『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

志村正彦ゆかりの地巡り@赤坂・渋谷

2014年10月08日 | 志村正彦ゆかりの地巡り

東京におります。仕事です。


東京に前乗り(日曜日)ということは。これはもう志村君ゆかりの地巡りをするしかないでしょう…!と目論んでおりましたが、見事TAIFUにドンかぶり。雨風に完敗。


どこまでもドSな男…それが志村正彦。(←え?)


色々行きたいとこあったんだけどなぁ…残念無念。


とりあえず悔しいので、チラッとですが巡ってきました。根性。そういうのには容易く根性を出す。



まずまずこちらから。





前記事に載せておりましたこちら、お分かりになりましたでしょうか。ここ。





『赤坂BLITZ』さんでございまーす。


2009年3月サニーサイド、ダークサイドと称してライブが行われた場所ですね。



志村さんの斜めかぶりのキャップ♡大きさ合ってない系♡


この日は赤坂BLITZさんに行っただけでお手上げ状態。横殴りの雨で断念。


日を改めまして本日、仕事終わりに電車に乗り渋谷へ行ってきました。こういうのには容易く根性を出す。(2回目)


渋谷のスクランブル交差点はスゴいね。人混みの極みだね。田舎者には難易度高い。


なぜ渋谷に来たのか、と申しますと。ここに行きたかったのです。 





新任教師風のこのスタイルでライブした所…と言えば。





そうでございます。『渋谷公会堂』でございまーす。DVD観まくってるここ。やっと来れました。あぁ、感動。光りまくってたけど。


からの『渋谷AX』さんへ。





皆さまご存知。


アナログフィッシュ、フジファブリック、スパルタローカルズの『GO FOR THE SUN』が行われた場所です。実は渋公のお隣に有るんです~♪


ということで移動。



ドキドキわくわく。わくわくドキドキ。





……(゜ω゜)


……あれ?ない。門しかない。



…実を言いますと、渋谷AXさんは2014年5月31日をもって閉館されておりました。





『心変わりの相手は僕に決めなよ』


と、彼が少しはにかみながら歌っていた場所は残念ながらもう、無くなってしまっていました。


渋谷AXも、富士五湖文化センターも、高円寺駅も…彼が生きていた当時のものはどんどん無くなってしまってます(建て替えられたり)。中野のつけ麺屋さんももうない。


何だか切ない気持ちになりました。形有る物はいつか姿を変えてしまうのだなぁと。仕方のないことだけど悲しい。


以前志村君のライブに行かず『また次行けばいいや~』と思ったらもう次が永遠に来なかったことを思い出しました。


『今』やりたいこと、自分がそう想った気持ちを大事にしたいな、と改めて思いました。後悔だけはしたくないなぁと。



まだまだ回りたい所が有るのですが、今回は時間切れ。とりあえず次回に持ち越ししまーす。









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドドドドドS! (snow)
2014-10-08 21:12:12
siamaiさん。
東京にいるだけでもお疲れでしょうに、ブログ更新、ありがとうございます。
さすがです☆
今回の記事、深く感じ入りました。
でも、今日 お伝えするのは控えます。
九州に戻られてリラックスした頃、お伝えしようと思います(^-^)

それにしても、2014年の志村君絡みの出来事ときたら!濃すぎる!!









返信する
Re:ドドドドドS! (siamai4262436)
2014-10-09 00:31:13
snowさん*

こんばんは~(*゜д゜*)コメントありがとうございます☆
先程自宅に帰り着きました~…いやぁ。疲れました。4泊5日。明日もしっかり仕事なので、今日は早めに休みたいと思います★

深く感じ入ったこと、落ち着いたら教えて下さい(*^^)vお話出来ることを楽しみにしております♪

また今月末に楽しいことが待っております。それを励みに頑張ります!
返信する
こんばんは (ちあき)
2014-10-09 00:39:15
シーズン1から影ながら読ませていただいてます。

「『今』やりたいこと、自分がそう想った気持ちを大事にしたいな、と改めて思いました。後悔だけはしたくないなぁと。」

この言葉噛み締めました。私も志村君が亡くなってからフジファブリックに、志村君の魅力や生き様に魅了された1人なのです。
志村君のことを想う度、曲を感じる度、後悔のない今の自分を精一杯生きなければと思うのです。
今日のブログを読んで激しく共感してしまい、コメント残させてもらいました。。
ブログとても楽しみにしています。もう一人のしむしむの記事もとても好きです。笑
突然失礼しました。。(。-_-。)
返信する
Re:こんばんは (siamai4262436)
2014-10-09 13:07:27
ちあきさん*

こんばんは、こんにちは!初めまして、siamaiと申します(*^^)v

コメントありがとうございます☆とっても嬉しいです!しかもしかもシーズン1から見て下さってるとは!いつもありがとうございます♪

私も志村君に深く触れまして、何かをやり遂げる事の大切さを教えてもらいました。明日はないかもしれない、今出来ることを精一杯やる!この精神は私の毎日に彩りをくれました(*^_^*)素敵ですよね、志村正彦という音楽家は♪

ちあきさんと想いを共有できているのはとても嬉しいです♪

そしてそして。もう1人のしむしむさん…(笑)頑張ります、盗撮(笑)というか,、皆さんのコメントをご本人にお伝えしたりするのですが、ご本人ももじもじしながら喜んでいるご様子なので、宜しければまた見て下さい♪
返信する