『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

活字を読むと眠くなる

2014年07月17日 | どーでもいいお話

突然ですが、私は殆ど本を読みません。


というか読めません。活字を見ていると眠くなってしまいます。


ブログの文もかなり稚拙だし、お気付きになられている方も恐らくいらっしゃるかなぁと思いますけど。


そりゃあ本の一つでも読んでみようかしら、と思うことは多々ありましたよ。


でもでもだってね…という風になってしまうのですよね、結局は。(←眠くなってしまうということ)


電車の中やバスの中で、本を読んでいる人を見ていると素敵だなぁ…と感じますけどね。何だかとても知的で。


そんな活字が苦手な私なのですが、志村君が書く歌詞や文章はとってもとっても好きなのです。


何というか『好み』なのです。


本を読まないのに何故こんなにも志村君の書く文章が好きなのだろう…と色々考えてみるのですけど。(考えるのは大好きなので)


一個だけ思い当たる節が。


そう言えば私、小さい頃から短歌が大好きな子でした。

5・7・5・7・7のあれね。


心情を詠んだり…季節を詠んだり…擬音だったりとか…


短歌って短いんだけど、言葉の美しさがしっかり出ている。


あ、因みに短歌とは…(Wikipediaより)

近代以降の短歌は自然に触れ、生活の場 で、また社会の流れの中にあって、人間 の心の在り様を表現したものであり、す べてが抒情であるとも言える。


という。



…志村さんやん。





ロックの詩人の作品もそうですやん。


志村君の書く歌詞(特に四季盤)はまさに叙情的です。


季語が入っていたり、何というか綺麗なんですよね。月とか星とか花火とか…綺麗な言葉が沢山。印象に残る擬音も沢山。


短い歌詞の中にも色々な意味が含まれている。


だから好きなのかなぁと。独りで考え独りで納得。


しかし志村君は私と違い、凄く本を読む方でしたのでずーっと好きな作家さんを知りたかったのです。どんな本を読むのか非常に興味がありました。


一体あの素敵な文章は、どんな方に影響を受けているのかしら…と。


で、今回『ダ・ヴィンチ』さんの中で志村さんが好きな作家さんについてお話されていたのですけど。



『村上春樹』さんということで。



な、何と。意外と王道であった。



『海辺のカフカ』から入った、と書いていたのですぐさま行きましたよ。もちのろんでTSUTAYAさんに。(←好きすぎる件)


そして『海辺のカフカ』を手に取りちらちらと目を通す。


…あぁ、何か!


志村君が好きなのちょっと解る。文の書き方とか。なるほどなるほど。


ということで、購入しようとしましたが割と分厚かった事と上下巻があったことによりあっさりと断念。(←挫けるのが早い)寝ちゃうしね…。


とりあえず、1番薄かった(w)デビュー作を購入してみましたよ。『風の歌を聴け』というやつ。


好きな人が好きなモノを共有出来ると思うと…ちょっとだけ、わくわくします。ふふ。



私の文章にも深みが出れば良いなぁと。



なんて、どーでもいいお話。








12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セサミ)
2014-07-17 16:43:58
こんにちは!
たしか、志村さんて学生の頃、図書館の本を全部制覇したんでしたよね?
やっぱり本を読むってボキャブラリーが増えるというか、自分の中の引き出しが沢山になる感じしますよね。
siamaiさん、私も本を読むのが苦手です。
雑誌や興味のあるモノに関しては早いんですけどね。
だから「志村日記」読み終わるの早かったですよ~
電車なり何かの待ち時間に、サラッとカバンから本を取り出して読んでる人ってカッコいいなって思います。
前回の記事ですが、私の中では、志村さんは偉人の域に入ってますよ。
もうなんていうか、人生を指南してくれてるというか。元々、スグに楽な方へ流れてしまう性格なので、志村さんのおかげで、何とかちゃんとやれてるなーって思います。
返信する
はじめまして (夏みかん)
2014-07-17 20:02:45
読みやすい文章が大好きなので、時々のぞきにきていました♪

私は、3人の子供を持つ専業主婦で、娘の影響でフジファブリックが大好きになり数年が経ちます。
しかし、私のまわりにはフジファブリックを知る人が一人もいません。
ドアに「友達募集中」とのぼりをたてたいほど…

日々、普及活動を絶賛開催中…そんな地道な暮らしが報われたのか、この度、当選したんです、例のアコースティックライヴが!しかも2通!


