあります…

奇遇ですね、デイドリッパー私今日の朝聴いてました♪

お礼を言うのは私の方です。しむしむ言わせて頂いて、それにきちんとコメント下さって、見て下さってありがとうございます(o_ _)o

今後ともひとつ、よろしくどうぞ!
返信する