『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

ブログ開設1000日目

2016年11月25日 | 私のつぶやき

皆さま、こんばんは。
今宵はいかがお過ごしでしょうか。

『フジファブリック』というバンドのボーカル&ギターだった、志村正彦という人が好きな、しがないOLのsiamaiと申します。

ボーカル&ギター“だった”という言い方をあえてしているのは、彼がもうこの世には居ない人だからです。

皆さまは『フジファブリック』というバンドを作った、『志村正彦』という一人の青年の事をご存知でしょうか。

彼は中学生の頃に観た奥田民生さんのステージが忘れられず、ロックミュージシャンを夢見て、高校卒業後に地元の山梨県富士吉田市から2000年に上京しました。

本当は下北沢に住みたかったそうですが家賃が高くて断念し、その次の候補だった高円寺に。

そして高円寺にある『ロサンゼルスクラブ』というライブハウスでアルバイトをしたのですが、そこで偶然氣志團のメンバー(デビュー前)と一緒に働くことになります。

そこも含め、アルバイトを掛け持ちしながら地道に音楽活動を続け、『正彦は地味だけど天才』という氣志團の綾小路翔さんの後押しのもと、2004年に遂に『フジファブリック』として念願のメジャーデビューを果たしました。

デビューしてからはプロモーション活動をしたり、全国をライブして回ったり、本当に地道に活動。当時のバンドの方針やメンバーの性格もあり、テレビにあまり出ることは無かったのですが、実力があった彼らは着実にファンを増やしていきました。

メジャーデビューをして5周年を迎えた2009年。彼の中学生の頃からの夢である、富士急ハイランドでのライブも決まり、バンドとしていよいよこれから…という時でした。

彼は29歳という若さで、突然この世を去ってしまいました。

そしてその後、亡くなる前に収録していた音源『夜明けのBEAT』という曲が、2010年テレビ東京さんで放送された『モテキ』というドラマの主題歌に。

『フジファブリック』『志村正彦』にピンと来なくても、『ドラマ“モテキ”の主題歌』と言えば知ってる方も多いはず。『モテキ』というドラマはその後映画化もされましたが、主題歌はずっと『夜明けのBEAT』でした。『この曲以外考えられない』と監督が仰ったそうです。

テレビ画面から、そしてスクリーンから聴こえてくる耳に残る歌声。声はすぐそこに聴こえるのに、この世にはもう居ない人。それは私にとってかなり不思議な状況でした。

果たして彼は…幸せだったんだろうか。

あんなに頑張って頑張って、それでどれだけの人が彼を知っているんだろう。

それを考えた時、とてつもなくたまらない気持ちになり、そしてもっともっと彼の事を多くの人に知ってもらいたい…そう思い私はブログを始めました。

そのブログも今日で1000日。

私は志村君を生で観たことがありません。そんな私が書く記事を、きっと色んな方が色んな想いでご覧になっていたことと思います。

中には、気分を害された方もいらっしゃったかもしれません。

私自身、何を書いたら良いのか解らなくなることも度々あったし、書くのをやめたいと思ったことも何度もありました。(実際、1度はやめてしまいました。)

それでもやっぱり、私は志村正彦という人の事が心から好きで…だから、またこうやって記事を書いてしまうというループ。

そんな私の拙い日記が1000日目を無事に迎えられたのも、見に来てくださる皆さんのおかげだと思っております。本当に本当に感謝します。ありがとうございます。

このブログをしていて、新たに志村君のファンの方が増え続けているということを体感できるのが私自身すごく嬉しかったり。

彼が以前、自身の日記で《大事にしていたミキサーを捨てたけど誰かが持っていってしまった。》ということを書いてたことがあったんですよね。

その時に志村君は《その人からまた音楽が生まれてくれるのであれば、嬉しい。》と言ってたんです。

志村正彦って恐らくそういう人なんですよね。

だからきっと、彼が基盤を作った『フジファブリック』からまた、更に新しい音楽が生まれているこの状況を、彼はきっと喜んでいるのではないだろうか…とか思ったりしてます。今は。



『志村君の穴は埋めない』と頑張ってるメンバーと、『このメンバー以外考えられない』と彼が心から信頼したメンバー。

そんな彼らの手で進化する『フジファブリック』の音楽を、もっともっと沢山の方に聴いてもらえることを心から願って。





























28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2016-11-25 18:50:36
こんばんは。
1000日目おめでとうございます\(^ω^)/

いつもありがとうございます。siamaiさんの志村愛が凄すぎて、私もかなり影響受けてます 笑
大変だと思いますが、これからも無理のない程度に続けていただけたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします^ ^
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-11-26 00:45:42
tomoさん*

こんばんは!コメントありがとうございます★

しむしむ熱(笑)本当に何でこんなに好きなのか…自分でも分かりませんが。好きというより憧れかな。周りに感謝する気持ちとか、何気ない日常に喜びを見いだすとか、努力の天才とか…そういうとこから来てたりしますが。そういう風に私もなりたいです(*´-`)

今後とも宜しくお願いします♪余談ですが、中野、無事当たりました★
返信する
1000日目おめでとうございます! (mmm)
2016-11-26 00:57:08
今宵はめずらしく、普及活動をしてまいりました。
カラオケ嫌いなのですが、友人にフジファブリック中心にうたってもらうというカラオケの会の帰りです。
フジファブリックいいね。志村さんて変態だね。とかいうコメントを携えて帰ります。ほくほく