キョロちゃんの金のエンゼルが出た以来の快挙!
受験生の娘の運を、今、すべて使い果たすのか!?

とにかく、新幹線に乗ってどんぶらこと行って参ります!

誰かに聞いてもらいたくて、何かすみません

これからも、老後の支えに、動けるうちに、ライヴに行きたいと思います


返信する
こんばんは! (たなきゃん)
2014-07-17 20:34:53
ロックの詩人、志村正彦。
↑このキャッチコピーも、王道のようですがピッタリで良いですよね!

私もダ・ヴィンチを見て志村さんが村上春樹読んでたことに驚きました…!
そして私も村上作品はカフカから入ったので嬉しくなりました^^
分厚い本ですが、夢中になって読みました。
村上春樹は作品によって好みがハッキリと分かれるのですが、私はカフカが1番好きです!
少しファンタジー要素がある小説が好きなので、逆に風の歌を聴けはあまり好みではありませんでした…!
というか、私の頭では理解が難しかったのです…(汗
読了後、感想教えて下さい!

そして、siamaiさんの文章はとても読みやすいです!
かなりの読書家なのでは、と思っていたくらいです。
なによりしむしむ熱がドーンと伝わってくるので、読んでいてワクワク嬉しい気持ちになります^^
志村さんの歌詞の美しさというか…独特の感性には本当に脱帽ですね!
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2014-07-17 21:59:27
セサミさん*

こんばんは~☆コメントありがとうございます。
あら、セサミさんも本を読むのが苦手仲間なのですね!ふふ(ノ^^)ノ
好きな物は夢中で読むけどね…これも同じですw真ん中っこ特有なのでしょうか。好きな作品に出会うと夢中で読みます。止まらない!志村日記…1日で読破しました(o_ _)o

むらがすごいですよね私達!(←勝手に仲間扱い)

志村君は本当にスゴい人です!上杉謙信レベルです、私の中では(^_^)ゞ
返信する
Re:はじめまして (siamai4262436)
2014-07-17 22:04:28
夏みかんさん*

こんばんは、初めまして!siamaiです、ども。
初コメントありがとうございます(*^^)vとっても嬉しいです☆

そしてそして。
例のアコースティックライブ!!!すごいすごい~☆すごいじゃないですか、夏みかんさん(o゜▽゜)o140人限定ですよ!すごい!わわ☆

3人を至近距離で確認できるわけですね☆まぁ。本当に素敵~(*^_^*)

来月ですよね??思い切り楽しんできて下さいね☆

いつも見て下さって本当にありがとうございます♪宜しければ今後とも是非(^_^)ノ
返信する
Re:こんばんは! (siamai4262436)
2014-07-17 22:15:18
たなきゃんさん*

お!たなきゃんさんさんだ~(o゜▽゜)o
コメントありがとうございます♪

文学作品、といえはたなきゃんさんですね!やはり!

