『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

2人の声の違い

2014年10月22日 | 私のつぶやき

朝からなぜか、今日は金曜日だと思い込んでいました。恐らくライブが待ち遠しすぎて、脳内が曜日をすっ飛ばしていたのでしょう。


あ、火曜日だった…と落胆し『がーん…』と呟いたら、すかさず先輩(from大阪)に『古いわ!』と綺麗な突っ込みを頂き、本日はお仕事スタート。


やる気が出ない。


というか、心ここに在らず状態なのだ。そわそわしてしまう。ライブが本当に待ち遠しいのだ。


セトリがやっぱり素敵すぎて胸躍り、そわそわ。


ライブに参加した方の感想等を読んで、またそわそわ。


とにかくそわそわする。どんな感じになるのかな…と考え出したら止まらない。


そわそわしながら本日は、車内で『MUSIC』を聴いておりました。


『MUSIC』は志村君の死後発売されたアルバムで、しばらく聴くことが出来なかったのですが…ここ最近はよく聴くようになりました。志村君の声も、そーくんの声も聴ける素敵なアルバムです。


志村君の声と、そーくんの声…志村君の音程がちょい低めで、そーくんの音程がちょい高めなのだそうですね。


2人が同じ『ド』という音を出しても、志村君とそーくんでは聴く側の印象が変わります。だから、2人が同じ曲を歌っても受ける印象が違うんですね。不思議だけど面白い。


志村君の声はアンニュイでいつの間にか心に入り込んでくるし、そーくんの声は真っ直ぐでキラキラとしている。


昔『声は楽器だ』と誰かが言っているのを聞いたことがありますが、本当にそうだなぁと。それぞれに好みの音(声)がある。


なんて事を考えつつ。


そして毎回、歌詞を志村君が書いていたらどうなってたのかなぁ…と、考えてみながら『会いに』を聴くのです。うん。


志村君の書きそうな歌詞…皆目見当がつかない。悲しいけれど私は凡人なのだと毎回思い知る。




天国でも『ふふんふふ~ん♪』と曲を作っていらっしゃるのだろうか、この可愛らしい天才は。ふふ。


あぁ、やっぱりそわそわ。後少し。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです! (キンモクセイ*)
2014-10-22 11:55:37
わわわー(゜o゜;;
実は私も昨日、金曜日だと思い込んでおりました!
同じく、脳内の曜日すっ飛ばし現象。

セトリをチラ見してしまうと、LIVEがますます楽しみになりますよね♪
レポ、お待ちしております~

今回の『ふふんふふ~ん♪』写真は、しむ二ストの皆さんが、あまりの可愛さに悶絶した動画のものですよね??
志村くんのかばんの中の見せれないモノ(!)見たかったなぁ。。。ふふふ~
ホントに見せれないモノだったのか?録音機材以外は、カットでしたもんね(´・_・`)
返信する
Re:私もです! (siamai4262436)
2014-10-22 18:36:27
キンモクセイさん*

まぁ、キンモクセイさんもでしたか(*゜д゜*)ふふw気候のせいですかね~…天気が悪くてやる気がでません…頭が働かないです~…

25日、そーくんバースデー(たまたま)ライブしかと目に耳に焼き付けて参ります!皆さまの分までしっかりと。

悶絶動画です…かわゆすです。可愛すぎます、しむしむ最高(*´3`)
返信する
はじめまして。 (ケンケン)
2014-10-23 11:17:38
初コメントです。
しかし、毎日必ず覗かせいただいてます。
ちょっとしたキッカケで志村くんの魅力に取り憑かれてしまった、おばさんです。
このしむ二スト悶絶動画はどこかで見ることができるんでしょうか?

ブログ、毎日楽しみにしています。
返信する
Re:はじめまして。 (siamai4262436)
2014-10-23 12:35:45
ケンケンさん*

初めまして、こんにちは。siamaiと申します(*^_^*)コメント頂きありがとうございます♪

そしてそして毎日覗いていただいている、ということで。嬉しいです。いつもありがとうございます☆

これはYouTubeですよ~♪ミュージック発売時のドキュメントです。フジで検索するときに時に名前を英語表記にしないと出てこないかもです~…(´ー`)
返信する
ありがとうございます~ (ケンケン)
2014-10-23 21:59:10
ありがとうございます!
がんばって検索しまーす(*^^*)
返信する
Re:ありがとうございます~ (siamai4262436)
2014-10-24 08:24:56
ケンケンさん*

こちらこそコメントありがとうございました♪
また宜しければ是非(*^_^*)
返信する