ブログという形で多くの方に向けて発信してくださるsiamaiさんのBlogに、私はとても救われました。

少しずつですが、私も伝えられる方に志村さんのことを知っていただきたいと思っています。
返信する
Re:1000日目おめでとうございます! (siamai4262436)
2016-11-26 18:09:12
mmmさん*

こんばんは!コメントありがとうございます( ^ω^)

“フジカラ”されたのですね♪楽しいですよね~…アレは。普及活動お疲れ様でございました。私も地道にやってますよ、カラオケでフジ。この前は『銀河』を歌いました(笑)耳に残った人多数でした。私的な統計だと、フジ(志村時代)を知らない人に受け入れられ易いのは『虹』『陽炎』『夜明のBEAT』『ANTHEM』のように思います。その他は好みな感じです。

私もブログをしていてとても救われました。共感して頂けることがこんなにも心強いのか、というのを知りました。mmmさん、いつもありがとうございます。

これからも志村君が、沢山の方に知って頂けると嬉しいですね(*´-`)
返信する
祝!!1000日٩( ᐛ )و (snow)
2016-11-26 19:25:47
1000日ですか!!
すごいですね〜!!

思わず笑ってしまうことが多いこのブログ(^.^)今回の記事はグッときました。

楽しい時も落ち込んだ時も、仕事が忙しい時もピアノのお稽古がある時も、
継続し続けるのは容易なことではありませんよね。あなたは偉い!!

コメントへの返事を含めると、どれだけの文筆(?)活動になることか。

「志村くんのことを知ってもらいたい」
という気持ちの強さが感じられます。

私の中でも志村くんの存在は、日常の中に溶け込んでいるような感じ。

それはsiamaiさんのブログのおかげでもあります。ありがとうございます♪

歌が残る、ブログが残る。
生きた証ですね。

中野サンプラザで会いましょう(o^^o)
返信する
Re:祝!!1000日٩( ᐛ )و (siamai4262436)
2016-11-26 21:46:31
snowさん*

こんばんは!

いつも見守って頂きありがとうございます。無事に1000日となりました★シーズン1から合わせると3年ちょいです。

初めてsnowさんにお会いしたときに、毎日チェックして下さってると伺ってそのお言葉がとても励みになったことを覚えています。

その後何名か読者の方にお会いしておりますが、皆さんに誉めて頂いたこと、志村君のことをお話出来たこと、とても嬉しかったです。

しかし私がスゴいのではなくて、このブログは志村君の事を想う皆さんで作り上げてきたものだと思っています。コメントを下さるかた、そして読んで下さってる方お一人お一人の想いの形が1000日もこのブログを続けさせて下さったと思ってます。私の想いは皆さんかの想いでもあるのかな…と。

なので、私が皆さんにお礼を言いたい。

『心からありがとうございます。』

私のように後追いファンの方も多くいらっしゃるようですが、中には昔からのファンで後追いを認めない…という方もちらほらと見受けられて、それってすごくすごく残念なことだな…と思うんですよ。

私が志村正彦だったら純粋に、自分の音楽を好きだと言ってくれること、聴いてくれる人がいる増えることは嬉しいと感じるはずだと思うので。snowさんの仰有るように曲は『生きた証』。人を好きになるのに早いも遅いもないと思います。皆志村君が好き、それだけです。

曲も残る。ブログも残る。言霊は残る。

いつもありがとうございます。中野サンプラザでお会いしましょう\(^o^)/
返信する
1000回おめでとう! (月江寺の池の女神)
2016-11-27 10:11:36


あなた、これを池に落としましたね

金の蛇口
銀の蛇口
銅の蛇口

どれにしますの?


お疲れ様。
これからもよろしくお願いいたします。

ちなみにどの蛇口からも愛媛のポンジュースが出ます。

返信する
Re:1000回おめでとう! (siamai4262436)
2016-11-27 12:37:37
月江寺の池の女神さん*

こんにちは、コメントありがとうございます★

うーん…銅の蛇口!からの金銀でお願いします。ポンジュース飲み放題なんですね。これで一生安泰です(*´-`)

今後とも宜しくお願いします♪
返信する
。゚(つД`)゚。❤︎ (アマゾネス)
2016-11-27 16:46:26
siamaiさん…。゚(つД`)゚。❤︎
いつもいつも、本当にありがとうございます!
siamaiさんは、志村くんやフジファブリックに関してあたしが感じた事を本当にドンピシャに語ってくれていて、すごく救われています❤︎
そう!あたしもそれが言いたかったの!という言葉をsiamaiさんが言ってくれているのです。゚(つД`)゚。すごく嬉しいのです❤︎
siamaiさんと出会えて本当に良かったなぁと思います(n´v`n)
これからもよろしくお願いいたします!
cut読みましたよ…!泣きながら(;ω;)
フジファブリックに出会えて本当に良かったなぁと心から思いました!
昨日は、テレビの芸人10人旅という特番で夕方の富士山の見える場所でのシーンで茜色の夕日が流れてました!(;ω;)✧
番組スタッフに感謝です✧そのシチュエーションで志村くんの曲を選んでくれた事が本当に嬉しかったです✧グッジョブ!
志村くんの歌は確実に世に浸透して言っているような気がしています…✧
返信する
おめでとうございます! (myimyi)
2016-11-27 18:47:17
siamaiさん、こんばんは!

開設1000日目、おめでとうございます。

私はシーズン2からですが、シーズン2を再開してからの1000日目でしょうか?

このブログがある限り、志村君のことは忘れないし、暖かい気持ちになれます。
感謝です。
ずっと続けて下さいね 。
これからもよろしくですm(_ _)m

フジファブリック、今日はNICOと一緒だったみたいですね〜
返信する