村上春樹さん、意外でしたねぇ。王道で…でもでも『ソフィの世界』も読んでいたと聞いて、志村君は割と流れに乗るタイプなのでは?と感じました(ノ^^)ノ(ソフィは私が高校生の時にとっても流行った本なのです)

カフカ、良いのですね!ほほ~☆分厚さに負けてしまった…w
今『風の歌を聴け』を読んでますが確かにちょっと違うかも、テイスト(o_ _)oゆっくり読みます~♪

そしてそして文章を誉められると何だかとっても嬉しいです。ありがとうございます。励みになります~ヽ(^0^)ノありがとう☆
返信する
志村君とムラカミさん (moppy)
2014-07-18 01:25:31
大好きな人2人の名前がひとつの記事に・・・
またまたコメントさせてください・・・

よくよく考えてみると、私の中ではお二人には共通点もあるのではないかと。

・読書と音楽大好きで、青春時代は読書漬け&音楽漬け
・基本真面目でストイック
・人見知りで気難しそうで、でもお茶目で可愛いとこもある
・動物好き
・唯一無二の感性と個性は一貫してるけど、作品はどんどん変化&進化させていく
・聴く人(読む人)によって、いろいろに解釈できる余地がある

などなど・・・

私は現実逃避で読書をするので、世界にぐわーんと入り込める長編が好きですが、村上さんは短編も良いです。
初期~中期の短編集は、志村くんのインディーズ~1stアルバムぐらいの世界観とちょっと近い雰囲気もあるような気がします。(私だけかなぁ。)

ただ、この数年、志村くんと出会ってからはすっかり読書の時間が少なくなっています。なにしろフジの音や映像は、集中して向かい合わないといけないので、時間が足りないですからね。
ムラカミさん負けてます。民生も負けてます。
志村くんひとり勝ちです。

そして私もsiamaiさんの書く文章が好きです(告白)
文も、音楽も、「人柄」なんですよね きっと。



返信する
Re:志村君とムラカミさん (siamai4262436)
2014-07-18 08:21:16
moppyさん*

おはようございます、こんにちは~☆

まぁ、moppyさんは読書家さんなのですね。素敵素敵。
moppyさんの文章(コメント)非常に読みやすいなぁ…と思ってました!改行とか箇条書きとか(o゜▽゜)o読書家さんなのも頷けます♪

そして村上春樹さんと志村君の共通点が多い件…それだけで村上春樹さんの作品に非常に興味が…変態仲間でもありそうですしね…(勿論良い意味で!)短編も良いのですね。ふむふむ。

フジファブリックに時間を取られる…この表現めちゃくちゃ解ります!聞き流せないですよね、フジは(笑)

そしてそして。文章を好きだと言って下さってありがとうございます(☆。☆)私誉められたら伸びるタイプなので嬉しいです♪
返信する
Unknown (キンモクセイ*)
2014-07-18 15:56:25
小説を読みながら、その情景をイメージして映像化させる人は、たくさんいると思うんです。
けど、映像を飛び越して(?)サントラを作ってしまうなんて、きっと志村くんぐらいでしょう。。。

私は村上作品は、『ノルウェイの森』しか読んでいない(志村くんの言葉で言うところの)「村上素人」です。
志村くんのコラムの影響で、他の作品も読んでみたくって『スプートニクの恋人』を購入してみました。
選んだ理由は、登場人物に《すみれ》の名前をみつけたから…。なんか、すみません!な理由ですね(^^;;

それにしても、今回の志村くんの写真が素敵過ぎる☆
構図がパーフェクト!!
これって、FAB BOXの中の一瞬じゃないですか?
この志村くんをセレクトしたsiamaiさん、さすがです(^_-)-☆
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2014-07-18 20:22:25
キンモクセイさん*

こんばんは~!
キンモクセイさんもやはり、村上春樹さん作品を買いに行かれたのですね☆ふふ(*^^)v嬉しい♪

志村君が好きと言うだけで、興味が倍増するという…w

というかというか。『すみれ』さんが出てくる作品とは…(・ω・)偶然がすごい!!!志村君が花屋♪を作った後に出版されてますよね~、それ。うわぁ。すみれさん…あぁ、私もすみれという名前が良かった…通せんぼ…かくれんぼ…ブランコに乗ったり追いかけっこしたりして…!←

素敵ですね~(#^_^#)

私は読了までの道のりが果てしなく長そうです…私も文を読みながら、サントラ作りにチャレンジしてみます。
返信する